dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

低量ピルまーべろん服用中です。
2シート目で、生活リズムもかなり不規則で、1日の飲み忘れもたびたびありました。
2日飲み忘れてしまい、あわてて飲んだところ、トイレに行くとすでに生理が来てしまっていました。
シートではあと1週間分止める薬が残っています。
飲み忘れて来た生理中に薬を飲んでしまった場合すぐに病院に行くべきでしょうか

A 回答 (3件)

産婦人科に勤務していた薬剤師です。



病院へ行くということなのでもう解決済みでしょうか?

最後の1週間止める薬が残っているとのことなので、マーベロン28を服用中だと思います。

最後の緑の薬は偽薬(成分の入ってない錠剤)なので、のみ忘れても影響はないですよ。
もともとマーベロンは3週間のんで1週間休む薬なのですが、
分かりにくいので1週間分偽薬を付けて毎日のむような製品になっています。

ただし途中でのみ忘れるとどうしても効果が落ちるので
たびたびということでしたらNo.2の方の言う通りちょっと向いてないのではと思います...(^^;

吐き気もあるということなので、飲み忘れのことを正直に話し、
他の方法も含めて医師と相談してみてください。
    • good
    • 0

>飲み忘れて来た生理中に薬を飲んでしまった場合すぐに病院に行くべきでしょうか



行く必要はありませんが、そんなに飲み忘れをするようでは、貴女にはピルは向いていないと思いますよ。
服用の目的が書かれていませんが、避妊が目的ならコンドームで十分です。
飲み忘れを繰り返す様な人ではピルの効能を100%享受できません。

かえって、妊娠してしまう可能性の方が高くなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
生理は止まらず、もう4回も吐いているので病院に行こうと思います。。
これからは飲み忘れのないように徹底します…

お礼日時:2015/05/19 03:17

2錠飲み忘れた時の対処法は、「そのシートの服用をやめて、次の出血が見られた初日から新しいシートをのみはじめる」とされています。

お手元に服用者向け情報提供資料があれば、飲み忘れたときの対処法が載っていますので、確認してください。今回は、既に前のシートを1錠のんでしまっているので、明日から新しいシートを飲みはじめると良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少量ですが出血は止まらず、吐き気がひどく何度も吐いている状態なので、明日病院にいこうとおもいます。。
そのとき新しいシートを買って始め直そうとおもいます、御回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2015/05/19 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!