電子書籍の厳選無料作品が豊富!

摂取カロリーを考えるときは1日単位でなく、1週間スパンでかんがえたほうがいいのでしょうか?
例えば1日目 0kcal 2日目2400kcal  3日目1200kcal 4~7日目 1200kcalと 1~7日目 1200kcalでは同じカロリー摂取量と考えて、太りやすさは変わらないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • バランスが崩れると太ります、というのはなぜですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/17 14:16
  • 1日とか2日ドカ食いしたって、その後数日食べる量を減らせば調節は十分可能です、
    とは前日に減らしておいて翌日多めに食べるのも同じですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/18 05:21

A 回答 (6件)

ANo.5です。



>>前日に減らしておいて翌日多めに食べるのも同じですか?

もちろん同じです。翌日どうしてもたくさん食べざるを得ないイベントがあるのなら前の日から減らしておくといいでしょう。

ただたくさん食べると瞬間的な体重は増えることになりますから、ダイエット中のがっかり感は半端ないです。それが嫌で、計画的にたくさん食べることはだんだん避けるようになるはずなんですけどね。
    • good
    • 0

太るか痩せるかは摂取カロリーと消費カロリーで決まります。


両者がトータルで同じなら太りやすさは変りません。
1kgの体脂肪を減らしたいなら7,200kcalのアンダーカロリー(消費カロリーが摂取カロリーを上回る量)が必要ですが、これは一日では到底達成できません。7,200kcalのアンダーカロリーを達成するには早くて2週間、通常だと3週間はかかります。

つまり1日や2日ジタバタしたって関係ないってことです。

また逆の見方をすれば、1日とか2日ドカ食いしたって、その後数日食べる量を減らせば調節は十分可能です。また1~2日断食したって急に代謝が下がるわけではないですよ。また代謝は意識的に動こうとすれば維持できます。

むしろ摂取カロリーを1日単位で考える人はダメです。そういう人はそのうちリバウンドします。
だって1日単位で食い過ぎても翌日は前日のことをさっぱり忘れちゃうわけでしょう。

そうじゃない。例えば前の日の晩ご飯で食べ過ぎたら翌日は18時間くらい何も食べないつもりで過ごす。日々生活は連続しているでのす。

また人生だからたまには楽しんだっていい。楽しんだらその後はしっかり節制すればよいのです。それが長続きする秘訣ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

変わらないですよ。


実際1週間単位で考える人は多いように思います。

平日は一生懸命我慢して、休日は息抜きにたくさん食べてまた次の平日から頑張るという話はよく聞きます。
それと前日ものすごく食べてしまったので今日はほとんど食べない等の調節はおそらく多くの人がダイエットをするしないにかかわらず自然にやっていますよね。

1日で考えると、どうしてもうまくいかない時ってありますから、1週間で考えた方が調整しやすいかと思います。

ちなみに私は調節するという概念がなくて、どれだけ食べ過ぎても翌日普通に食べていたため太っていました。
多く食べることが悪いんじゃない。その分調節すればいいんです・・・

余談ですが、私の場合どれだけ食べ過ぎても翌日ちゃんとおなかが空いてしまいます。
前日普段の倍食べたからといって翌日ゼロには出来ない。
そのため1日で調整するようにしてますね。
出来る人がちょっとうらやましいです。
    • good
    • 0

>バランスが崩れると太ります、というのはなぜですか?



摂取する量が減れば、そこから発生できる運動エネルギーが少なくなります。
運動エネルギーが減れば、脂肪を消費する量が減ります
そして生命維持の為に脂肪うぃお燃焼して消費しないように、運動量を減らして、脂肪としてエネルギーを蓄えます。

一定の量のカロリー摂取(そりゃ日によって上下するでしょうが)をしていれば(もちろn栄養バランスが大切ですが)体は、その量に見合った運動と消費をするようになります。

だから、摂取カロリーを下げても痩せないんです、ただし、それが続けば痩せますけどね
「カロリーのスパンについて」の回答画像3
    • good
    • 1

1日単位で考えてください



昨日は暴飲しちゃったから、今日は控えめにしよう、というのはダメです。

毎日決まった量のカロリーを摂取してください、1900kcalとかね
バランスが崩れると太ります、1700kcalになると太る
この回答への補足あり
    • good
    • 0

カロリー不足の時間があると、身体が次の不足時に備えて、吸収効率を良くし、余分なカロリーを溜め込むそうです。


 日にちによって波がある方が、太りやすいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!