痔になりやすい生活習慣とは?

私は現在大学2年の男子です。
偏差値50程度の私大の経済学部に所属しております。
兄弟が防衛大学校に所属しており、その話を聞くうちに将来の夢が決まってない私は、私も自衛隊で働きたいという
気持ちが強く芽生えてきました。
兄弟が海上要員のため私も海上自衛隊で国のために兄弟と働きたいと思っております。

一番の道は防衛大学校に入ることですが、私はすでに大学に所属しているため
大卒後に幹部候補生学校に入校したいと思っております。

幹部候補生学校は今の私の学力では到底合格するのは難しいと承知のうえです。

それに何を重点的に勉強をすればよいのかもよくわかっておりません。
英語はTOEICが430点ほどしかないです。
また、数学も1年たった今全盛期ほどの知識は持ちあわせておりません。

しかし、自衛隊で国のために働くということは私の人生にとってかなり良い選択肢であろうと
私自身思っております。

そこで、合格するためにはどのような勉強をすればよいか、防衛学なども勉強したほうが良いのか
合格された方がおられましたらどのような勉強をしてきたのかということを教えていただきたいと
思っております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

幹部候補生試験の合否ポイントはちょっと謎の部分があります。


多くは防衛大合格後、他大学へ進学した生徒に3年後くらいに
電話がかかってきます。

学力を上げるのが第一と思いますが、体力もつけてください。
防衛学などは一切不要です。(自衛隊に関する知識は要ります)
一番大事なことは人間関係です。
クラブ活動や社会貢献をがんばることも重要です。
中でも自衛隊の広報の方と親密になりましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分は自衛隊(一般候補生や幹部候補生がありますが、幹部は無理難しいかな

自分は自衛隊(一般候補生や幹部候補生がありますが、幹部は無理難しいかな。)と警察官(なるべくなら青森県警が良い)を志望する大学2年生です。
自分は志望動機に悩んでいます。
自分がこれらの業種を志望する理由は馬鹿げた理由です。

・公務員の優遇に憧れたから。
・肉体を同期の仲間や先輩後輩などと一緒に鍛えたい。
・自分が救えるのなら、救える命は救ってあげたい、守りたい。(漠然としていて、どう守りたいのかが悩みの種です。)

以上の理由で、国の治安を守るのは言語道断なのは自分でもわかります。
自分には過去に警察官や自衛隊にお世話になったという実感がなく、子供心のような情熱がないです。
これは単なる言い訳ですが、本当に志望動機に困っています。
考えるからには人の意見を真似するのではなく、自分の納得いくような志望動機を持ちたいです。
皆さんはそうやって志望動機を持ちましたか?
意外と説明会に参加してこのことを質問すると、向こうの人の返答も単純なもので困っています。

Aベストアンサー

視力に関してですが、私は裸眼の両目は0.1未満です。0.03とかそんなです。両目で。
メガネをかけて(矯正視力)やっと1.0だったかな、測定では。
そのメガネも決して薄型ではありませんが、牛乳瓶の底ほどは分厚くないレベル。
メガネの厚さにも規定があるのですが、上記のようにありえないほど分厚くなければまず文句はつかないのでご安心を。
事故で、と言うことですが、視力の低下以外に影響が無いのであれば、矯正出来ればすれば良いのかな・・・
空でなければ多分大丈夫だと思いますが、そこに関しては念のため、地元の協力本部に問い合わせてみてはいかがでしょう。
広報官さんが不気味なほど丁寧に教えてくれるかと思います。これは私の場合ですけど。

難易度に関してですが、今年の陸・一般・男子の全国合格者数は274人です。
辞退者などの予想もありますので、合格者は多く取ります。
海・空はもうじき発表かな?
試験のレベルはそう高いわけではありません。確かに難しいですが・・・
国家1種のように「選ばれし者」が合格する試験ではありません。警察レベル?もうちょっと上かな・・・?
むしろマークシート試験よりも論文試験ですね。事前に用意しなければまず上手くいきません。
過去の2次論文課題・予想問題などは広報官さんがくれる場合が多いです。私はそれを基に用意しました。
1次試験日に専門記述試験がありますし、2次の面接の日にも論文を書きます。ここでコケル人の多いこと。

