アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。おかしい所があったらごめんなさい。

私は中2女子です。小学4年生頃から不登校生です。とは言っても全く学校に行ってなかった訳ではなく、保健室登校したりぼちぼち教室に行ったり、見学とかしてなんとか小学校は卒業できました。
だけど中学に入ってから休みがちになってしまい、1年の夏から一度も学校に行ってない状態です…。
2年生になってからは先生と一度も顔を合わせていなくて、話もしてません。

正直、今は学校に行きたいと思ってます。
自分は何故学校に行けなくなったのかな、なんて考えたりすると…わからないんです。そしたら行けば良いじゃん笑って感じなんですけど…でも
仲の良い友達に「学校行こう!」「友達じゃん守ってあげるから」「今日も来ないの?いつ来るの?」って言われるようになって、私はそれが辛いんです。負担なんです(°_°)余計に行けなくなります…。それが一つの原因かもしれないです。あとたまにサボりだ〜wとか言われる事もあって、めちゃくちゃ傷つきました。そんな些細な事を言われただけなのに…私は弱い…(°_°)やっぱり学校に行きづらい。

ここからなんですけど母親がフリースクールって言うのを提案してくれて、色々調べたんですけど…やっぱり無理しないでフリースクールに通うのが良いんでしょうか。
気にしている事は勉強です。中1から家で全く勉強していなくて、もし学校に行ったとしても全く学べないですよね…そうゆう面でもフリースクールに通ったほうが良いのでしょうか。
ちなみに私は、中学校を卒業してから高校に行かないで働こうと思っています。
どっちが良いのかなぁ…。

長文になってしまいましたがどうか回答してくれると助かります。よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

初めまして。


もう27年前になりますが父親の転勤のため転校した小6の長男が「僕はロボットじゃない」と言って学校に行きませんでした。不登校が話題になり始めた頃です。何とか行かせようとしましたがちょうど新聞にフリースクールの情報が載っていてすぐに相談しました。学ぶのはどこでも出来るので本人に決めさせてくださいという事で彼は定期券(これは校長の裁量で出してもらいました)を持ち毎日通っていました。あなたがやりたいなと思うことを今やったら良いと思います。フリースクールでなく家庭教師に習っても塾でも図書館で本をいっぱい読んでも学べますからいろいろ調べて見学したり確認したりして下さい。これはあなたの経験になります。ちっともマイナスではありませんのでのんびり決めて下さい。皆と同じでなくて大丈夫。だってあなたの人生はこれからでしょ。スタートが遅れても心配いらないですよ。長男は自営ですが苦労しながら仕事しています。うさぎでなくかめさんで良いと思います。よく食べて、良く動いて、良く寝てくださいね。体づくりは大事ですから。javascript:void(0);
    • good
    • 2

不登校に対し厳しく言えばいいと思ってる昭和の石頭が多くて困ったもんですね。


こんな人たちがより子どもの気持ちを追いつめ不登校を増やしてきたんです。
きついことしか言わない人の意見は無視していいですよ。
不登校について何もわかってない方々ですから。

不登校というのはある意味病気です。
心が風邪をひいてるとイメージしてください。
では風邪をひいたらどうしますか?
そう、まずは風邪を治す必要がありますよね。

不登校というのは簡単に言うと心が壊れかけているのを脳が察知し強制的に学校に行けなくすることが原因の大半です。
問題は「なぜ」心が壊れかけたのか。
ここが大切です。
分かっているのであれば解決する必要があり、分かっていなければ探すことが必要です。

原因の特定の有無がどちらにしろ個人では解決はまずできません。
心の問題は必ず客観的に見てくれる人の存在が不可欠だからです。
フリースクールもたしかに良い手段の1つです。
ですが根本的に学校に行けなくなった理由を解決しなければやはり長続きしないと思われます。

