アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

搬送される急患の状況次第では、救急車も救急隊員の体も運び込まれた病院も雑菌などで汚染されるケースがいくらでも考えられますが、これらの衛生管理はどのように行われているでしょうか?
その都度消毒液をブシューって吹きかけたり念入りに掃除するのでしょうか?

極端な話、肥溜めに落っこちて大怪我した人を救助、なんてことになったら…。

救急車で運ばれるホームレスの主人を必死で追いかける犬、やっと気が付いてもらい救急車でともに病院へ(ブラジル)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52181186.h …
 ブラジル、タグアチンカで、ホームレス男性が突然てんかんで倒れた。通報を受けた救急隊員が男性を救急車に乗せ病院へと搬送していたところ、後ろから1匹の犬が必死に追いかけてくる。

この犬は男性が倒れた時もずっとそばにいた犬だ。犬は救急車を全力で追いかけ、速度を落としたときは、自分の姿がわかるように前に来たり、横に来たりと、とにかく救急車のそばを離れない。
 運転手はバックミラーに写る犬の姿に気が付いた
 速度を落とすと車両の横に回って車に乗りたそうにしている
 この犬は男性が倒れたときにそばにいたあの犬だ。
 追いかけてきていることに気付いた救急隊員らは犬を中に入れてあげることに
 ストレッチャーに乗せられた男性を心配そうに見守る犬
 犬は病院でも意識を失っている男性のそばを離れなかったという
 これは今年3月に撮影されたものだそうだが、飼い主を気遣う犬の姿が感動を呼びフェイスブックなどでシェアされた。また、救急車がこの犬を受け入れたことに関しても英断であるとして一部称賛を浴びたそうだ。

この記事で犬を載せたことでの衛生面についてのコメントがあったので気になった次第です。

質問者からの補足コメント

• 素人考えですが、私は滅菌された手術室を基準に考えたら犬もホームレスも普通に生活してる人も大差なく、犬乗っけることで騒ぐのはナンセンスだと思います。
    犬が好きかどうかは関係ありません。

A 回答 (3件)

海外は知りません

日本の救急車は、戻ってきたら毎回消毒、清掃して、備品を補充して次の出動に備えています
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうものですよね。

回答有難うございました。

救急車って、「急いで運ぶ」のが使命です。

例えば、土砂崩れで、全身、泥にまみれた人も運ばなくてはならない場合もあります。

そこそこの、衛生は、考えるでしょうが、

衛生のことより一刻も早く運ぶ、、、のがお仕事ですから。

この場合、犬の毛や足の汚れより、救急隊員の長靴の汚れの方も

結構、汚いのでは?

腹わたを出して血にまみれて倒れてる怪我人を運ぶ場合もありますから。

犬嫌い、、の人だと嫌かもしれませんね。

私は、犬は嫌いではありませんが、猫はきらいですから、

救急車に猫が乗った、、、となると、嫌ですね。

忠犬ハチ公なら許せます。
    • 0
この回答へのお礼

そういった具合に衛生面の問題があるからどうしてるのかなと思った次第です。

犬嫌いでしょ

• 0