一般的な公務員試験対策をやれる環境なら、そう悲観する試験ではありません。
しかし自衛官の倍率は上がる一方です。一昔前は曹候補は高卒、幹部候補は大卒・・・なんて言われてたらしいですが
今じゃ曹候補の試験会場にもMARCHクラスの人がそれなりにいました。幹部候補は言わずもがな。
自衛隊全体で狭き門の仲間入りをしつつあります。

・・・地方協力本部の広報官さんは、とにかく試験を受けて欲しがってるのです。
そんな広報官さんの涙なしでは語れない努力によって、受験者数が増えている「だけ」かもしれないことは秘密です。
勉強すれば大丈夫ですよ。記念受験の人も結構居ますからね。頑張ってください。

視力に関してですが、私は裸眼の両目は0.1未満です。0.03とかそんなです。両目で。
メガネをかけて(矯正視力)やっと1.0だったかな、測定では。
そのメガネも決して薄型ではありませんが、牛乳瓶の底ほどは分厚くないレベル。
メガネの厚さにも規定があるのですが、上記のようにありえないほど分厚くなければまず文句はつかないのでご安心を。
事故で、と言うことですが、視力の低下以外に影響が無いのであれば、矯正出来ればすれば良いのかな・・・
空でなければ多分大丈夫だと思いますが、そこに関しては念のた...続きを読む

Q海自の幹部自衛官になりたいです。ちなみに大学は偏差値50~55くらいの

海自の幹部自衛官になりたいです。ちなみに大学は偏差値50~55くらいの中国地区文系私立大に入学するつもりです(予定)採用試験受かりますかね?またもしなれたら一等海尉でどのくらい給料もらえますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の不景気で、大卒でも自衛隊に入隊(高卒枠での入隊)するのは簡単ではないらしいですが、現職自衛官には、いわゆる一流大学(東大出身者もいる)から普通の大学まで、一般大学出身者も多数います。

幹部自衛官になるためには、初めから大卒枠で入るか、高卒枠で入ってから内部の選抜試験を受けるかになります。幹部昇任のためには、初めから大卒枠で入った方が有利ですが、やる気と根性があれば、内部の試験を受けて一等海尉までなるのは十分可能だと思います。

給料は、http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO266.htmlを参考にしてください。

Q自衛隊幹部候補生の出身大学

自衛隊の幹部候補生の出身大学は、だいたいどのレベルでしょうか?
試験自体は所謂A級(一種と二種の間)とのことですので、やはり旧帝大や早慶上智レベルの方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

 一般幹部候補に興味があり、覚悟があるのなら、お近くの自衛隊地方連絡部(地連)にお訊ね下さい。漏れなく担当員(地連ジャー)が資料付きで御説明に上がります。

一応、こんな話もあるが、ソースがソースなので・・
http://blog.livedoor.jp/blacksanta1/archives/50172168.html

Q防衛大幹部か、一般大学幹部か

幹部自衛官を希望している新高校三年生、文系、男子です。
防衛大学校→幹部候補生コースを通るか、一般大学→幹部候補生学校コースを通るかで迷っています。
以下、自分で考えてみた両進路のメリットを書きます。


防衛大学校に行く場合のメリット

・ほぼ就職が決まる
……文系なら一般大学からでも防衛大入試もほぼ難易度は同じと聞いたのですが、4年間の間に何が起こるかわかりませんし、ここで就職が決まるのは魅力的です。

・自衛官としての勉強ができる
……4年間を自衛官の勉強に費やすことが出来るのは、実際に働く時にとても有利になると思います。
ホームページを見ても防衛学といった勉強をしているようですし……

・鍛えてもらえる
……もともと運動はあまりせず、しかも受験期でさらに体力は落ちると思いますが、防衛大学校なら厳しく鍛えてもらい体力の錬成ができます。(なお、受験時に行われる健康診断の合格基準程度には健康です)
一般大学に行く場合でも体育会に所属するつもりですが、防衛大学校ほど体力はつかない気がします。




一般大学に行く場合のメリット

・陸海空の希望が確実
防衛大学校の陸海空は、希望は採っても確実ではないらしいですね。
その点一般大学からでは完全に決めて受験できるので、理想のコースに進みやすいと思います(陸海空の中にさらに職種があるのはわかりますが……)。ちなみに、希望は空陸海の順です。

