春休みに子供を某教育会社が企画した、短期ホームステイに参加させました。この会社は某老舗留学斡旋会社にホームステイ先の選定と現地対応を丸投げしていたのですが、この留学斡旋会社のホームステイ先の情報は嘘だらけで現地対応も酷いものでした。子供は、帰国後、号泣し、今もトラウマで元気がありません。
中学生の子供を食いものにする企業が許せませんし、他のお子さんが外国で同じ様な悲しい思いをしない為にも、細々とでも情報を発信したいのですが、投稿の経験が全くなく(これが初めてです)どうすれば良いのやら…1人でも目に留めて頂けたらと、地道に頑張るつもりなのですが…
夏休みにこの企業は、子供を食い物にする企画をまた募集する様です。
参加者は首都圏で月謝が高いと知られている塾に通っている中高生多かったです。老舗留学斡旋会社は大手で、ここの対応が本当に酷く、今も許せません。
迂闊だったと、本当に悔やんでいますし、子供に申し訳なくて、悔しくて私も苦しんでいます。
効果的な情報発信方法や注意すべき点など教えて頂けたら有難いです。
宜しくお願いい致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ネット上で名前を晒すことは要らぬトラブルのもとになります。


公的機関に相談した方が賢明です。
日本学生支援機構(JASSO)が運営する海外留学を考える方への情報サイト
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/100715adjus …
○ 各地の消費生活センター(消費者ホットライン) 0570-064-370
○ 特定非営利活動法人 留学協会 03-5282-8600
<旅行契約として申し込まれたもの>
○ (社)日本旅行業協会 03-3592-1266
○ (社)全国旅行業協会 03-5401-3600

また下記のサイトにもいろいろサイトへのリンクがありますので
参照してください
http://ryugaku.jasso.go.jp/oversea_info/basic/ag …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。色々な相談先を教えて頂いて、どれも知らなかった事なので、有難いです。
悔しいからと言って、よく知らないことに手を出すのは危険だと改めて認識しました。色々な相談方法があると知り、少し冷静になれました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2015/05/11 20:37

ネット上に勝手なことを書くと訴えられることもありますよ。



特にFACEBOOK ツイッター などSNSはやめておきましょう。
勝手に拡散してえらいことになります。訴えられますよ。

本当にあなたが責任を持って書けますか?
闘う覚悟がありますか? 

私はそれが怖いからネット上に具体的なネガティブな情報は書かないことにしています。
闘うつもりならブログでもホームページでも開かれるとよいでしょう。
そのかわり、直接も対話する覚悟がなければ駄目でしょうね。

問題が立証できるのであれば
このような窓口に相談なさってはいかがでしょうか?
http://www.kokusen.go.jp/map/

採用してくれるかどうかは別として、新聞への投書もよいかも。
(ただし・・・実名ですよ。その覚悟がありますか? 私はないです。)

朝日新聞
http://school.digital.asahi.com/help/topic/006.h …
読売新聞
http://info.yomiuri.co.jp/contact/faq/faq04.htm? …
毎日新聞
https://form.mainichi.co.jp/annuncio/hiroba/
産経新聞
http://webs.sankei.co.jp/sankei/F/sample/online/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。悔しい気持ちばかりで、冷静さを欠いていたにとって、貴重な情報とご意見を頂きました。きちんと考えてみます。本当に有り難うございました。

お礼日時:2015/05/11 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学経験は航空業界就職に有利でしょうか?

