プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汗をかいたらタオルで拭き取るか服を着替えることとよく聞き、学校でも習いましたが、汗をそのまま
拭かなかったら風を引いてしまう他にどうなるんで
しょうか?汗がまた皮膚に戻っていってしまうんです
か?(^-^;)

A 回答 (4件)

汗をふかなければ、汗は乾いてしまいます。


そのときに、皮膚には汗に含まれている塩分や老廃物などが付着します。

また汗に濡れた状態を放置しておくと、空気中の雑菌などが付着しやすくなり、それらは皮脂などを栄養にして繁殖することもあります。

そのため不衛生な状態となり悪臭や、皮膚の病気の原因になることもあるでしょう。
    • good
    • 2

戻って行くことは無いと思います。


ただ、肌がベタベタになり気持ち悪い、臭くなるって所でしょうか。

汗を拭き取らないでいると、汗が乾く時に体温を奪ってしまうので、体調を崩す原因にもなります。
濡れた身体のままでいるのは良くないですよ。
    • good
    • 0

肌のトラブルについてのサイトです。


下記ご参照下さい。

そのまま拭かないと、雑菌が繁殖して体臭の原因にも
なると思いますよ。

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~yabu/news/volume3/sec1. …
    • good
    • 0

拭かなかった汗は、自然と乾燥してしまって、乾燥した場所に汗の成分が残ると思います。


戻っていってしまうことは無いと思いますよ^^

汗の成分の大部分は「水」で、あとは「塩化ナトリウム」「尿素」「乳酸」が、各少量入っているんだそうです。塩化ナトリウムというのは、つまり塩です。

ですから、汗をそのままにしておくと、しょっぱくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!