アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、45歳の男性です。
昨年の9月に転職で入社した会社の雇用契約の内容において、ご質問があります。
職種は、ショッピングセンター等に入っている店舗の販売営業員です。
質問事項が多くなっておりますが、何卒よろしくお願い致します。

求人の雇用形態欄は、以下のようになっております。
----------------------------------------
正社員
※試用期間が6ヶ月あります。
※その間の待遇に変更はありません。
----------------------------------------
この内容で、採用してもらったのに、頂いた雇用契約書には、契約社員となっておりました。

(1)この雇用契約書自体に問題はないのでしょうか?

雇用契約書には、私のサインと印鑑は押しましたが、雇用前なので状況的にきちんと確認しづらかったのと、口頭では、試用期間だけですよと言われたので、サインをしました。
他の中途入社の方も「試用期間=契約社員扱い」になっているみたいです。

(2)サインをした以上、試用期間中は契約社員となってしまうのでしょうか?

入社時の雇用契約書は、6ヶ月間となっており、特に具体的な数値での査定基準(契約更新条件)はありませんでした。
そして、6ヶ月が経とうとした頃、具体的な査定基準がなかったとのことで、6ヶ月終了間際に、具体的な査定基準が明記された雇用契約書で、さらに4ヶ月間の契約社員としての雇用契約書を交わされました。(トータル10ヶ月間の契約社員)

(3)こちらの立場が弱く、言われるがままとなってしまいましたが、そもそもこの契約に問題はないのでしょうか?

(4)6ヶ月後に、1回目の雇用契約書が有効となって、正社員にならないものだったのでしょうか?

(5)試用期間が、6ヶ月の記載は有効にならないのでしょうか?

具体的な査定基準ですが、その店舗の過去の売上実績と照らし合わせてみても、届くか届かないかの基準であり、また在籍している社員でもクリアできるか微妙な基準となっております。
私の査定期間が来月までで、現時点では、査定基準を下回っており、このままだと非常に危ない状況なのです。

(6)このような達成しにくい基準で、もしクリアできなかったら、契約満了と言われても仕方ないのでしょうか?

(7)もし、契約満了となってしまう場合ですが、いつ会社側から言われるものなのでしょうか?

(8)まさか最終日に言われるのでしょうか?

入社して6ヶ月が経ちましたので、有給休暇の権利が発生していると思っております。
(現在、労務に確認中)
もし、契約期間直前で、契約満了を告げられた場合、有給休暇を取得できなくなります。

査定基準をクリアするための努力として、休んでなんかいられませんが、結果的に査定基準をクリアできず、契約満了となってしまうのであれば、有給休暇を取得したいと思っております。
そして、その有給休暇期間中にでも、次の職探しをしなければならないと思っております。

最悪は、査定基準をクリアするために、月末まで全く有給休暇を取得せず、一生懸命働き、次の職探しもできていない状況で、最終日に「本日で契約満了だからね」と言われてしまうことです。

(9)このような状況で、何か良い対処案はないものでしょうか?

(10)今回のような契約社員扱いとなっている場合で、契約満了となってしまった場合、雇用保険の失業手当はどうなるのでしょうか?(雇用保険には入っています)

(11)会社都合とか自己都合とかの概念はないのでしょうか?

求人の給与欄は、以下のようになっております。
------------------------------------------------------------
月給17万円以上+評価給+業績給【月収例25万~40万】
※経験・能力を考慮の上、決定します。
◎試用期間6ヶ月中は、『月給22万円以上』。
入社後しばらくは固定給を高めに設定することで、焦らず成長していける環境を整えています。
※未経験スタートのメンバーも、業績給・評価給をコンスタントに少なくとも月5万円以上は得ています。
年収例
348万円/(入社1年目)
444万円/(入社3年目)
540万円/(入社5年目)
------------------------------------------------------------
実際に何名かの中途入社の方に聞いてみると、求人通り、月給(額面)は、22万円となっております。
ただ、私の場合はなぜか、額面16万5千円となっております。
雇用契約書も「基本給13万5千円+営業手当3万円」で合わせて16万5千円となっております。
なぜ、16万5千円となっているのか、不明です。
他の方が22万円となっているのは、入社した後にわかりました。
立場が弱く、何も言い出せない状況でした。

(12)今からでも、16万5千円の根拠を問いただせるものなのでしょうか?

(13)サインをしてしまっているので、どうすることもできないのでしょうか?

求人の福利厚生欄には、住宅手当が記載されておりますが、私の給与には住宅手当が入っておりません。(特に正社員のみ等の条件は記載されておりません)

(14)この住宅手当は正社員でないと、もらえないものなのでしょうか?

この会社を諦めるのであれば、査定基準を追いかけるより、有給休暇を取得して、次の職探しをしようと思っております。

希望としては、年齢的なものもあり、正社員としてこのままこの会社で頑張っていきたいと思っております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

40才

サインおしたのです
ぎもんわその前にいいましょう

気に入らない
のならやめましよう。
金額に見合う、それ以上の働きおなさっていたら
貰えるでしょう
働いたばかりで、ろくに仕事もしていないのに
じようけんと金の計算
すぐに辞めて行く、人に
良くあるパターン
職お無くしたくない、とひっしに働くひとお雇います
黙って働きましょう。
選んでいる立場でわないとおもいます
何回面接したんですか
こんな事聞く、書く、世間お知らない、
だから、採用されないんです
判子お押すということわ、理解したと言うことでしよ
    • 0

>入社時の雇用契約書は、6ヶ月間となっており、特に具体的な数値での査定基準(契約更新条件)はありませんでした。

そして、6ヶ月が経とうとした頃、具体的な査定基準がなかったとのことで、6ヶ月終了間際に、具体的な査定基準が明記された雇用契約書で、さらに4ヶ月間の契約社員としての雇用契約書を交わされました。(トータル10ヶ月間の契約社員)

→正社員登用には何故ならないのかと問い合わせなかったのでしょうか?このままズルズルと契約社員のままの様な気がしますが?

>(12)今からでも、16万5千円の根拠を問いただせるものなのでしょうか?

→というか問い合わせるべきでは?
    • 0

おじさんです。

あなたの取り扱いをみると、どうも誠意がある会社ではないようですね。
各項目に関する疑問はきちんと説明を求めましょう。
「立場が弱く、何も言い出せない状況でした」
→それでは駄目です。会社からもその程度の人間だと評されてしまいます。
雇用に関して、会社側の譲歩を期待する考えでは駄目です。
自分から交渉して獲得するものですよ。
それは何事にもいえることです。
頑張れ!
    • 0

おばさんです。

質問が多すぎて 回答するのが大変ですが・・
まず 基本的に求人票と雇用契約の関係ですが 両当事者が合意した雇用契約の方が優先されます。中身を確認したなかったといっても 言い訳にもなりません。そして、他の人の待遇がどうであろうと 質問者様には関係ありません、それで合意した契約したのですから・・・
でも、質問者様の足元を見たような ズルイやり方ですから その職場はお辞めになって 条件の良い会社に転職しましょうね、
その際は、しっかり条件を聞くことですが 根掘り葉掘り聞くと うるさい人だと思われて 採用されないことも多いですから 痛し痒しですね。
    • 0