こんにちは。今大学生なのですが、秋から就職活動が始まります。私は飛行機が大好きなのでグランドスタッフになりたいと思っています。同じ職業を目指している友人のほとんどが海外留学経験者で、航空業界就職情報誌に掲載されているほとんどの先輩方も留学を経験されています。この夏、短期留学を考えているのですがスケジュール的に厳しく、どうしようか悩んでいます。やはり留学経験は航空業界就職に有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身が航空業界に従事している訳ではないですが、
私の周りには何人か航空業界に勤めている人がいます。

その人達の話を聞く限りでは有利なのは間違いないと思います。
というのも、航空業界では他国語(特に英語)が話せるという事は大きな力になりますし、
業種によっては英語必須というものもあります。

留学経験があるから他国語を話せる、
留学経験が無いから話せないという訳ではもちろん無いですが、
採用する側にとっての印象はかなり違うかと思います。

Q留学斡旋業者を使わないで留学

私は今高3で来年から留学します。

いろんなHPを見てきて、大体の方が留学斡旋業者を利用される用ですが、大金を支払う割りに高いところもあるみたいです。
中には留学斡旋業者を利用せずに、自分で全て手続きして留学する方もいるようで、私も自分で全てしてみることにしました!

でも、まず何から調べていけばいいのか分かりません。留学で一番気になるのは費用と治安のことなんですが・・・。

ESL→短大→州立大学の予定です。単位の移行などの問題も気になって。まず行きたい大学を決めてから、その大学へ単位の移行がしやすい短大を調べるという方法がいいでしょうか?

それで学校を調べていて、学校の偏差値などはどこでみたらいいですか?



あと、学校選びには関係ない質問ですが、たくさんのHPで田舎だと車がないとどこにも行けないという情報がありますが、あるHPでは、学校で1週間に何度かバスを出して買い物などにつれていってもらえるとあったのでが、ほんとですか?


たくさんすみませんが、手短かで結構ですので少しでも詳しい方に答えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

私は今高3で来年から留学します。

いろんなHPを見てきて、大体の方が留学斡旋業者を利用される用ですが、大金を支払う割りに高いところもあるみたいです。
中には留学斡旋業者を利用せずに、自分で全て手続きして留学する方もいるようで、私も自分で全てしてみることにしました!

でも、まず何から調べていけばいいのか分かりません。留学で一番気になるのは費用と治安のことなんですが・・・。

ESL→短大→州立大学の予定です。単位の移行などの問題も気になって。まず行きたい大学を決めてから、そ...続きを読む

Aベストアンサー

経験者ですが、私も留学斡旋業者は利用しませんでした。

私がやったのは (1)自分の中でこれだけは譲れないという条件を決める。例えば、自分のやりたいこと、気候(寒い所はヤダとか)、田舎か郊外か、寮の有無etc。アメリカには大学が沢山あります。コミカレだけでも何千と。だから、まず条件を決めることでその中から絞りこんでいきます。 

(2)本を買って研究する。日本語で書いてある留学情報誌はあまりにも学校の情報がないので(広告はあてにならない)、petersonsが出している大学や短大の情報誌を買いました。紀伊国屋に売ってましたので、ネットで買えると思いますが。その中には大学の細かいデータが載っているので、そのデータから学費や寮の有無、規模を調べる。条件と照らして、良さそうな学校を決めます。田舎か郊外か都市にあるかなども載っています。

(3)ネットを使って学校のリンクに行って、更に情報を集めていきます。

ESLのことは分かりませんが大学はこのように調べました。偏差値は調べたことがありませんが、petersonsのサイトにGPAがこれだけの人がこの学校にはこれくらいいます、というような情報がありますので、それを参考にできるかもしれません。あとランキング本とか。

アメリカは田舎のみならず郊外でも車なしでは住みにくい国です。公共機関は大都市以外ではあまり発達していません。

よい学校が選べると良いですね。

参考URL:http://www.petersons.com/ugchannel/

経験者ですが、私も留学斡旋業者は利用しませんでした。

私がやったのは (1)自分の中でこれだけは譲れないという条件を決める。例えば、自分のやりたいこと、気候(寒い所はヤダとか)、田舎か郊外か、寮の有無etc。アメリカには大学が沢山あります。コミカレだけでも何千と。だから、まず条件を決めることでその中から絞りこんでいきます。 

(2)本を買って研究する。日本語で書いてある留学情報誌はあまりにも学校の情報がないので(広告はあてにならない)、petersonsが出している大学や短大の情...続きを読む

Qフランスの音楽学校のスケジュール?