・厳しさの順序を踏める
体力はなくとも根性はある!つもりですが、子供のころから文化系で育ってきました。そんな私がいきなり防衛大学校に行ったら、あまりの厳しさにドロップアウトしてしまうかもしれません。
大学の体育会で鍛えれば、文化系→体育会系→自衛官といったふうに、厳しさにゆっくり慣れていけると思います。

・キャンパスライフ
希望は北海道大学の総合文系、または法学部です。
防衛大学校を考える前からの志望だったので行きたいという気持ちが強いです。バイトなんかもしてみたいです。

・心変わりができる
自衛官を考えたのは数カ月前、それ以前は警官を志望していたような私ですから、また夢が変わってしまうかもしれません。将来の軌道修正が楽にできるのはこちらですよね。

・共同生活期間が少ない
単純に4年も短くなります。


一番知りたいのは、両コースの自衛官にどれくらい格差がついてしまうのかということです。
当然、防衛大学校出の自衛官の方が「使える」のでしょうが、その差は一体どれほどでしょうか?
共通に通る幹部候補生学校で埋まるくらい?
職務に就いて数年で埋まるくらい?
それとも防衛大で習うことは、大多数の人にとっての「因数分解」のように、自衛官の教養としてであって、たいして差は出ない?

悩みに悩んでいる状況で明確な質問はできないのですが、アドバイスをいただけたらうれしいです。
もちろん最後は自分で決心します。

+ちなみに出世はそれほど興味ありません。目標は一尉、佐官まで行ければ万々歳です。

幹部自衛官を希望している新高校三年生、文系、男子です。
防衛大学校→幹部候補生コースを通るか、一般大学→幹部候補生学校コースを通るかで迷っています。
以下、自分で考えてみた両進路のメリットを書きます。


防衛大学校に行く場合のメリット

・ほぼ就職が決まる
……文系なら一般大学からでも防衛大入試もほぼ難易度は同じと聞いたのですが、4年間の間に何が起こるかわかりませんし、ここで就職が決まるのは魅力的です。

・自衛官としての勉強ができる
……4年間を自衛官の勉強に費やすことが出来るのは、実...続きを読む

Aベストアンサー

防大OBです。
少し補足します。
>ほぼ就職が決まる
学生は防衛省職員ですから、学生になることは
就職と同じことになります。但し、学業が悪いと
クビになる可能性があります。
>自衛官としての勉強ができる
一般大に比べ訓練や防衛学があるので、それ
なりには教育されますが、殆どの時間は通常の
勉強に追われる生活です。
>鍛えてもらえる
最初の2週間でド肝を抜かれて辞める人以外は
訓練が厳しくて辞めたなんて昔も今も聞いたこと
ないです。世間のイメージとかなり違います。
まぁ、上下関係の厳しさとかは学べます。

陸海空の振り分けは2年になる時に決まります。
本人の希望の他、学科、パイロット適性(P適)で
決めます。誤解のないように言うと、P適性がある
もので陸海空に分けます。海や陸にも航空部隊は
ありますからね。

>・陸海空の希望が確実
それはそうです。最初から陸海空の別々の採用
試験ですからね。
>厳しさの順序を踏める
これはさっきも言いましたけど、防大の方が段階的
だと思いますよ。防大はとてもアカデミックな所で、
朝から夜中まで勉強しています。午後の3時間位
クラブ活動で体力を鍛えるくらいです。
>・心変わりができる
防大出ても退職する人はいます。自衛官になって
から辞めるのもいます。

>使える使えない
先ず、陸と空では幹部候補生学校の修了期間が
防大卒(Bという)と一般(Uという)では違います。
Bは半年でUは一年です。つまり、先に部隊に赴任
します。最初はやはり、差がありますが、直ぐに
差は埋まります。Uだからダメ、Bだからデキルとは
限りません。

>目標は一尉、佐官まで行ければ
事故さえ起こさなければどんなにスロー出世でも
3佐にはなります。承認は1尉までは同時で、
その後は上級の教育課程を受けたものが承認
します。

