アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務時間外の電話に出る義務について質問です。

会社が個人に対して勤務時間外に業務連絡などの電話やメールに対応させるのは、法律上では違法では無いのでしょうか?

そして、上記について 具体的な例として、取り上げている書籍が知りたいです。

今本当に悩んでいます。
皆さん教えてください。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

正確には対応させること=違反なのではなく、対応させるならケースによっては労働とみなされるということ、そしてその場合に賃金を支払わないと違法ということですね。


この手の問題で有名なのは、夜勤で仮眠の時間が労働時間に当たるかどうかという問題で、寝てはいても、いつ何時起こされるかわからない、常に待機していなければならない状態というのは、拘束されているのと同じ、
言い方を変えると指揮命令下にあるとみなされるので、賃金の支払い対象とされた事例です。
http://www.roudousha.net/kyuukei/050_nap.html
書籍としては労働基準法の解説書とか教科書を見れば必ず出ていると思います。
現代的な似たケースだとこんなのがあります。書籍じゃありませんが、参考になれば。
http://www.bengo4.com/topics/1411/
http://www.roudousha.net/kyuukei/060_call.html
    • good
    • 6

じゃ~就業中に私用の電話やメールやスマホいじってる時間を、給料から差し引いてもOKってこと?



そこまで法律でいちいち規制しないと分からないかな?

一応法律違反でもなんでもありません。
出たくないなら電源切っといてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!