学校によって多少異なるとは思いますが…
フランスの音楽学校(ピアノ科)の四年間(他の年数でも大丈夫です)のスケジュールが知りたくて質問致しました。

入学が九月だということは調べて判明したのですが、その後のスケジュールのことがネットで調べてみたものの全くわかりません。
特に卒業の時期がまるでわかりません。

普段は先生との個別レッスンやソルフェージュ等の授業があり、たまに試験やコンクール、演奏会がある感じでしょうか?
普段の試験に落ちるとどうなりますか?

海外の学校はスケジュールが割とゆるく適当だというウワサも聞きました。
先生が適当に決めた「これが卒業試験だよ!」というものに合格すれば、卒業できるのでしょうか?卒業の時期は定まっていないのでしょうか?

フランスの音楽学校に留学された方、入学~卒業までのスケジュールをなるべく細かく、○○年目、○○月、何をした、のように教えて頂けるととても嬉しいです…自分では調べきれなかったので、切実です。よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんばんは。

留学経験者ではありますが、フランスではないので、直接の回答はできません。しかし、フランス留学体験者がこのサイトにいない可能性もあるので、問い合わせ先の紹介もかねて、いくつかの点について回答させていただきます。

ヨーロッパでは、年度の始まりは秋学期、十月ですので、卒業試験は、夏学期の終わり、六月が普通だと思います。フランスのいくつかの音楽学校のホームページを見たところ、フランスでは、第一、第二、第三課程と、三つの課程に分かれているケースが多いようで、合計の年数が何年になるかは、成績などによって変わる可能性もあるので、ここではお答えできません。細かなカリキュラムや日程も、各学校のホームページには出ていないようですが、私の留学先でもそのようなものはなく、試験の日程などは、学内の掲示板に随時出ていました。
授業は、専攻科目のレッスン以外にも、和声、対位法、音楽史等々、いろいろな必修科目があるはずです。成績は、フランスでもそうかどうかはわかりませんが、私の留学先では年二回、学期ごとに出ました。試験はありませんでしたが、担当教官の判断で不十分とみなされれば、「不可」が出ることもあります。また、ヨーロッパでは、卒業試験が厳しいことはどこも同じだと思います。何年間在学したから卒業できるというものでもありません。パリ国立高等音楽院ならば、審査員満場一致の一等賞(プルミエ・プリ)を取らないと、卒業にはならないといいます。先生が適当に決めた試験などということは考えられません。
授業の始まりは十月ごろですが、パリ国立高等音楽院の入学試験は二月という情報もあります。また、同音楽院は年齢制限が厳しく、日本の大学を出た後ではほとんど受験不可能のようです。
一番良いのは、日仏文化協会に問い合わせることです。詳しい資料があるはずですし、無料ガイダンスもあります。

https://www.ccfj.com/study/expert/music/school_cnsm_paris.html

ほかに、音楽留学をサポートするアンドビジョンという会社もあります。

http://www.andvision.net/country/europe/france/701-conservatoire-national-superieur-de-musique-cnsm.html?gclid=CP3xqvvXx8ICFVEJvAodknsArw

パリ国立高等音楽院の学習ガイド(フランス語)

http://www.conservatoiredeparis.fr/uploads/tx_sacparisblocs/guide-etudes-musicales-choregraphiques2014-15.pdf

パリ・エコールノルマル音楽院のサイト(日本語)

http://www.ecolenormalecortot.com/ja/ecole-et-etudes/enseignement-superieur-2/

同、ピアノ科

http://www.ecolenormalecortot.com/ja/disciplines/piano/

以上、御参考まで。

こんばんは。

留学経験者ではありますが、フランスではないので、直接の回答はできません。しかし、フランス留学体験者がこのサイトにいない可能性もあるので、問い合わせ先の紹介もかねて、いくつかの点について回答させていただきます。

