アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っている彼に150万円お金を貸しています。
1年と少し前に彼から、結婚前提にお付き合いをと言われ、それから一緒に住んでいるのですが、生活費が入れられなかったり、自動車免許を消失してたのですが、それを取るためのお金がないから仕事もなかなか見つからないので、私が工面しました。

それで彼がなんとかなるなら、協力したいと思っていたのですが。

貸し始めたのは1年前から、1度も返してはくれていません。

最近になって消費者金融に100万ほど借金があることがわかりました。

どうやら女やパチンコ、飲みにお金を際限なく使うようです。

別れたいと思っているのですが、確実にお金が取り返したいので別れられずにいます。

諦めて別れた方がいいのは承知なのですが、私には子供がいて、子供にお金がかかるのでどうしても取り返したいです。
貸した時点では、仕事がしっかりできるようになれば、私たちを養ってもらえるから、という浅はかな考えでした。反省しています。

確実にお金を取り返す方法はありますか?借用書くらいでは、裁判しても証拠がない!としらばっくれそうな人です。
彼には価値のある持ち物は何一つありません。車もボロボロ、保険もかけていなければ預貯金もありません。自己破産はそういう人の場合どうなるのでしょう?不可能ですか?

どなたかお願いします。

A 回答 (6件)

冷たい言い方ですが、諦めた方がいいと思います。



借用書があれば、相手がしらばっくれたとしても客観的にみて返済すべき借金と認められる可能性はあります。
ただ、その場合でも、裁判所が勝手にお金を回収してくれるわけではありません。
お金を回収するのは質問者様です。
彼氏さんが働いていらっしゃる方や、ある程度の財産がある方なら、そのお金を差し押さえるお墨付きをくれるだけです。

自己破産は、どんな人でも可能です。
もっとも、借金が免責されるかどうかは、その借金の内容によります。
ただ、質問者様がなぜ自己破産の可否を気にしておられるのか分かりませんが、自己破産そして免責が通った場合は、借金の返済を要求する権利が質問者様になくなるだけの話です。

そんな男性と、いつまでも付き合っていると、質問者様の預貯金を使いこまれたり、質問者様名義で借金を作られたりしかねません。
それでなくても、生活費としてズルズルともっていかれるのではありませんか?

悔しいお気持ちは、よく理解できますが、少しでも早く分かれる方が傷を浅く済ませる方法です。
関わっていると、とんでもないことになりますよ。
    • good
    • 4

諦めて別れるのが最善だと思います。



取り返すためには、それなりの時間とお金がかかりますし、その人の状況からすると最終的にお金を得られる保証はまったくありません。

あなたとしてもその人に賭けるつもりでお金を渡したはずです。
そのようなダメな男とは気付かずに。

悔しいとは思いますが、一切を切り捨てて前を向いた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

男です。

 皆さんと同じ意見です。 お金はほぼ戻らない。

早急に貴女がする事 ⇒ ①彼を諦めて別れる決断。
 
②貴女のクレジットカード、預貯金のカード・印鑑・通帳を確保。
鍵の複製を取られている可能性も高いので、大家さん(管理会社)に相談の上、鍵交換(2・3万円位かと)
③同棲中の彼を追い出す (彼が大家さんと顔見知りなら⇒事情の説明が必要かも)
④生活資金が不足する様なら早めに、貴女の親に相談。親がダメなら兄弟姉妹に相談(↓④の時に必要なはず)
★⑤お子さんが未成年なら【早めに】母子家庭の相談・援助など⇒お近くの保健福祉課(センター・サービス)に相談する
 (確か、相談や就職支援も、経済的な自立のため低利・無利子の貸付などの利用が出来るはず)
 ★⑤は大切なこと。

・彼の自己破産は他の方の回答です。 自己破産するにも50万円位 必要(貴女は考える必要はナシ)
・裁判その他で勝とうが(彼にも最低限の生活をする権利も有る)それ以上の収入なら少しは可能性が有るが
   文面からすると、日数・苦労・費用の方が大きいと考えます。
・車の免許が無くても仕事は探せば色々有ります。 車の保険(任意?もし自賠責切れなら運転できない)
・消費者金融に100万の借金(利子で膨らみますょ) それ以外?にも有るかも知れない?
・今後、彼がストーカーの様な行動時は⇒警察に相談。

 冷たい言葉に成りますが・・・貴女とお子さんの将来を考えると、この返事と成ります。

お子さんと貴女を守る★母子家庭の相談・援助など⇒お近くの保健福祉課(センター・サービス)★忘れずに★ね。
    • good
    • 2

裁判して、勝訴しても返済されるって保証はありません。


残念ながら返済されないって可能性の方が高いです
強制執行で差し押さえなどが出来ますが、差し押さえするにもご自身で資産を調査しなければいけませんし、給料を差し押さえでも、1/4までなどの上限が決まっています。
労力に似合う金銭が得られるかが疑問です。弁護士などをたてることになると思うので、その分金もかかりますし・・・

どうせ、税金も滞納しているでしょうね・・・ 

変な男に捕まった。手切れ金だと思いあきらめるのがよいかもしれません。
1円でも今のうちに取り返すって方法もありますが・・・

車ってボロボロでも買い取ってくれる場合があるので、それを資産とみなすことが出来ます。
仮に売れても、はした金程度でしょうが・・・
    • good
    • 1

徹底的に追及して返すようにせまったのか?してないでしょう?



貸す方が間違っています。
見れば彼とやらの口車にホイホイと簡単に載せられている様子。
くだらないそんな人の人間性も資質も見抜けないで,いまになって泣きごとですか。
面白いですな。飛んで火にいるなんとかですな。

諦めなはれ。
    • good
    • 2

you_chamさん、こんばんは。


結婚しているわけでもなく、付き合っているだけの相手にお金を貸したyou_chamさんにも否はあります。
「結婚を前提に…」という言葉を信じて ホイホイお金を出すなんて、男性にとっては都合の良いATMですね。

子供のことを考えるなら、早く離れた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめてのお礼になり申し訳ありません。

お金は捨てると思って別れることにしました。今月にはうちを出てもらうことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/13 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!