アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10w20Ωのセメント抵抗器に100vをかけると、流れる電流は5Aで良いのでしょうか?
又、5Aだったとして電力は500wなのにセメント抵抗器は熱くなりませんでした。

A 回答 (3件)

たぶん元のブレーカーが切れたのでしょう。

    • good
    • 0

20Ωでしたら、100Vかけると、I=E/Rで、5A流れる。

低工両端の電圧は100Vなので、500W、
10Wの許容量しかない抵抗に500Wの仕事ということは瞬時に焼ききれる。
ちなみに、20Ωで10Wでしたら、E=IR、I=W/E ---> E = WR/E ---> E² = WR ---> E=√(WR)
√(10×20) = √200 = 10√2 = 14.142・・が最大の電圧
電流は、I = R/E = 20/(10√2) = 2/√2 A、
発熱量は、W = IE = 2/√2 × 10√2 = 20 W
    • good
    • 5

100V÷20Ω=5Aで、電流は合っています。


電力も、100V×5A=500Wで、これも有っています。
500Wと言えば、電気ストーブです。10wセメント抵抗器では直ぐに火を噴くでしょう。

本当に電流が流れていますか? 
もしかしたら、抵抗の巻線の一部が瞬間に焼き切れているのかも知れません…火を噴く前に断線。
確認作業自体が危険です。こんな無茶はしないで下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!