ヨーロッパでは、年度の始まりは秋学期、十月ですので、卒業試験は、夏学期の終わり、六月が普通だと思います。フランスのいくつかの音楽学校のホームページを見たところ、フランスでは、第一、第二、第三課程と、三つの課程に分かれているケースが多いようで、合計の年数...続きを読む

Q留学斡旋会社について

来年春からの1年間海外留学を計画中です。
様々なHP、雑誌、本、、、情報があふれていますよね。
HPや雑誌、会社のパンフなどを見ていて思ったことです。
体験談がかなり前から更新されていなかっり、体験談が短期(1週間とか1ヶ月)のものばかりで長期のものが全くなかったり。これだけであんまり評判よくないのかなぁと判断するのはとても危険なことだと思います。しかし、長期プログラムを前面に勧めてくるような会社でも実際の体験談などはほんとに短期のものばっかりだったり・・・。ただ単に短期の人の方が体験談がとりやすいってだけなんですかね。

ちなみにWISHという斡旋会社を考えています。過去の質問などもいろいろ見ましたが最近のものは少ないですね。どなたかこちらの会社を使って留学された方、サポート、現地でのWISHとの関わりについてお話をお伺いできればと思います。会社の方に聞けば良い答えしかしてくれませんからね。

Aベストアンサー

来年秋から私も半年ほど語学留学します。happysunday0_0さんはどんな留学ですか?

WISHは資料請求をしただけで、利用したりカウンセリングには行っていないので、ご希望に合うアドバイスをすることはできませんが、同じ留学希望者の意見として読んでいただければと思います。

HPや資料はあくまでも参考で、実際にカウンセリングを受けた方が良いですよ。料金も「カレー500円(ライス別売)」のようなもので、含まれていないもの(手数料・飛行機代・保険料・食費・生活費等)もありますので、エージェントに突っ込んで本当のトータル金額を確認する必要があります。
実際にカウンセリングに行ったり、メールをやり取りする等して、丁寧で信用できるところを見極める必要があると思います。担当者との相性もあると思いますし、何社か比較することをオススメします。

私はラストリゾートのカウンセリングを受けたのですが、大変嫌な思いをさせられたので、こちらを利用するのは辞めました。たまたま当たった担当者との相性が悪かっただけかもしれませんが…。
また、大手斡旋業者によくある無料の英会話レッスンは、オマケ程度に考えた方がよさそうです。私の英語レベルは初中級(ブロークンですが、簡単な日常会話ならなんとかなる程度)ですが、大変物足りなかったです。無料なだけある内容でした。

留学中の友人から入国後はほとんどエージェントのサービスを使っていないという話も聞いて、エージェントに手数料を払うのがもったいなくなってしまいました。かといって、全部自分でやるのは不安だし…。
ということで、「無料エージェント」という結論に至りました(無料エージェントは、留学先の教育機関からの出資で運営されいるところが多いようです)。
語学学校も、実際行ってみないと分からないと思うので、2ヶ月分だけ申し込みをして、その後は延長するか、現地で学校を探そうかとも思ってます。
エージェントはまだ何社か迷っていて、年内に決める予定です。

例えば、
http://www.mitsuba.co.uk/
http://www.angelus.co.jp/index.html

お互いに良い経験ができると良いですね!頑張りましょう(^_^)。

来年秋から私も半年ほど語学留学します。happysunday0_0さんはどんな留学ですか?

