アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目だね、と最近まわりから言われる事が多くなりました。
(私は女です)
この言葉を相手にかける時の、相手の方の心理を教えて下さい。
 
このセリフの前後の会話や雰囲気にもよると思うのですが、
単に「○○さんはマジメだからねぇ(クスッ)」と単発で言われた場合には
あぁ良く思われていないのだろうな~と察します。
私のイメージでは、遊びがない、堅苦しい、面白みがない?といったところです。
(顔見知りぐらいの方からたまに言われます。)
学生時代に言う「真面目」もこちらの意味が多いかなと思います。
 
それよりも、ある程度大人になり、親しい相手から、
「~という行動がすごいね、真面目だなぁと思ったよ。A型ってよく言われるでしょう。」とか
「真面目だよね~」「それってどんな意味?」「信頼できるって事だよ」
と言われる時。
なんともいえない複雑な気持ちになります。
相手の雰囲気も穏やかで優しげですし、褒めてくれているんだな・・・とは思うのですが
素直に喜べない自分にモヤモヤします。
「信頼してるよ!」「いいね!」と言われたら嬉しいけれど、
「真面目」という単語が、面白みに欠けている~とも言われている気がするのかも??
私個人としては、あんまりいい言葉ではないと思うんです。
 
こんなこと考えている時点で真面目なのでしょうけれど(笑)
  
相手の方の気持ちって、どうなのでしょうか。
 
男女から言われますが、特に男性から言われる時は、恋愛対象外なのでしょうか。
男性から言われると特になんだかヘコむんです。
 
・暗いとは言われません
・しっかり・信頼・優しい・几帳面・おとなしめ・人を信じやすい・人見知り・天然、と言われます
・相手のノリに合わせるお笑いは得意です
・ユーモアはあんまり無いと思います
・ネガティブではありません
・松下奈緒さん的イメージらしい?です(私は容姿普通です)
・料理中気がつくと、食材をきっちり!等分に切ってしまったりしています。汗

A 回答 (6件)

悪いニュアンスで使う時は、馬鹿真面目、馬鹿正直、または、まじめすぎる。

なんて表現にします。

素直に、誉め言葉と受け取っていいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぎる、とは言われたことがないので大丈夫だと思います!
素直に受け取ってみます。

お礼日時:2015/05/20 19:22

仰るとおりで、状況、文脈によって意図するものが変わります。


その言葉だけを抜き出して考えても仕方ないんです。

真面目さはあなたの長所であり短所です。
あなたが真面目と言われる時には、ポジティブな場合もあれば、ネガティブな場合もあるはずです。
どちらか一方だけを切り取ることは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、「真面目」一言にこだわる必要はないんですね。
確かに「おっとり」「マイペース」「いい人」
性格を表す言葉ってみんな裏表表裏一体なのかも知れないです。

お礼日時:2015/05/20 19:28

おじさんです。


真面目、それでいいのではないでしょうか。
まあ、確かに考え方が堅いということはあるかもしれませんが、だからといって問題にはならないでしょうね。
褒め言葉と受け止め、「そうなんです。私は真面目なんです」と微笑んで返せばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年上の方のご意見嬉しいです!
安心しました、素直にいこうと思います。

お礼日時:2015/05/20 19:32

一番気にしているかな、、と思った部分だけ。



>男女から言われますが、特に男性から言われる時は、恋愛対象外なのでしょうか。

そんなことないと思いますよ。度が過ぎたり、相手にもそれを求めるのであれば問題でしょうが、そうでなければ、真面目である(真面目な部分がある)ことが前提じゃないかと私は思います。特に結婚ともなれば。

多分あなたは「真面目そうな雰囲気」があるんだと思います。
それだけでは魅力にやや欠けますが、「相手のノリに合わせるお笑いは得意です」という部分があるのなら魅力ある女性に映るのではないかと思います。よくいうギャップとか意外な側面というものですね。

ヘコむのは性格でしょうから、今度から「真面目だよね」って言われてたら「なぜだかそういわれるとヘコむんだけど、、なんでだろ?」って言ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、一番気にしていました~笑
過ぎたり相手に求めたりは無いはずなので、安心しました!
考えてみたら、大抵言ってくる方は相手も真面目なので(男女とも)
共感なのかも知れないです。

お礼日時:2015/05/20 19:39

物事にはすべて表と裏があります。


言葉もそうです。

どんなにポジティブな言葉でも、言い方によっては皮肉や軽蔑や妬みなどになりますから。

「真面目」というのは様々な意味合いを持ちますし、話し手によっても変わります。

あなたの解釈だけでネガティブな面を過大評価し、「恋愛対象外なのでしょうか」と言うに至っては、過剰反応です。

良い意味で解釈していれば良いのです。
あなたのことが気になる男性がいれば、必ずアプローチしてくるはずですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表裏一体なんですね。
自分のイメージで過剰反応していてはいけないですね。
これからは素直に受け止めようと思います!

お礼日時:2015/05/20 19:47

あなたの文章を読んだ感じでは、


女性からはからかいがあると思います。男性からはあなたは好感をもたれていると思います。

あなたに必要なのはまじめと言われたら、
上手に相手に話を返すことだと思いますよ。言われっぱなしだから傷ついたりするんです。

とくにクスっとされたら、KYのふりをして相手にこう言い返すんです。
「○○さんはマジメだからねぇ(クスッ)」
「まあそうですか?ありがとうごさいます。○さんこそ真面目だと思いますよ。お仕事きちんとされてますよね。」と褒め嫌味殺し。

「~という行動がすごいね、真面目だなぁと思ったよ。A型ってよく言われるでしょう。」
「ええそうですか?ありがとうございます(照)。よく真面目って言われるんですけど友達にはおっちょこちょいとかドジで頼りないとか言われているですよ、だから尚更人様の前では気を付けて行動してしまうのかも・・えへ」
→真面目といわれても自分はドジな乙女でけなげな女性らしい性格だと相手に伝える

要は、何を言われても真に受けずに明るく爽やかに返すことで、
今の「真面目で堅物」っぽいやりとりから、
「真面目で可愛い女の子」に変更させることじゃないかな。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。回答ありがとうございます!
そうなんです、いつも上手く切り返す事ができなくて。
モヤモヤの原因はそちらもあったんですね。
上手な切り返しの具体例まで、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/24 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A