BとUの差ですが、防衛大では1年は陸海空の区別が
なく、一通りの訓練(と言ってもたかがしれています)を
やります。ここで、航空要員になったとしても海や陸の
同期生がいる、あるいはクラブの先輩後輩にいると言う
ことです。つまり、陸海空の共同作戦を展開する際に
同期、先輩後輩という関係があるので、連携が容易
だということです。特にトップレベルの指揮官ではその
必要性が高いと考えられています。

防大OBです。
少し補足します。
>ほぼ就職が決まる
学生は防衛省職員ですから、学生になることは
就職と同じことになります。但し、学業が悪いと
クビになる可能性があります。
>自衛官としての勉強ができる
一般大に比べ訓練や防衛学があるので、それ
なりには教育されますが、殆どの時間は通常の
勉強に追われる生活です。
>鍛えてもらえる
最初の2週間でド肝を抜かれて辞める人以外は
訓練が厳しくて辞めたなんて昔も今も聞いたこと
ないです。世間のイメージとかなり違います。
まぁ、上下関係の厳しさとかは...続きを読む

Q陸上自衛隊(幹部候補生)の二次試験について

陸上自衛隊(幹部候補生)の二次試験について、どんな対策をすれば良いかわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

 自衛隊の地方連絡事務所(地連)に連絡されましたか?

 全ての地連で行っているかどうかは不明なのですが、関東地方のある地連では、その地連を通して出願し、
一次試験に合格した受験生を駐屯地に集め、二次試験対策会をしてくれるそうです。マッチポンプですが、地連にもノルマがあり、応募者・合格者をある程度輩出しないといけないからだそうで…。

Q面接で失敗。陰で褒められてた?面接官は何見てる?

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思いますし。。。」
「或いは、個人で無理なことでも、頼れるチームがいるからこそ臨めることがあるワケでして・・・・・すいません。まとまらなくて上手く言えないのですが・・・・」
と言いました。
それに対して試験管さんは、「何となく言おうとしてることは分かりますよ」と言ってくれました。

また、私は面接シートの自衛官を志した理由に、自衛隊で働く父に深い感銘を受けたから。と書きました。
それに関して聞かれたのですが、何と言いますか・・・字足らずだったようで。
面接官は「どのように仕事をするお父さんに影響を受けたのですか?」と聞かれたのです。
しかしながら私が書きたかったのは、そうして働いて、私を支えてくれた父に感動していたのです。
ワガママや自分勝手を言って散々困らせてきましたが、それは父がしっかり働いて私を支えてくれたからこそ出来た甘えなのです。
それに気付いて自身を省みた時、父親を尊敬した。ということを書きたかったワケでして・・・

で。そうは聞かれても、父の仕事っぷりを見てるワケでもなく、「すいません。父の仕事に関してはあまり知らなくて・・・」
本音を言ってしまえば、自衛隊の仕事を批判するような感じがしたのです。
「父とはあまり込み入った話はしなくて・・・」と詰まってしまいました。
面接官の男性は優しく笑いながら、「分かりますよ。私も男の子供がいますが、男同士だとあまり話をしませんから。」と言ってくれました。
「あまり話をしないから仕事の話とかも全然してなくて、でも、そうして働いて私を支えてくれていた父を尊敬しています」と、論点を多少すり替えて返答致しました。


挙句、聞かれたこと聞かれたことに上手い言葉が出て来ず、頭が真っ白な状態で、
気付いたら視界が揺れていました。自分を中心に円運動をしてるかのようでした。
堪らず私は「すいません。少し目眩がして・・・」と、面接を遮ってしまいました。
出て行くという選択は出来ませんでした。悪い印象を持たれそうで。
遮った時、3人いた面接官が驚いたように私を見たのを覚えています。どういう風に思われたのかが気がかりです。
少し待って貰い、深呼吸をした時、自分が変な呼吸をしてるのに気付きました。
緊張は一向に解れませんが、それでも無理矢理深呼吸をして続けて貰いました。
途中で少し視界が揺れることがありましたが、一度止めてるのに後ろめたさを感じ、無理矢理にしても通しました。