WISHは資料請求をしただけで、利用したりカウンセリングには行っていないので、ご希望に合うアドバイスをすることはできませんが、同じ留学希望者の意見として読んでいただければと思います。

HPや資料はあくまでも参考で、実際にカウンセリングを受けた方が良いですよ。料金も「カレー500円(ライス別売)」のようなもので、含まれていないもの(手数料・飛行機代・保険料・食費・生活費等)もありますので、エージェントに突...続きを読む

Q留学した場合の就職について

こんにちは。
現在大学2年生の男子です。

私は2008年度後期より台湾大学に留学をするのですが、留学期間が1年半と決められています。
ですので、3年生の9月から出国して4年生の2月に帰国という留学スケジュールになります。
非常に特殊な留学プログラムのために、留学先の単位はそのまま現所属大学の単位に算入され4年生で卒業することも可能なのですが、ゼミの研究や就職も考慮し5年生までやろうと思っています。

そこで最も不安に感じていることが就職活動です。
私が帰国するのは4年生の2月なので、それから就職活動を始めることになると思います。
私は就職活動についての知識もまだ乏しいのでよくわからないことも多いのですが、外資系企業の就職活動時期はかなり早いと聞きます。
日本企業と同時に外資系企業への就職も希望しているので、外資系企業への就職活動ができないようならば留学が相当心配になってきます。
なお、日本企業への就職を考えた場合にも、説明会に未出席の者は就職することが難しいと聞いたことがあります。

以上のようなことを考慮すると、留学は語学力向上や専門知識の習得等のスキルアップに繋がるかもしれませんが、ややもすると就職には不利なのではないかと思わされました。

まとめますと、留学した場合のケースを想定し改めてご質問したいのは
1.外資系企業の就職活動に間に合わせることはできるのか。

2.(説明会出席等の準備段階を含め)日本企業への就職活動に影響はありそうか。

の2つです。


就職への影響によっては留学を辞退することも考えております。

また、実際に同様のケースで留学した方がいらっしゃったら、経験談をお聞かせ願えると幸いに存じます。

ご回答をよろしくお願いいたします。

こんにちは。
現在大学2年生の男子です。

私は2008年度後期より台湾大学に留学をするのですが、留学期間が1年半と決められています。
ですので、3年生の9月から出国して4年生の2月に帰国という留学スケジュールになります。
非常に特殊な留学プログラムのために、留学先の単位はそのまま現所属大学の単位に算入され4年生で卒業することも可能なのですが、ゼミの研究や就職も考慮し5年生までやろうと思っています。

そこで最も不安に感じていることが就職活動です。
私が帰国するのは4年生...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身も大学在学中に留学し、何と4年の9月から就職活動を開始しましたが、一ヶ月以内に幸いにも全ての会社から内定を頂きました。
両方の質問に関連するのですが、企業に直接電話やメール等で事情を説明して問い合わせてみるのがいいかと思います。
それはやる気の表れですので。
若しくは、事情を説明し今その会社が行っている説明会に参加させてもらうのも手だと思います。
企業は意外と対応してくれるものです。

また、お節介かもしれませんが留学は行くべきではないかと私は思います。そこで本当に様々なことを経験することにより、就職以外の面でも質問者様が一まわり、二まわり大きくなると思います。

Q留学斡旋会社について

留学斡旋会社についての質問です。
ブリティッシュエデュケーションオフィスという留学準備の
サポートを無料で行ってくれる会社があります。
イギリスの教育機関の運営という事で無料なのだそうです。
最近は悪質な業者も増えているので、ほんとうにきちんと
した会社なのかなかなか信用出来かねてしまいます。
こちらの会社について何かご存知の方がいらっしゃたら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

数年前にイギリスの大学学部に出願する際に
ここの窓口に行って、書類などの申請手続きを
お願いした記憶があります。もちろんお金は
一切かかりませんでしたし、願書の書き方に
ついての質問もメールにて答えてもらえました。

参考になれば幸いです。

Q就職か?留学か?

