プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。20歳の女です。
早速なんですが、ここ数ヶ月ほとんど毎日が憂鬱でバイト中の記憶もほとんど無く、無心で生きています。
夜寝る前は寝付けなく、最近は涙が勝手に溢れてきて不安定です。たまに徹夜してしまい、そのままバイトに行ってミスしてしまい悪循環です。
でも目を瞑ると、今日の失敗や過去の失敗を回想してしまいアアッて声を出して寝れません。イライラします。

もうずっと忙しくて、途中から疲れを疲れと感じなくなってしまいました。
甘えてる、まだ働かなければとなってしまいます。
そろそろ引っ越す時期でこれから家賃など払わなきゃいけないしもっと働かなきゃ、稼がなきゃという気持ちはありますが、同時に休みたいと思うようになり作り笑顔さえ困難です。

元々小さい頃から数年前まで、家庭内環境で大変ストレスを蓄積してきたので、肋間神経痛や息が出来なくなる、怒られると立ち直れなくなり思考停止になるなど、色々ありましたがきちんと精神科や心療内科には行ったことがなく、内科に行っても何も身体には問題ありませんでした。
一度だけ一年前の健康診断で、肺がんになったことがあるか聞かれましたが(レントゲンにもやが写った?)、その後再検査したら大丈夫でした。

精神的にもあまり強くないので、これからもっと働くには薬が必要なのかなとも思ってきました。
母親が躁鬱病なので、薬を飲んだあと落ち着く姿を見ると少し怖くなる気持ちもあります。だんだん強くなったり、多くなったり。。
心療内科に行こうか考えますが、話すのも億劫だし知らない人に話すのも怖いです。
行くべきなんでしょうか?
文章もなんか変でごめんなさい、ぐちゃぐちゃな気持ちです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、やりたいこともあるし夢もあるし、一歩二歩進んでいる段階です。
    だから未来に希望はないとは思わないし、人といるときは楽です。
    五月病ってやつで拍車がかかっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

精神科と心療内科の違いについて説明しているURLを添付します。

参考になさってください。

http://body-thinking.com/column/clm_distinction. …
    • 0

あのね、内科に行っても何ともないんでしょ?

ということは、内科疾患は無いんでしょ?
で、何で精神科と心療内科を同列に考えるの?

心療内科は内科ですよ。
心身症と呼ばれるメンタル面が原因で発症したり治療が難しい患者を診るんです。
治療するのはあくまでも内科疾患。
医師は心身医学を学んだ内科医。
もちろんろくに学んでいない内科医だっています。

このサイトではメンタル面を病み治療が必要と思われる質問者に、平気で心療内科を勧める回答がとても多い。
心療内科は若いナイーブな女性向けの敷居の低い精神科じゃありませんよ。
素人のアドバイスを本気にすると一生を棒に振るよ。

特に最近は診療報酬目あてっぽい雨後のタケノコ心療内科が目立つ。
ひどいのは同じ医師が外科や消化器なんかも診ていること。

質問者さんさ、心療皮膚科や心療歯科や心療産婦人科や心療眼科なんてあったら行く?
別に他の回答者を誹謗する気なんてサラサラ無いんだけど、最初に受診科を間違えてあなたの一生を破滅させないかと、ちょっと気になったんでね。

精神科と言っても気にしないことです。
医師も他の患者も恐ろしい方じゃありませんので(笑)
ただメンタルの治療って、けっこう相性がありますね。

もし。
病気未満でうつ症状の場合、投薬よりもカウンセリングが効果が出る場合があります。
薬との併用もあるかもしれません。
どこの誰が言ったか書いたかわからないネット情報に惑わされず、しばらくは医師含めた医療スタッフを信じ、早めに治療を行うことをお勧めする次第です。

最後に。
しばらくは医療スタッフを信じるわけだけど、本当に信じるべきなのは、あなた自身ですよ。
あなたの力、可能性、良いとこ悪いとこ全部ひっくるめたあなたの魅力、つまり存在そのもの。
そして絶対に良くなる、と、岩より硬い確信と自信を持つこと。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

躁鬱病の母も心療内科に通っているので、そういうものだと思ってました。
よく知らず、すみません。。
内科の検査は数年前で、今のように病状もたまに息が苦しい程度なので 肋間神経痛ではないか、 ぐらいのものでした。
身体には異常がない、と言われたくらいで心の話はしていません。
今は身体もすごく疲れやすいし、朝起きてから疲れているので心療内科のほうが良いのかも、という自己判断でした。
精神科に行くほど うつかも という気持ちはなくて、悩んでいますが。。
回答と励まし、ありがとうございます○

早く心療内科に行って下さい。

そしてせめて薬の力を借りてでも、夜眠れる様になって下さい。ほっておくと私みたいに、うつ病、パニック障害になってしまいます。
うつ病は、酷くなると頭痛や腹痛、吐き気、動悸等々、色んな痛みも出てきます。(他の病院行って検査しても異常が見つからない)又、家から出られなくなったり、不潔な事もなんとも思わなくなったり、
私の場合風呂に何ヶ月も入らなくても平気というか、何も出来なくなりましたが・・・
とにかく、怖がらず早く心療内科に行って下さい。
心療内科の先生は、とても親身になって治療してくれます。(私の行ってる病院ですけど)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます○
一刻も早く、暇を見つけて行こうと思います。

憂鬱な状態が数ヶ月続いているのなら可能性として鬱病も考えなければいけませんね。

心療内科を受診されるのでしたら、鬱病ではなかったとしても不眠の症状があるようなので、睡眠導入剤は処方してもらえると思います。
初診はほぼ問診です。採血がある場合も。
話すのが難しいのなら、事前に困っている症状や気分などメモにして、それを見せてもいいと思います。
医師側に確認したいことがあれば尋ねてくるとは思いますが。

一度試しに行ってみて、印象が悪ければ他の病院を探すなどした方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます○
メモ、いいですね。行くときはメモに書いていこうとおもいます。