電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです!初婚に初産なので分からない事ばかりです。今20歳前半です。まず夫婦2人での費用わどのくらいかかるのでしょうか?
☆電気代
☆ガス代
☆水道代
☆食費
ガソリンや携帯代、含め皆さんはどのくらいの費用でやりくりしていますか?是非皆さんの意見を参考にさせて頂きたいです!

A 回答 (3件)

妻の話だと赤ちゃんが生まれたらざっと年に100万円かかるそうです。


子供服とか、ベビーベット、チャイルドシートをリサイクルできるとかなり安くなります。
 食費は母乳が出れば心配しなくても良いですが、ミルクだそれだけに月に1万円ほどになります。
 一番掛かるのは紙おむつ代でしょう。布おむつにすれば安くつきます。
    • good
    • 0

20代のシングルマザーです。


電気ガス水道などの光熱費は月々あわせて15000円以内に収まれば充分かと思います。
赤ちゃんが生まれるなら冷暖房や洗濯による水道代が高くつきますので、保育園くらいまでは倍くらいになるかも。やりくりの仕方によります。
家計を抑える前提であれば、家電はなるべく近年の省エネモードなどがついてるものを揃えた方がいいです。

携帯代は分割の機種代があるなら一台1万いくかいかないかです。
なるべく他のキャリアとの通話はLINEやSkypeで済ませるようにしています。
そのため通話料はかかっていません。
分割が終わればその分安く済みます。ゲームの課金は一切していません。

食費は食べる量と買い物する場所によります。
夫婦二人ならお酒と外食抜きで3万円前後かなぁ。
それ以上あれば充分贅沢に食事出来るかと思います。
うちは5歳の子どもが居ますが、晩ごはんの残りを翌日にまわしたりとやりくりして25000でおさめてます(冷蔵庫が小さいのでなんとかって感じです)。

住んでる地域やお家賃、自宅の滞在時間、冷暖房がガスか電気か、等々状況で変わります。
参考になればと思います。
    • good
    • 1

他人の額を聞いても、あまり意味がないんじゃないかな。

結局は収入次第ですから。
手取りが同じくらいの人に聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!