プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。
ただ今試用期間中。情けないのですが早々に即日辞めたいのです。

年下の先輩によくキレられています。
新人なので雑務をしなくてはいけないのですが、後からやろうと思ったのに。というものに限って先輩は目ざとくすぐチェック!
完了した雑務はやって当たり前なんでしょう。何も言いません。

仕事も未経験分野な部分もあり
一から教わる形です。
練習問題としてレクチャー受けるのですが、説明が簡単すぎて「後はマニュアル見て」と丸投げされます。試行錯誤しながらやってみるのですが、思うようにいかないのか、「だから聞いてって言ったじゃん!」と部屋を出て行きます。…。とにかくイライラされます。
経験業務は1度聞いてだいたい把握してできるため、覚えは早い、自分の時と比べものにならないな。と嫉妬の嵐で、目に付く細かいところはハイ待ってました!と、よく指摘やイヤミが入ります。
歓迎会も今回はすごく盛り上がり、今までこんなじゃなかった。冷めた飲み会だったと。
とにかくライバル心むき出しでした。
私が1番だったのにーみたいな。
最近、直接は言われませんが、給湯室などから漏れ聞こえてしまいます。
少し離れた場所でも、本当気が効かない人なんだよね…溜め息。
ほんと変わってる人だよ。などなど。
聞きたくないが何故か聞こえてしまいます。
業務の指摘は分かりますが、人間性を否定して話しているのが、軽く許せないのです。しかも部署外の女子社員や上司を捕まえ言いふらしてます。

外堀から攻めるよ、私。と聞かされたことがあり、恐ろしくなりました。
引継ぎがうまくされてなくて、困っていても皆知らんふり。
常に監視されてるようで心休まらない。しかも社内中の人が見てるんじゃないか?とか思う。
毎日胃が痛くて、萎縮し声も小さく会話もままならなくなり黙り込むように。

今日は朝と帰り道に突然泣けてきてしまい、これはもう限界かなと。もちろん自分にも非があります。しかし何年もこの先輩とはこの先、仕事したくありません。上司も最悪だねと近寄ってきませんし雑談はおろか話したことありません。退職のことを切り出すには凄く勇気が要ります。

保険証もまだもらえてないので病院は行きたく無いのですが、鬱にならないかな…。とか本当に苦しんでいる人には悪いのですが、逃げ道を探しています。
ズル休み→フェードアウトできないかなー。と思ってしまいます。
もう1日も行きたくありません。実際にフェードアウトした人いませんか?

A 回答 (4件)

No1及び3です。



無事に退職できたんだ、良かったね。
社内の雰囲気やいる人間の質なんて面接なんかじゃわからないからギャンブルになるけど、次の転職先が質問者様にとって良い転職先になるよう祈ってます。
頑張ってください。
    • good
    • 7

No1です。



もう1回行ったら二度と顔見ないで済むんだから、そこは我慢してちゃんと退職届を提出しに行きな。
上司に直接渡すのが嫌なら人事部にでも良いから。
それこそそういう所をちゃんとしないと、「ほら、あいつはダメな奴だった」って事で終わっちゃうよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメント下さった方々、本当にありがとうございます。感謝致します。
先日、無事退職できました。上司は総務に連絡しろ。とのことで話し合いも無し。
冷たいと思いましたが、かえってこじれずに済みました。
総務の方に事情を話して返却物を渡し、誓約書に判子ついて終了。引継ぐものも無かったのでオフィスに顔を出すことはありませんでした。同僚の方は多少でも教育して貰ったし、お怒りかもしれませんが。バックレよりはマシかな…と。後で手続きに関するTELなどきてもビクビクしなくて済みます。
社会保険加入の手続きは進んでしまってると思うので履歴書に記載すると思うともっと早く伝えていれば…。と後悔してます。

次はこのようなことが2度と無いよう転職活動頑張ります。

お礼日時:2015/04/28 12:34

文書で辞意表明(つまりは辞職届とか退職願)を出して、2週間は我慢。

会社側が2週間来なくてもいいよというのであれば良いけど。

辞意表明したときには、「何で?」みたいに聞かれるはずなので、信頼できる上司であれば「これこれしかしかのパワハラに耐えられない。欝で通院したい」ぐらいに原因を言っても良いでしょう。一両日に当人に伝わるでしょうが、バツがついた先輩、やめていくあなたという図式なので、多少の嫌がらせは受けるかもしれませんが、あなたの方が圧倒的に強気に出れるはずです。嫌がらせを受ければ再度報告すればいいし。

信頼できない上司であれば、辞める直前に「実はこういうことがあって、次に来る人も不幸な結果になるのは御社にとても損失なので、僭越ではありますが申し上げます」と文書で渡すという手もあります。本当に信頼できない上司であれば、その上司に提出することで、「現場の上司は信頼されていなかった」、「現場の上司は部下の監督ができていない」、「先任の担当者には問題がある」ぐらいのことを意思表明できるのでお勧めではあります。が、その縦のラインが学閥とか、何らかのつながりがあれば、あなたを悪者にしてお終いですが、こちらは辞める身なので顕著な実害はないので、やってみるというのも一興です。

この場合であなたが不利になりそうなのは、転職希望先から現在の会社に照会があったときで、「輪を乱す」=「我侭勝手にしていた」と解釈され、損を蒙る場合もあるということです。

円満退職というのは、退職手続きが円滑に進んだという意味ではなく、会社とあなたの間で「余計なことは言わない」という緩やかな守秘義務が互いに結ばれたことを言います。それでも会社は裏切りますから、よく握っておいたほうが良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上司とは本当に何も話さないし、100%先輩の味方です。
私は別に気にしないのですが、出張土産のお菓子をtenshoku3にはあげたくないから内緒だよ。と言っているのが聞こえてしまいました。まあ、そんなことはどうでもいいのですが、そんな上司だからこそ、こちらから腹を割ることは無いですね。
本当は、辞めたい。と上司ではなく総務に直接言いたい。
順番はまず上司なんですが、なかなか踏ん切りがつかないでいます。
ですが、今日か明日には言いたいと思います。

お礼日時:2015/04/27 10:32

ひでー職場だね。


でもさ、フェードアウトはやめた方が良いよ。
どうせズル休みするんだったらもう少しキレイに辞めようや。
ソッコーで退職届出して、「こんなイジメられる職場にはもう1分1秒もいたくないんで5月末で辞めます。明日から5月末までは欠勤します!よろぴく!」って言ってやれば良いだけですよ。
会社側が退職日を今日で良いと言ってくれればそれでOK。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

フェードアウトはやはり無理ですね。
ですが、皆の冷たい視線が刺さると思うと、もう出社できません…。
たぶん電話で上司に伝えるかなー…。
こうしていても時間だけが過ぎていくだけなのは分かっているのですが…。
今できることは、退職届を準備することです。

お礼日時:2015/04/27 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています