プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理が終わってるのに生理痛のような痛みが続くな〜と思って、近所の婦人科に軽い気持ちで診てもらったところ、骨盤腹膜炎と診断されました。
まずは抗生物質を数日飲んで治るかも、詳しい説明は次の診察のとき、ということで、ネットで検索してみました。

これは性病の可能性が高いんですよね…
最後に行為をしたのは1年程前でしたが、それでも罹る可能性はあるのでしょうか。思い当たる節は、1年前まで付き合っていた人が何年も風俗にはまっていたことです。私はその人としか経験がありませんし、ゴム使用、私はピル服用していました。

帰り道、原因を検索して、あまりのショックに、病院の後会う約束をしていた「付き合ってはいないけど気になる人」との約束をドタキャンしてしまいました。具合悪くて、と。
気にしないからまた今度会いましょう、と言ってくれましたが「骨盤腹膜炎にかかりまして」とは言わないほうがいいですよね。性病、遊んでる人だと思われますよね…?

骨盤腹膜炎というのは人に言えない病名なのか、「骨盤腹膜炎=性病」なのか、周りのイメージは悪いものなのか、、
母には病名だけ伝えましたが、原因をネットで検索して、何を思ったのだろう…
AKBで骨盤腹膜炎にかかった方がいたようで、その方をヤリマンなどと叩くコメントなどを見て、とても落ち込んでいます…
支離滅裂で申し訳ありません

A 回答 (2件)

骨盤腹膜炎自体は性病ではありませんが、性病の症状のひとつと言えます。

>1年前まで付き合っていた人が何年も風俗にはまっていたことです。
クラミジアの検査を一度受けてみると良いかも知れません。
骨盤腹膜炎の原因のトップはクラミジア感染と言われるくらい、因果関係があります。
女性の場合、感染しても症状に気付くのが遅く、検査をして初めて分かる、という人もいますから、最後に行為をして1年以上経っている状態だと、クラミジアが原因で骨盤腹膜炎を起こしたという可能性が高くなります。
そうなればクラミジアの治療も必要になります。

>「骨盤腹膜炎にかかりまして」とは言わないほうがいいですよね。
遊んでいた人とお付き合いしてしまったので、あなたが遊び人というわけではありませんが、あまり良いイメージを持ってもらえないのはあなたの懸念する通りかと。
しかし、自分は誠実にお付き合いをしたつもりでも、相手が保菌者ならばどうしようもありません。
今は骨盤腹膜炎の原因を特定して、しっかり治すこと必要です。
    • 1

>骨盤腹膜炎って性病なのでしょうか

この質問に答えるなら、限りなく性病(性感染症)です。

性感染症の中で、淋病とクラミジアは女性の性病と言われるほど、女性に多くの患者がいます。
他の方も回答していますが、どちらの性病も女性では自覚症状が殆どなく、感染の進行を拡げてしまうからです。

クラミジアは最初、子宮の入り口である子宮頸管部に感染します。
しかし、自覚症状が無いために放置してしまい、菌が身体の奥へ奥へと進んでしまうのです。
骨盤腹膜はおろか、肝臓にまで菌が進行してしまう女性も居るほどです。

>最後に行為をしたのは1年程前でしたが、それでも罹る可能性はあるのでしょうか。

その頃に感染して、今まで気が付かなかったと捉える方が道理ですね。

一応、骨盤腹膜炎は常在菌と言われる真菌(カンジダ膣炎)などでも起こることがあります。
しかし、文章を読む限り、以前の男からクラミジアをうつされたと捉える方が自然でしょう。

まぁ、あまりめげずに良い経験をしたと思い、次に選ぶパートナーは誠実な人にしましょう。
こういう事も含めて、経験を積み重ねることでイイ女になって行くのです。
    • 2