春休みに子供を某教育会社が企画した、短期ホームステイに参加させました。この会社は某老舗留学斡旋会社にホームステイ先の選定と現地対応を丸投げしていたのですが、この留学斡旋会社のホームステイ先の情報は嘘だらけで現地対応も酷いものでした。子供は、帰国後、号泣し、今もトラウマで元気がありません。
中学生の子供を食いものにする企業が許せませんし、他のお子さんが外国で同じ様な悲しい思いをしない為にも、細々とでも情報を発信したいのですが、投稿の経験が全くなく(これが初めてです)どうすれば良いのやら…1人でも目に留めて頂けたらと、地道に頑張るつもりなのですが…
夏休みにこの企業は、子供を食い物にする企画をまた募集する様です。
参加者は首都圏で月謝が高いと知られている塾に通っている中高生多かったです。老舗留学斡旋会社は大手で、ここの対応が本当に酷く、今も許せません。
迂闊だったと、本当に悔やんでいますし、子供に申し訳なくて、悔しくて私も苦しんでいます。
効果的な情報発信方法や注意すべき点など教えて頂けたら有難いです。
宜しくお願いい致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ネット上で名前を晒すことは要らぬトラブルのもとになります。


公的機関に相談した方が賢明です。
日本学生支援機構(JASSO)が運営する海外留学を考える方への情報サイト
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/100715adjus …
○ 各地の消費生活センター(消費者ホットライン) 0570-064-370
○ 特定非営利活動法人 留学協会 03-5282-8600
<旅行契約として申し込まれたもの>
○ (社)日本旅行業協会 03-3592-1266
○ (社)全国旅行業協会 03-5401-3600

また下記のサイトにもいろいろサイトへのリンクがありますので
参照してください
http://ryugaku.jasso.go.jp/oversea_info/basic/ag …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。色々な相談先を教えて頂いて、どれも知らなかった事なので、有難いです。
悔しいからと言って、よく知らないことに手を出すのは危険だと改めて認識しました。色々な相談方法があると知り、少し冷静になれました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2015/05/11 20:37

ネット上に勝手なことを書くと訴えられることもありますよ。



特にFACEBOOK ツイッター などSNSはやめておきましょう。
勝手に拡散してえらいことになります。訴えられますよ。

本当にあなたが責任を持って書けますか?
闘う覚悟がありますか? 

私はそれが怖いからネット上に具体的なネガティブな情報は書かないことにしています。
闘うつもりならブログでもホームページでも開かれるとよいでしょう。
そのかわり、直接も対話する覚悟がなければ駄目でしょうね。

問題が立証できるのであれば
このような窓口に相談なさってはいかがでしょうか?
http://www.kokusen.go.jp/map/

採用してくれるかどうかは別として、新聞への投書もよいかも。
(ただし・・・実名ですよ。その覚悟がありますか? 私はないです。)

朝日新聞
http://school.digital.asahi.com/help/topic/006.h …
読売新聞
http://info.yomiuri.co.jp/contact/faq/faq04.htm? …
毎日新聞
https://form.mainichi.co.jp/annuncio/hiroba/
産経新聞
http://webs.sankei.co.jp/sankei/F/sample/online/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。悔しい気持ちばかりで、冷静さを欠いていたにとって、貴重な情報とご意見を頂きました。きちんと考えてみます。本当に有り難うございました。

お礼日時:2015/05/11 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学斡旋業者を使わないで留学

私は今高3で来年から留学します。

いろんなHPを見てきて、大体の方が留学斡旋業者を利用される用ですが、大金を支払う割りに高いところもあるみたいです。
中には留学斡旋業者を利用せずに、自分で全て手続きして留学する方もいるようで、私も自分で全てしてみることにしました!

でも、まず何から調べていけばいいのか分かりません。留学で一番気になるのは費用と治安のことなんですが・・・。

ESL→短大→州立大学の予定です。単位の移行などの問題も気になって。まず行きたい大学を決めてから、その大学へ単位の移行がしやすい短大を調べるという方法がいいでしょうか?

それで学校を調べていて、学校の偏差値などはどこでみたらいいですか?



あと、学校選びには関係ない質問ですが、たくさんのHPで田舎だと車がないとどこにも行けないという情報がありますが、あるHPでは、学校で1週間に何度かバスを出して買い物などにつれていってもらえるとあったのでが、ほんとですか?


たくさんすみませんが、手短かで結構ですので少しでも詳しい方に答えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

私は今高3で来年から留学します。

いろんなHPを見てきて、大体の方が留学斡旋業者を利用される用ですが、大金を支払う割りに高いところもあるみたいです。
中には留学斡旋業者を利用せずに、自分で全て手続きして留学する方もいるようで、私も自分で全てしてみることにしました!

でも、まず何から調べていけばいいのか分かりません。留学で一番気になるのは費用と治安のことなんですが・・・。

ESL→短大→州立大学の予定です。単位の移行などの問題も気になって。まず行きたい大学を決めてから、そ...続きを読む

Aベストアンサー

経験者ですが、私も留学斡旋業者は利用しませんでした。

私がやったのは (1)自分の中でこれだけは譲れないという条件を決める。例えば、自分のやりたいこと、気候(寒い所はヤダとか)、田舎か郊外か、寮の有無etc。アメリカには大学が沢山あります。コミカレだけでも何千と。だから、まず条件を決めることでその中から絞りこんでいきます。 

(2)本を買って研究する。日本語で書いてある留学情報誌はあまりにも学校の情報がないので(広告はあてにならない)、petersonsが出している大学や短大の情報誌を買いました。紀伊国屋に売ってましたので、ネットで買えると思いますが。その中には大学の細かいデータが載っているので、そのデータから学費や寮の有無、規模を調べる。条件と照らして、良さそうな学校を決めます。田舎か郊外か都市にあるかなども載っています。

(3)ネットを使って学校のリンクに行って、更に情報を集めていきます。

ESLのことは分かりませんが大学はこのように調べました。偏差値は調べたことがありませんが、petersonsのサイトにGPAがこれだけの人がこの学校にはこれくらいいます、というような情報がありますので、それを参考にできるかもしれません。あとランキング本とか。

アメリカは田舎のみならず郊外でも車なしでは住みにくい国です。公共機関は大都市以外ではあまり発達していません。

よい学校が選べると良いですね。

参考URL:http://www.petersons.com/ugchannel/

経験者ですが、私も留学斡旋業者は利用しませんでした。

私がやったのは (1)自分の中でこれだけは譲れないという条件を決める。例えば、自分のやりたいこと、気候(寒い所はヤダとか)、田舎か郊外か、寮の有無etc。アメリカには大学が沢山あります。コミカレだけでも何千と。だから、まず条件を決めることでその中から絞りこんでいきます。 

(2)本を買って研究する。日本語で書いてある留学情報誌はあまりにも学校の情報がないので(広告はあてにならない)、petersonsが出している大学や短大の情...続きを読む

Q知人の子供が、東京のある団体の斡旋で私費留学に1年間いきました。

知人の子供が、東京のある団体の斡旋で私費留学に1年間いきました。
知人の子供が、東京のある団体の斡旋で私費留学に1年間いきました。
子供が現地で不適応を起こし1ヶ月で帰国しました。
学校の授業料は、一部返金がありましたが、
数十万の留学団体に支払ったカウンセリング料の一部返金はありません。
どのように交渉したらいいのでしょうか。
また、弁護士や司法書士などと相談して、返金請求することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

その団体に何の責任も無いのになんで手数料の返還が求められるんですか?

請求する事は可能だけど、返金する義務も無いですから払ってくれないですよ

Qホームステイ 出発直前の斡旋会社からのキャンセル

ある斡旋会社を通してホームステイ先を紹介してもらいました。
仕事の夏休みを利用してなので1週間の短期です。
ただ、ステイ先を決めていく経緯の中で、担当の方がこちらの
質問に的確に答えてくれなかったり、回答を随分待たされたり、
確認すると言ったこともしてもらえなかったり・・・とかなり
不手際が多く感じられました。出発の1週間前になってもそんな
感じなので、未回答の質問、確認してほしいことなどを再度列挙し、
返事を促しました。

そうしたら、ホームステイの紹介をキャンセルされました。
すでに航空券は手配しているので、現地に行くことに変わりは
ないと思いますが、1週間前になって突然一方的にキャンセルを
されてびっくりしています。
質問の中で、斡旋会社の態度に対して苦情のようなことを
言ったのも確かです。しかし、直前になって「では今回は
お断りします」というのはどうなのでしょうか・・・?
申し込んだほうがキャンセルした場合の規約などはありましたが、
斡旋会社側がキャンセルした場合はどうなるのかなどは
書類に記載がありませんでした。
支払済みの金額は返金するとのことですが、直前になって
こちらの意思とは関係なくキャンセルされ、とても困っています。

頼んだ斡旋会社が悪かったと諦めるしかないのでしょうか。
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

ある斡旋会社を通してホームステイ先を紹介してもらいました。
仕事の夏休みを利用してなので1週間の短期です。
ただ、ステイ先を決めていく経緯の中で、担当の方がこちらの
質問に的確に答えてくれなかったり、回答を随分待たされたり、
確認すると言ったこともしてもらえなかったり・・・とかなり
不手際が多く感じられました。出発の1週間前になってもそんな
感じなので、未回答の質問、確認してほしいことなどを再度列挙し、
返事を促しました。

そうしたら、ホームステイの紹介をキャンセルされ...続きを読む

Aベストアンサー

一週間前のキャンセルとは…業者も酷いですね。
まず、ホームステイ斡旋ですが…殆どの日本の業者はホームステイ専用斡旋業者と業務提携してます。

ホームステイしたい人
    ↓   
日本の斡旋会社(留学斡旋業者など)
    ↓
現地のホームステイ斡旋業者
    ↓
現地のホームステイ先
    ↓
現地のホームステイ斡旋業者
    ↓
日本の斡旋会社(留学斡旋業者など)
    ↓
ホームステイしたい人

この様な手順で連絡が回ります…すなわちホームステイ先に対して質問しても大抵は1週間ぐらいかかってしまったりします。この点は少し理解したほうが良いかもしれません。で、現地のホームステイ斡旋業者なんて結構マイペース…ってかいい加減な所があるので余計に連絡や質問に対して回答が遅かったりします。

私も何度か現地でホームステイ先での揉め事などの仲介などをした事がありますが…やはり、ホームステイする側にも結構、難題があることが多いです。たとえば…

猫アレルギーだったとか…食事がまずすぎるとか…ホームステイ先が白人じゃないとか(これ多すぎです…なんで日本人は海外=白人なのでしょうか)

で、もちろん斡旋業者としてもホームステイ先とは限られてます。まぁホテルの数が限られているように…ステイ先を限定しすぎてしまったり要望が多すぎたりすると斡旋する先が無くなってしまい紹介できない!!ってな事も多くあるように思えます。特に1週間のホームステイですので…斡旋会社の手取りは$25ぐらいです(ぼってない場合は)…結構安いです。

で、キャンセルですが…あくまでキャンセルには法律として斡旋会社側には何の裁きもありません。支払い済みのお金を払い戻すとの事なので…それで仕方が無いと思うしかないかもしれませんね。で、1週間で…ホームステイ先を決めるのも結構大変ですよね…。今日明日ぐらいで、日本の他の斡旋会社数社&海外にある斡旋会社(日本人のいる)にメールを入れても返答は月曜以降になってしまうのでこの際あきらめて海外旅行だと思って現地で遊んできてしまってはいかがでしょうか?

なんかアドバイスにもなってないようですが…

一週間前のキャンセルとは…業者も酷いですね。
まず、ホームステイ斡旋ですが…殆どの日本の業者はホームステイ専用斡旋業者と業務提携してます。

ホームステイしたい人
    ↓   
日本の斡旋会社(留学斡旋業者など)
    ↓
現地のホームステイ斡旋業者
    ↓
現地のホームステイ先
    ↓
現地のホームステイ斡旋業者
    ↓
日本の斡旋会社(留学斡旋業者など)
    ↓
ホームステイしたい人