私はいま、外国語大学に通う3年生です。
今後の進路について、留学か就職するかで迷っています。

私は去年の夏から今年の1月まで韓国に大学のプログラムで語学留学に行っていました。帰国後は大学3年生ですし、就活にすぐ取り組まなければいけない時期なんですけど、もう一回韓国に留学してもっと韓国語を学びたい、文化や人に触れ合いたいという気持ちがあり、その気持ちが捨てきれず、なかなか就活に真剣に取り組めないでいます。大学に、4年生からでも1年間留学に行けるプログラムがあるのですが、もしそれに行くなら今年の9月出発、来年の6月に帰国というスケジュールになるため、卒業時期も来年9月になり、また就活も来年6月からのスタートになるので、周りの人よりはいろんなことが遅れてスタートすることになるので、遅れる分なにかしら不利なことが出てくると思います。それでも、私は留学をしたいと思っています。両親には反対はされませんでしたが、わざわざ卒業時期を遅らせてまで行くんだったら、韓国で就職するとかなにかしら韓国語を使う仕事をすることを目的に行ってもらわないと困ると言われました。また、趣味の範囲かただ勉強のためだけで行くのは贅沢にも思えるとも言われました。それも納得するのですが、純粋に外国語大学に通っている者として、言語や文化をもっと学びたい、国際的な視野を身につけたいという理由で留学に行くのはわがままな考えなんでしょうか?
留学を諦めて気持ちを切り替え就活をするか、それとも後悔しないように留学をしてその後就活をがんばるのか、悩んでいます。

何か意見やアドバイスがありましたら、ぜひ聞きたいです。
よろしくお願いします。

私はいま、外国語大学に通う3年生です。
今後の進路について、留学か就職するかで迷っています。

私は去年の夏から今年の1月まで韓国に大学のプログラムで語学留学に行っていました。帰国後は大学3年生ですし、就活にすぐ取り組まなければいけない時期なんですけど、もう一回韓国に留学してもっと韓国語を学びたい、文化や人に触れ合いたいという気持ちがあり、その気持ちが捨てきれず、なかなか就活に真剣に取り組めないでいます。大学に、4年生からでも1年間留学に行けるプログラムがあるのですが、も...続きを読む

Aベストアンサー

留学すべきだと思います。
一度就職するとなかなか留学することは難しいです。自由に動ける今、絶対に留学すべきです。
卒業等半年遅れるのも、正直長い人生を考えると何でもないですよ。
むしろ今は就職氷河期で、就職浪人しないためにわざわざ留年する人もいるくらいですし。
また、企業によっては秋採用があります。
私はアメリカの大学を5月に卒業してそこから日本で就活を始めましたが、その年の10月に就職しました。

韓国語を学んだ方を採用したい企業がどれくらいあるのかわかりませんが、やはり欧米に留学した留学生のためのフォーラムの様なものもあるのでしょうか?
そういうのがあれば積極的に利用したらいいですよ。普通の企業と求められるものも違いますし。

「言語や文化をもっと学びたい」という理由で留学するのは贅沢だと思いません。むしろそれが留学の醍醐味だと思います。
長い人生、今まで身に付けたものは必ずどこかで役に立つことがあると感じています。
もちろん韓国語を使う仕事を視野に入れて就活をするのかと思いますが、この時代、就職できただけでもありがたいですしね…。そこまで選んでいられないのはご両親もわかってくれるのではないでしょうか。

留学すべきだと思います。
一度就職するとなかなか留学することは難しいです。自由に動ける今、絶対に留学すべきです。
卒業等半年遅れるのも、正直長い人生を考えると何でもないですよ。
むしろ今は就職氷河期で、就職浪人しないためにわざわざ留年する人もいるくらいですし。
また、企業によっては秋採用があります。
私はアメリカの大学を5月に卒業してそこから日本で就活を始めましたが、その年の10月に就職しました。

韓国語を学んだ方を採用したい企業がどれくらいあるのかわかりませんが、やはり欧...続きを読む

Q留学斡旋業者 選び(トラブル)