不安に思ったのがそのくらいで、後は、少々先走った回答をしたと言いますか・・・
自分で言うのも何ですが、私は頭が良い方です。
だから、聞かれた質問の回答に関して、それを聞く相手の反応や心持も読んでしまう性質でして。
だからよくよく、多少論点がズレてしまうのです。
それで必要以上・蛇足のように、付け加えてしまいます。
時にはそれが、簡潔な物言いではなく、不完全燃焼のようにゴチャゴチャした感じで終えてしまいます。
後々でそれが、失敗だったな。と思います。必要以上、要らないことまで言ったな。という感じ。

隣の面接会場からは大きな声でハキハキと答える学生さんの声が響いていました。
私もそのくらい上手く出来なかったものか・・・と、終えてから後悔ばかりです。

帰る時、私の外履きがありませんでした。
面接を行ったのは町区の公民館で、二次の面接とは別に、他にも利用していた人らがいました。
担当の自衛官にもお願いして、その日の二次に来ていた人らの物も調べて貰いましたが、私の外履きは見付からず。
恐らく、他の利用客が間違って履いて行ったのでしょう。
その日の面接も含め、幸先の悪さを感じました。



今日、それとは別に受けていた、自衛官の看護学生の一次の試験結果の知らせを受けました。
結果は合格。ビックリです。自分でも受かると思っていませんでした。
試験問題はおよそ6割から7割弱くらいしか出来ませんでしたし、
作文に関してはもう・・・。お題の「自衛官看護学生として、看護高等学校で学びたいことについて書きなさい」とされ、「そんなのねぇー」と内心思いながら、ホントどうしようもなく、
適当の論点をズラしながらそれらしいことを書いただけです。しっかり見れば、お題と関係無いことなので、バッサリ切られると思いました。

それが受かってたのにビックリです。看護学生は全国で75名までしか受からなく、
今回、私の県では100余名が受け、5人合格。私の住んでる近辺の地区では、私1人なそうです。
広報を担当してる人から、9割は手ごたえがあったとする高校生もいたが、その人は落ちたと聞きました。
何故私が受かってるのか分かりません。真面目な話、どう転んでも受かるワケがないと思っていましたので。


若干関係の無い話になり申し訳ございません。
再来週が看護の二次で、来週一般曹の試験結果が分かります。
正直、どちらも良い結果が望めないのでは?と思っています。

そう思っていたトコロ、父から、一般曹の二次の面接をしてたのが知り合いで、
その知り合いの人が、「しっかりしていて良い子だ」と、褒めていたことを聞きました。
??????と思いました。正直、一般曹の二次は自分でもグダグダだったと思っていますし、
アレが良かったのかな?と思っています。


それで質問なのですが、面接官は面接において、どのようなことを見てるのでしょう?
自分では、歯に絹を着せたような、型にハマったようなものが良いと思ってるのですが、違うのでしょうか?
今日、合格の通知と二次の要項を伝えに来てくれた、父の友人の自衛官さんと雑談を交えましたが、
何か、型通りの受け答えも宜しくないような発言をしていました・・・
いえ、完全に否定していたワケではないのですが、何と言いますか・・・・一言で言うなら「良いワケではない」と言った感じ。
面接官も人間ですから。と言いますが、肝心のどのようなのが良いのかに関しては、それらしい答えを貰えませんでした。


長文失礼します。

私、一般曹の二次の面接でグダグダになり、正直自信がありません。
同じく自信が無かった、倍率が非常に高い看護学生の一次の試験が受かっていました。
それを伝えに来た広報担当の方と雑談してる時、父からその時面接していた知り合いが、私のことを褒めていたことを聞きました。

面接で何が良かったのか分かりません。
練習としっかり積んで無かったので、色よい返事は出来ませんでした。
緊張とパニックで頭が真っ白でしたが、聞かれたことに正直に真摯に受け答えしただけです。

