電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月に「食費・日用品費」で8万くらい、今月は自由費(洋服代・欲しい物代)で8万くらい使ってしまいました('_')
ちなみにひとりぐらし♀です(ペット2匹あり)。

これは収入に関係なくやはり使いすぎですよね?(汗)

同じくひとりぐらしの方はどれくらい支出があるのか参考までに知りたいです(*^_^*)
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (1件)

私は男ですが、一人暮らしの時の食費は3万円を超えることはありませんでしたよ。

(もちろん飲み会などは別ですが。)
いろんな方の話を聞くと、女性なら2万円くらいで抑えられている方もいるようです。
もちろん一人暮らしの若い女性なら飲み会や食事会なども多いでしょうが、それでも日用品とあわせて5万円くらいに抑えないと、結婚後の生活で苦労しますよ。

自由費に関しては、買えるから買っているのでしょうから、多い少ないは自分で判断すべき事でしょうね。
現在8万円の費用は抑えただけ貯金できる額が増えるのです。
今現在の1万円と、結婚して子供ができた時の1万円のどちらが価値が高いかを考え、現在の価値の方が高いと思うのなら使えばいいし、将来の1万円の方が高いと思えば貯金すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

、女性なら2万円くらいで抑えられている方もいるようです。
もちろん一人暮らしの若い女性なら飲み会や食事会なども多いでしょうが、それでも日用品とあわせて5万円くらいに抑えないと、結婚後の生活で苦労しますよ。

>同棲経験2年以上ありますが、その時は2人で3万でやっていけており、貯金もしてました。
なので結婚後とかの心配もいらないと思います。

任されればきちんとやれる子なので。

自由費に関しては、買えるから買っているのでしょうから、多い少ないは自分で判断すべき事でしょうね。

>そうですよね~、確かに収入がそこそこあるので使えちゃうんですよね(笑)

今現在の1万円と、結婚して子供ができた時の1万円のどちらが価値が高いかを考え

>正直子供を持つつもりはないので、これはあまり参考にならないですね。