こんにちは。いつもお世話になっています。
来年カナダかアメリカの高校留学を考えています。
少しずつですが話しはすすめていてカウンセリングなどや値段の見積もりなども済ませています。
しかし留学斡旋業者の数が多くて絞った中の業者でまよってます、カナダが第一希望なのでカナダにつよい
業者か大手の業者を選ぶかまよってます。大手の業者にカウンセリングにいったのですが高校留学の知識がまったくなくてびっくりしました。しかし現地にはカウンセラーがいるようです。もう一方の小規模なカナダに強い業者にカウンセリングにいったのですがカナダに詳しく丁寧に質問
にこたえてもらいました。しかし現地にはカウンセラーがいないそうです。どのような基準で選んだらよいかまよってます。最近留学斡旋業者とのトラブルが たえないときいて不安です。トラブルを防ぐ方法、よい斡旋業者の見極め方、など利用された方にアドバイスお願いします。ながくなってしまってすみません。

Aベストアンサー

まず、どうして留学斡旋業者が必要なのか考えるべきだと思います。

例えば、現地カウンセラーの必要性を考えると、
単に入学の手続きがわからないと言うだけならば現地にカウンセラーがいる必要はありません。時々何かあった時に相談に乗ってもらう程度であれば、日本にカウンセラーがいれば十分です。しかし、現地での生活が不安で、しかも、家族もカウンセラーを通じて相談に乗ってもらいたいというような場合、まあ、現地カウンセラーが必要なのは仕方ないでしょう。

大手の必要性というのもこの類いで解決します。
例えば、高校のデータが全くなくて、どこの国に行ったらいいかもわからないし、たくさんのデータベースから選びたい(正確には業者に選んでもらいたい)と言う時は大手の方が強いことは確かです。が、すでに、高校がある程度決まっていて、例えば、第一希望がカナダと決まっているならば、すでに、大手の情報と言えど、大半は必要のないものになっています。

さらに、今ではインターネットが普及していて、現地の業者に直接頼むこともできるし、実際に学校に直接申し込んでもいいわけです。もちろん、学校にカウンセラーがいれば、日本のカウンセラーの必要性はなくなりますし、そのあたりは、yuka-poohさんの情報力次第です。

私は、現地の業者に頼んで代理で申し込んでもらったのが1回と、直接学校(といっても、大学院だったので少し違いますが、)に資料請求して申し込んで、疑問があれば全部メールとFAXで聞きました。ちなみに、日本の業者は斡旋料が極端に高いです。本当に必要なのかどうか、よく考えてみるべきだと思います。

何か疑問がありましたら補足しておいて下さい。2~3日以内にまた覗いてみますから。

まず、どうして留学斡旋業者が必要なのか考えるべきだと思います。

例えば、現地カウンセラーの必要性を考えると、
単に入学の手続きがわからないと言うだけならば現地にカウンセラーがいる必要はありません。時々何かあった時に相談に乗ってもらう程度であれば、日本にカウンセラーがいれば十分です。しかし、現地での生活が不安で、しかも、家族もカウンセラーを通じて相談に乗ってもらいたいというような場合、まあ、現地カウンセラーが必要なのは仕方ないでしょう。

大手の必要性というのもこの類いで...続きを読む

Qブラジル留学をする彼にお守りを!

付き合って1年半の彼氏が、1年間のブラジル留学をします。
前に1ヶ月の短期留学をしたことはありましたが、1年間という長い期間なので、お守りをあげたいと思っています。

京都に住んでいるので下鴨神社、上賀茂神社、首途八幡宮、鈴虫寺のお守りがいいかなぁ、と考えています。
ただ、少し遠い所でも良く効くというお守りのある神社なら、お守りを買いに行くまでの課程を自分の声を録音して、その音声も一緒にあげる、というのもおもしろいなと思っています。
(前に私の誕生日の時には、彼がパズルを完成させる課程を実況してくれましたので・・・笑)

また、それ以外にも何か渡したいと思っていますので、もしも何かいい案がありましたら教えてくださると助かります!