何が良かったのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思...続きを読む

Aベストアンサー

自衛隊のOBです。
もっともらしいことをトウトウと語るより、
よほどマシですよ。
だって、自衛官がどうの、看護学生が
何だはこれからの教育で培うもので、
今は知らなくて当然です。集団生活も
殆どが未経験者ですから、正論なんか
誰も言えません。
実はね、落すにはアリバイが要るんです。
「点数が低い」「論文の字数が足りない」
「政府の批判をした」これらは誰が見ても
ダメです。だから、こういう人達は落しても
言い訳できます。アガッテしまって上手く
答えられない、論旨がズレている。という
のは担当官の「印象」なので、これを理由
にすると、「それはお前だけの意見だろ」
となってしまうので、これを理由に落ちると
いうのはまずないと思っていいですよ。
そりゃぁ、しっかり答えられる方がイイには
決まってますが、安心してください。
合格しても入隊時の検査でアウトの例が
あります。ケガしたり、女性の場合は妊娠
というのが結構あります。
こちらに注意して下さいね。

Q自衛隊に入るためにはどれくらいの体力が必要ですか?

前にも自衛隊のことについて質問したのですがまたまた質問です。
自衛隊は体力勝負と聞いたのですが、私は学校の体育の時間の体力測定で1000mを5分40秒で完走しました。しかし、クラスでは遅いほうです。あまりにも体力がなさ過ぎるのでビックリしました。
なので自衛隊希望の私は最早、体力的に問題があります。
だから、自衛隊に入るためにどれくらい体力が必要なのか質問いたしました。同時に、自衛隊に入るときの試験で体力試験のようなことはあるんでしょうか?
調べたのですが、情報がバラバラでよく分かりません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元海上自衛官です。
自衛隊受験での体力試験で記録を競うものはありません。
体格検査の肺活量や体重身長などの測定は実施しています。
入隊後は持久走や腕立て伏せ等はあります。
海上自衛隊ではカッター(12人乗りのボート)や水泳(50mプール)遠泳(海で泳ぎます)もあります・・・結構楽しいです。
登山競技(麓から頂上まで走ります)
持久走は1500~5000m位。競争はあります。でも順位による罰則はありません。
上位者は表彰されたり、体育学校を薦められたりします。(私がそうでした)
朝の隊列行進でも走ります。銃を構えて行進もします。
腕立て伏せは毎回(罰則でも腕立て伏せ。旧軍隊での罰則では往復ビンタや精神注入棒の殴打がありましたが、自衛隊では勿論ありません)
などがありますが、特別凄い体力は必要ではありませんが、持久走や腕立て伏せ位はゼーゼーしないでこなせるくらいの体力があったほうが良いです。
腹筋背筋も適当に鍛えておいた良いです。腰痛予防です。
本格な体力が必要なのは専門課程に進んでからです。
専門課程は入隊後に貴方の適正や希望、選考で決まりますから、今は心配しなくて良いです。

元海上自衛官です。
自衛隊受験での体力試験で記録を競うものはありません。
体格検査の肺活量や体重身長などの測定は実施しています。
入隊後は持久走や腕立て伏せ等はあります。
海上自衛隊ではカッター(12人乗りのボート)や水泳(50mプール)遠泳(海で泳ぎます)もあります・・・結構楽しいです。
登山競技(麓から頂上まで走ります)
持久走は1500~5000m位。競争はあります。でも順位による罰則はありません。
上位者は表彰されたり、体育学校を薦められたりします。(私がそうでした)
朝...続きを読む

Q幹部自衛官の仕事内容を教えてください

一般大学の工学部と防衛大学校とで迷っています。

私は昔から自衛官に憧れていたので、防衛大学校に行きたいと考えています。卒業後の何十年幹部自衛官として働くことになるのでしょうが、幹部自衛官の仕事はどのようなものでしょうか。雑用が多いと聞きますが、仕事の具体的内容を教えてください。(多くの職種があると思いますが...)
私は物理が好きです。一般大学を出て、エンジニアになって物を開発する仕事はとても魅力的で楽しそうです。
幹部自衛官でも、やりがいのある魅力的な仕事はありますか。教えてください。

Aベストアンサー

雑用からデスクワーク、現場指揮官というのが多いようですね。
下記の「陸上自衛隊 広報チャンネル」が面白いと思います。
連続して日常的業務の紹介が流れます。
まず、陸上自衛隊 幹部候補生の肉声インタビュー から。
https://www.youtube.com/watch?v=j3MS62nZEsM

こういうサイトもあり。
自衛官の仕事の本音一覧
http://honne.biz/job/a1100/


人気Q&Aランキング