プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっています。
先日から歯軋りが酷くなった我が子がある日 ガリッて音がし 見てみたら歯が欠けていました。
前歯なので見た目も変だし、オッパイ吸うのに歯があたって乳首も痛いです。
歯医者に行こうか迷っているのですが、1歳の子供にセメント?とか歯に何かつけて治療したりするものですか? それとも歯を削って揃える程度なのでしょうか? 何分小さな子供なので歯医者に連れてって口を開けて居られるか心配だし、(普段歯磨きを嫌がってかじられます)どんな治療の仕方されるかも心配です。
経験者の方または専門家の方お返事宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は歯科技工士をやっていました、そして、子どもが二歳の時にこけて前歯の表面が欠けてしまった経験があります。うちの場合は断乳後で授乳には差し支えありませんでしたが、表面のエナメル質が欠けて象牙質が見えていて虫歯になりやすい状況でしたので表面をレジンと言うプラスチックで保護してもらいました。診察時は初めての歯医者ということで物凄く暴れて一苦労でした。結局、子どもの歯は薄くて引っかかりが作りにくい事や、暴れた為に防湿も不十分だったので何ヶ月かではがれてしまいましたが・・・それからはその部分は触らず虫歯を作らないように家でケアをしています。質問者さんのお子さんの歯はどの部分が欠けていますか?先端の方が欠けていて尖っているのであれば説明すれば丸めてもらえると思いますよ!ただ、1歳なのでやはり恐怖心が先にくるでしょうね。何回か通って(通うだけです)歯医者さんが恐くないものと認識させてから治療に入る方針の歯医者さんもありますし、一度困っている事を相談すればいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのお返事有難うございます。
お子さんの経験のお話とても参考になりました。
まだ小さいので正直歯医者さんへは連れて行きたくないって思っていた私です。
我が子の歯は前歯上の真ん中付近がもともとエナメル質が削れて生えて来たのですが、そこの部分1~2ミリくらい掛けました。
歯が生え始めた頃からちゃんとガーゼで食後に拭いて歯ブラシ持たせて歯磨き練習させながらケアして来たのですが、最近離乳食を受け付けず口に入れても出してしまって、もしかして歯が痛くて食べれないのか?それとも暑くて食欲がないのか迷っています。
一度歯医者さんに電話し相談しようと思いました。
すごく参考になりました。
お返事感謝します。