アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話ですが、微音カメラアプリの存在を知り、電車内で可愛い子がいたので、撮影しました。隣の人から咎められ、
駅員→警察→身上書の作成に至りました。

この場合、書類送検等の罰則は課せられるのでしょうか?撮影した写真は警察官の立会いの元、全て削除しており、警察官からは、まぁ書類送検とか迄は至らないでしょうと言われています。

被写体は、完全着衣・起きてスマホを操作しており、全身撮影で、胸や露出部分(脚など)を重点的に撮影した訳ではありません。

当方、精神障害で通院中で、尚且つかなりの飲酒状態であった事を追記させて頂きます。

A 回答 (7件)

>この場合、書類送検等の罰則は課せられるのでしょうか?



警察官に「まぁ書類送検とか迄は至らないでしょう」と
言われたんでしょ?

 警察官の言葉よりココの回答者の回答を
選択するの?

>全身撮影で、胸や露出部分(脚など)を重点的に撮影した訳ではありません。

 だから何?
服を着ていて、全身撮影なら問題ないと?

>精神障害で通院中で、尚且つかなりの飲酒状態であった事

 だから、その程度の撮影は
大目に見ろ!とでも?

 アナタの論理だと
精神障害で通院中で飲酒をしたら
どんな、犯罪を起こしても「書類送検」される
事ではないという事?

 質問文を読む限り
反省しているとは思えない
 個人的には、「書類送検」して欲しい案件ですね

 そもそも、「微音カメラアプリ」を
使って撮影している時点で後ろめたさがあったんでしょ?

 堂々と「撮影させて」ぐらい言えないかね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

逮捕までには至っておりませんので、後は被害者の方が民事訴訟をするかどうかなのですが、謝罪しようにも相手の方について全く分からない状態です。

反省はしております。罪悪感から、食事も出来ない状態です。

自分の罪悪感が消えないので、着衣・露出部分を強調しての撮影であれば大事に至らないとの、公的機関の見解を見ましたので、それでいいの?的に書いてみただけです。

精神障害・飲酒はあくまで、補足です。
警察の方にもこれじゃあなと言う雰囲気がありましたので記載させて頂きました。

お礼日時:2015/05/16 05:20

カメラの人が、時々カメラをこっちにむけるんですが、フレームに入れられないか考えると気分悪いです。

しかし、撮影されたからと言って相手を罪に陥れようとも思いません。わざわざ警察を呼ぶほうも暇すぎるとおもいます。

電車の中で特定の人物を狙って撮影するのは違法かどうか?
>>肖像権を犯すのはいけないので本人の許可が必要かと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難う御座います。
一応、色々調べたのですが、判例が分かれており、公的機関立会いの元削除すれば、大丈夫な様なのですが、悪意ある行動であった事は間違いないので罪悪感にさいなまれております。

お礼日時:2015/05/16 04:54

明らかに違法とは言えませんが、違法になりかねない行為です。

同様の行為で逮捕者も出ています。確か最終的には処分保留になったはずですが…。
おそらく、今回は微罪処分でしょうが次回がもしあれば書類送検でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難う御座います。
今回は、同行と反省文の作成で済んでおります。警察の方曰く、電車内でスマートフォンを取り出す事自体に問題有りとの事でしたので、以降、その様な行為は行なわない様に致します。

お礼日時:2015/05/16 04:59

写真撮影そのものより、精神障害で飲酒酩酊で出歩く方が危険です。


二度とやめてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。

通院後、帰宅途中に飲酒を行いました。
以降、飲酒は行なわない様に致します。

お礼日時:2015/05/16 05:02

>書類送検等の罰則は課せられるのでしょうか?



書類送検は罰則ではありまあせん。
起訴するかどうかを決めるために検察に送る手続きです。

>被写体は、完全着衣・起きてスマホを操作しており、
全身撮影で、胸や露出部分(脚など)を重点的に撮影した訳ではありません。

どこに住んでるか知りませんが
お住まいの都道府県の迷惑防止条例を読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

今回は、警察での公式文書では無い白紙に反省文を書くだけで、済んでおります。

但し、被害者の方へ正式な謝罪と許して上げるとの言葉は頂けておりません。そこが非常に気掛かりです。

在住している都道府県の迷惑条例では先にも書いております様に、着衣で隠している部分を強調して撮影していなければ該当しない・撮影したものを確実に削除していれば問題無しの様です。

お礼日時:2015/05/16 05:31

着衣の有無にかかわらず知らない人を無断で撮影するのは違法でございます。


ただし、かなりの遠景は除きます。質問者様の場合は、電車内で撮影されて
おられますので、縦方向の距離でない限り違法性がかなり強いと思われます。
当事者の被写体になった人からの被害届が無いのが救いでぎざいます。

>当方、精神障害で通院中で、尚且つかなりの飲酒状態であった事を追記させて頂きます
これは撮影に関係ないやろ。
精神障害やったら何をやっても許されるんか?
酒飲んどったら何をやっても許されるんか?
甘えるのもええ加減にせえよ。
    • good
    • 2

完全な違法です。

知らない人に撮られちゃたまりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!