この様な手順で連絡が回ります…すなわちホームステイ先に対して質問しても...続きを読む

Q留学斡旋会社について

来年春からの1年間海外留学を計画中です。
様々なHP、雑誌、本、、、情報があふれていますよね。
HPや雑誌、会社のパンフなどを見ていて思ったことです。
体験談がかなり前から更新されていなかっり、体験談が短期(1週間とか1ヶ月)のものばかりで長期のものが全くなかったり。これだけであんまり評判よくないのかなぁと判断するのはとても危険なことだと思います。しかし、長期プログラムを前面に勧めてくるような会社でも実際の体験談などはほんとに短期のものばっかりだったり・・・。ただ単に短期の人の方が体験談がとりやすいってだけなんですかね。

ちなみにWISHという斡旋会社を考えています。過去の質問などもいろいろ見ましたが最近のものは少ないですね。どなたかこちらの会社を使って留学された方、サポート、現地でのWISHとの関わりについてお話をお伺いできればと思います。会社の方に聞けば良い答えしかしてくれませんからね。

Aベストアンサー

来年秋から私も半年ほど語学留学します。happysunday0_0さんはどんな留学ですか?

WISHは資料請求をしただけで、利用したりカウンセリングには行っていないので、ご希望に合うアドバイスをすることはできませんが、同じ留学希望者の意見として読んでいただければと思います。

HPや資料はあくまでも参考で、実際にカウンセリングを受けた方が良いですよ。料金も「カレー500円(ライス別売)」のようなもので、含まれていないもの(手数料・飛行機代・保険料・食費・生活費等)もありますので、エージェントに突っ込んで本当のトータル金額を確認する必要があります。
実際にカウンセリングに行ったり、メールをやり取りする等して、丁寧で信用できるところを見極める必要があると思います。担当者との相性もあると思いますし、何社か比較することをオススメします。

私はラストリゾートのカウンセリングを受けたのですが、大変嫌な思いをさせられたので、こちらを利用するのは辞めました。たまたま当たった担当者との相性が悪かっただけかもしれませんが…。
また、大手斡旋業者によくある無料の英会話レッスンは、オマケ程度に考えた方がよさそうです。私の英語レベルは初中級(ブロークンですが、簡単な日常会話ならなんとかなる程度)ですが、大変物足りなかったです。無料なだけある内容でした。

留学中の友人から入国後はほとんどエージェントのサービスを使っていないという話も聞いて、エージェントに手数料を払うのがもったいなくなってしまいました。かといって、全部自分でやるのは不安だし…。
ということで、「無料エージェント」という結論に至りました(無料エージェントは、留学先の教育機関からの出資で運営されいるところが多いようです)。
語学学校も、実際行ってみないと分からないと思うので、2ヶ月分だけ申し込みをして、その後は延長するか、現地で学校を探そうかとも思ってます。
エージェントはまだ何社か迷っていて、年内に決める予定です。

例えば、
http://www.mitsuba.co.uk/
http://www.angelus.co.jp/index.html

お互いに良い経験ができると良いですね!頑張りましょう(^_^)。

来年秋から私も半年ほど語学留学します。happysunday0_0さんはどんな留学ですか?

WISHは資料請求をしただけで、利用したりカウンセリングには行っていないので、ご希望に合うアドバイスをすることはできませんが、同じ留学希望者の意見として読んでいただければと思います。

HPや資料はあくまでも参考で、実際にカウンセリングを受けた方が良いですよ。料金も「カレー500円(ライス別売)」のようなもので、含まれていないもの(手数料・飛行機代・保険料・食費・生活費等)もありますので、エージェントに突...続きを読む

Q留学斡旋会社について

留学斡旋会社についての質問です。
ブリティッシュエデュケーションオフィスという留学準備の
サポートを無料で行ってくれる会社があります。
イギリスの教育機関の運営という事で無料なのだそうです。
最近は悪質な業者も増えているので、ほんとうにきちんと
した会社なのかなかなか信用出来かねてしまいます。
こちらの会社について何かご存知の方がいらっしゃたら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

数年前にイギリスの大学学部に出願する際に
ここの窓口に行って、書類などの申請手続きを
お願いした記憶があります。もちろんお金は
一切かかりませんでしたし、願書の書き方に
ついての質問もメールにて答えてもらえました。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報