※ちなみに以下の物以外でお願いします。
写真、手紙、ノートパソコン、ヘッドセットとウェブカメラ、時計、日記帳(スケジュール帳)、食べ物
(指輪はありますが滅多につけない人なので、アクセサリーもなしで・・・)

Aベストアンサー

彼氏ともども、海外留学経験者です。

海外にいると日本的なものが恋しくなったりするし、お守り良いと思いますよ(^_^)。恋人が想いを込めて渡してくれたっていうのも良いですね。どの神社が良く効くとかは、本人の気持ち次第でもあると思うので、そこまでこだわることは無いように思います。お二人で行ったことのある思い出の神社があれば、そこが良いかもしれません。
あと海外にお守りを持っていっても全く問題無いと思います。逆にキリスト教やイスラム教の人が日本に来て、仏教の国だから他の宗教的なものを持ち歩いてはいけないとか、信仰を隠さなければいけないなんてこともありませんよね。海外に行くスポーツ選手達も、お守りとか持っていく人も少なく無いのではないでしょうか。
元々、いろんな宗教が入り混じっている国も多いですし、ブラジルも宗教が多様化してるようです。

あと他にもプレゼントとのことですが、私の彼が海外留学した時は、二人の写真とメッセージカード(どちらもサイフに入るサイズ)、私がつけている香水のミニサイズをあげました。写真は写真たてに入れてプレゼントしても良いですね。って、写真はダメでしたね。
実用的なものでは、腕時計・リュックやバック・室内履き用サンダル・デジカメのメモリーカード・文房具(海外のは質が悪いので)・サングラスとかどうでしょう。あと1年もいるなら現地で携帯電話を持つと思うので、携帯ストラップとか。
予算高めなら、デジカメ・電子辞書・MP3プレイヤー(早めに渡しておくか、あらかじめ曲を入れておく)も良いと思います。

オリジナリティを求めるなら、下記のようなお店で刻印するのもオススメです。
 携帯ストラップ等:http://tagmaniax.com/
 革製品:http://www.hot-c.com/index.html
 
盗難や紛失が心配なので、高価な物はあげないほうが良いと思います。私の知り合いはブランドの腕時計を盗まれて、「なんでそんなの持ってきたんだ」って、同情より呆れました(^_^;)。

あと、春に桜の花を押し花にして栞を作り、「来年の桜は一緒に観ようね」って手紙に添えて送りました。彼はすごく感動してくれたみたいです(*^_^*)。

彼氏ともども、海外留学経験者です。

海外にいると日本的なものが恋しくなったりするし、お守り良いと思いますよ(^_^)。恋人が想いを込めて渡してくれたっていうのも良いですね。どの神社が良く効くとかは、本人の気持ち次第でもあると思うので、そこまでこだわることは無いように思います。お二人で行ったことのある思い出の神社があれば、そこが良いかもしれません。
あと海外にお守りを持っていっても全く問題無いと思います。逆にキリスト教やイスラム教の人が日本に来て、仏教の国だから他の宗教的なもの...続きを読む

Q中国に強い留学斡旋会社は?

1ヶ月間中国(大連か北京を希望)でホームスティしたいと
思っています。
行くとしたら4月以降です。
マンツーマン指導を希望しています。
留学斡旋会社はどこが一番良いでしょうか?

Aベストアンサー

現地に到着したら現地の大学がまとめて対応するのでどこの会社でもあまり変わらないと思います。

自分は大学の長期休暇を利用した短期留学を2回してますが、2回ともJTBで行きました。普通の集団授業のプランでしたが、個人指導のプランもあります。
ただJTBも含めた主な会社は、短期留学については春休み(2~3月)や夏休み(7~9月)などしか募集していなかったような気がします。

また日程の中に2~3泊のホームステイが組み込まれたプランはありますが、中国留学で全日程ホームステイというのはあまり聞きませんね。基本的に全寮制である中国の大学への留学は、ほとんどが大学の寮かゲストハウスの滞在です。


人気Q&Aランキング