プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに友人(同性)の実家2泊滞在させてもらいました。
近くの観光名所を訪問するためです。
訪問は前々から友人に勧められていて、
その時は実家に泊まってもいいし、どこかに泊まってもいいよって感じでしたが、
GWでしたので甘えさせてもらいました。

観光は友人と2人でいきましたが
夕食は実家でお寿司をいただきました。

こちらから手土産に御菓子は持参しましたが
帰りにお土産をいただいてしましました。


友人とは10年来のつきあいで、かなり親しくしています。
実家のみなさんも、ざっくばらんで非常に楽しいご家庭でした。

お礼状はやはり送った方がいいですよね?
お礼の品までするとやりすぎでしょうか。
それともやはりいろいろしていただいたので送るべきでしょうか。。
アドバイスをお願いいたします

A 回答 (4件)

礼状は絶対必要です。


手土産→お土産→「すぐ品物を送る」のは、折角の好意(友情)なので控えて、お中元/お歳暮の時期に贈り物を送るのは?(二泊+お寿司=(同等)ではいけない。ほんの気持ちだけのものにする)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は友人が気を使わないでとのことで、
住所を教えてくれなかったので
また折々にお土産など友人経由で渡そうかなと思っております。

お礼日時:2015/05/09 20:39

以前同じようなことがありました。


多分お土産はご好意でくれた物でしょうから、かしこまりすぎると気を遣わせてしまう気がします。

(私がお礼にこちらの名物を送ったところ、大したものではないのですが(お返しの)お返しをいただく形になってしまいました(^^;
そのまたお返しをしてしまうと流石に失礼にあたるので、控えました。)

お寿司にお土産って結構気を遣ってしまいますよね(笑)。
送るべきだなとか、お礼がしたいと思うのであれば額は低めにして気を遣わない程度の名物にしておき
(あまり高すぎるとかえって気を遣いますし、かえって失礼にあたることもありますので。)
この間は素敵な時間が過ごせて、お土産までいただいてありがとうございました、と簡単な手紙を添えて送るといいのではないでしょうか。

手紙だけでも充分なのであれば、メールやLINE、電話とかでも簡単にやり取りが出来るのでかえってそっちの方が気を遣わないでいいと思います。

いいお返しが出来るといいですね。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は友人が気を使わないでとのことで、
住所を教えてくれなかったので
また折々にお土産など友人経由で渡そうかなと思っております。

お礼日時:2015/05/09 20:40

あなたの年齢にもよるかなと思います。


まだ20代ぐらいのお若い方なら細かいことは気にするなと思います。
お礼状はきっと喜んでもらえるでしょうから良いでしょう。

もし30代以上の社会的立場のある方なら、何かしら好物と思われる品物を贈っても良いのかも。
もちろん丁寧なお礼状を添えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は友人が気を使わないでとのことで、
住所を教えてくれなかったので
また折々にお土産など友人経由で渡そうかなと思っております。

お礼日時:2015/05/09 20:40

品はいいから、ハガキぐらいは出しましょうね。



あなたの住む地域の絵葉書とかだと喜ばれますよ (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は友人が気を使わないでとのことで、
住所を教えてくれなかったので
また折々にお土産など友人経由で渡そうかなと思っております。

お礼日時:2015/05/09 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています