アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーDioのAF27に乗っているのですが、気づいたら左ブレーキでセルが回らなくなりました。
同時にブレーキランプも点灯しません。ただしブレーキ自体はきちんと利いています。
右ブレーキだとセルも回りますし、ブレーキランプもつきます。

左の根元にあるスイッチのようなものは、ブレーキを握るときちんと飛び出し、戻すと引っ込むのですが。
一応接触不良かと思い、その部分に556を吹き付けてみたのですが、変化無しです。

ちなみにバッテリーは2ヶ月くらい前に変えたばかりで、テールランプも先日交換しました。

この場合、どの部分の故障が疑われますか?個人で直せるレベルでしょうか?
またバイク屋さんに頼んだ場合、修理にどのくらいの費用と期間がかかるものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • カチカチという音は特に聞こえません。
    また、部品の画像を拝見しましたが、同じ形のものが、付いてないような気がします。
    どうもブレーキのスイッチのような突起に直接ケーブルが繋がっているような感じです。
    AF27だと他のスクーターとは部品や構造が何か違うのでしょうか。
    宜しくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/13 16:27

A 回答 (3件)

バイクのスイッチの壊れてるのは電気製品(特にパソコンなど弱電もの)と全然故障モードが違います。

物理的に、ハードに壊れているのです。CRCではまったく歯が立ちません。(crcで99%は治りますが、バイクの場合その1%になります。電圧と電流が全然他の機器と違います。
部品はとても安いです。ウイング店とかに相談して、自分で交換することをお勧めします。
工賃は単純作業の割には結構なお値段ではないかと(お願いしたことはないので知りませんが)
    • good
    • 1

No.1です。


ブレーキスイッチの形状は車種により違います。
先ほど提示したのは最も採用車種が多いタイプで
MT車のフロント、スクーター前後の汎用です。

検索したらこのタイプのようですね。
http://ilovemotor.jp/shop/g/gEGG0391/

画像だけではスイッチ単体で交換できるかどうかの
判断ができませんでしたので、お近くのHONDA二輪車
正規取扱店に確認後出向いて部品を発注してもらいましょう。
在庫あれば2~3営業日で届きます。部品代、工賃もその時に
確認しておくといいです。
http://motosearch.honda.co.jp/pc/
    • good
    • 1

>左の根元にあるスイッチのようなものは、ブレーキを握るときちんと飛び出し、戻すと引っ込むのですが。



その時、カチッ、カチッと音しますか?しない?
恐らくブレーキスイッチの故障でしょう。
中の電極が磨耗したり、折れ、部分的に溶けて接触不良になります。
カプラーの電極を短絡(接触)させるとランプが点きます。
同時にセル回していいよ~の信号にもなっています。
短絡してもランプ点かないなら配線が怪しいでしょう。
右(前)ブレーキでブレーキランプが点くので
ブレーキリレーは大丈夫。

ブレーキはワイヤーで引っ張ったり、機械か油圧なので
スイッチが壊れても効きます。
部品としては数百円で突起や形状、大きさは現物合わせですが
大抵汎用品でOKです。念のために確認を。
http://www.webike.net/sd/20576085/
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x3 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています