電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードを新しく作ったのですが、引き落とし時に残高が不足すると気分が悪いので、引き落とし口座の残高が不足すると、定額貯金などを担保に不足分を自動的に貸し付けてくれる「ゆうゆうローン」があるゆうちょから引き落とすことにしました。
総合口座に担保となる定額貯金が1万円程度入っていれば、2~3千円程度の残高不足はゆうゆうローンの自動貸付でカバーされ、引き落としは無事に完了する、と言う認識でよろしいのでしょうか。
もちろん、引き落とし完了後の何日か以内に返済(これも、普通預金に普通に入金するだけだったはず)するのではありますが。
このシステムの存在は昔から知ってはいたのですが、これまで全然関わったことがないので、私の認識が正しいのかどうかイマイチ自信がなくて。詳しくご存知のかた、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

貴方の認識でほぼ間違いありません、

郵貯に限らず、金融機関で扱う定期預金を担保にした自動貸しつけの仕組みは、

定期預金の額面の90%までです、
其れへの返済は、仰る様に入金が自動的に返済金として充てられます、満額が返済されれば以後自動的に
引き当てられる事は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
おかげで安心できました。