原因が分かっていないと書かれているので私は「カウセリング」をお勧めします。
カウセリングというと精神的におかしくなった人が閉じ込められて受ける治療、なんていう間違ったイメージがありますがそんなことはしません。
簡単に言えばものすごいプロの人がする悩み相談です。
カウンセラーは何気ない会話から様々なことを知る訓練を受け力を身に着けています。
本当にすごいカウンセラーをお話をすると台風のど真ん中から雲1つ無い青空に出れた、くらい晴れ晴れとした気持ちになることもあります。
ただカウンセラーも相性があるのであなたと合う合わないがあります。
これは性格や価値観がある以上仕方のないことです。
最初の一人とうまくいかなかったからもうだめだー! とあきらめるのはやめておいた方がいいですよ。

おそらくスクールカウンセラーがいるはずなので活用してみてください。
    • good
    • 0

私も中二の時に不登校になりました、プールが嫌でね(笑)


人間は色々な種類が在りますから学校生活に合わない人は
当然居ますから、悲観する必要はないと思いますがね…
ただ将来どうやって生活する事を考えなくてはならないので
自由業でやっていくとか色々自分で考慮選択していくべきでしょう。
    • good
    • 0

ニートになって一日中パソコンにかじりついてるひとがいっぱいいます。


あなたはそういうひとたちをどう思いますか?
あなたもそうなりたいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆうひとたちは親が稼いだお金で生活してるんですよね。働こうともしないで一日中パソコンしてるんですよね…。ダメ人間だと思います。
私は絶対にそうゆう人間にはなりたくないです。
実際もう私とほぼ変わりないですが、働きたい所もあるし、勉強するって決めました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/21 18:30

行かなくて良いですが 勉強していますか?


教科書を一人で全部読んでいますか
その中でとくに面白い事に 集中して調べたり研究して 人以上に苦らしい知識を持っていますか
マンガを書いて同人誌に投稿していますか
なーんにもしないで 家にいるのは ただの怠け者です
ひとがああいったから いかない こうしたからいかない
学校は大人になった時に困らないための知識を学びに行く所で 
友達の機嫌を取って仲良く遊ぶ所ではありません
いかないでおばかでいるのはアナタが選んだ事です
それで ばかだとか 何も出来ないと言われるのは 
アナタがした事ですから言われて当然
勉強もしないからあほなのは当然
あほとばか 何にも出来ない人なんて相手にされないから
仲間はずれになるのは当たり前の事です
友だちもいない働けない
そうなるのは あなたが ここで 出ていかなかった結果です
働けませんよ 雇ってくれないのですから
たしざんも文字も書けない 人と仲良く出来ない
気に入らないと仕事に来ない
そんな人間いりませんから

卒業はさせてくれますよ いちおうね
ふつうは 賢くなった一人で社会に出られる 大人になったと 卒業証書をくれるんです
あなたのばあい 友達のこえかけも無視する
先生の言う事も聞かない 親の言う事も聞かない
だれの言う事もきかない 
うざいんですわ
さっさとでていけ 好きにのたれしね
嫌々嫌で世の中いきてみな

と 思われないように
素直にしたらいいと思いますよ
ごめんなさいってことば知ってるの?
いってみなよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もしないで家にいるただのあほばかになりたくないです。友達もいない働けないのは絶対に嫌です。いらない人間になりたくない のたれ死にたくない 立派な社会人になりたい。
私は英語と国語が好きなので、そこから勉強するって決めました。将来働く上で困る事のないように必要な知識が身につくよう考えて努力します。
貴重な回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/05/21 17:09

頭の良さそうな方ですね。



質問文によると、不登校が始まってから小6までは家で勉強してたのですね。

>気にしている事は勉強です。中1から家で全く勉強していなくて、もし学校に行ったとしても全く学べないですよね…

学べますよ。行く気さえあれば。ただ行きにくくて行かなかったのでしょうから今からでも大丈夫です。

勉強、気になりますね。理解していらっしゃるように、学校とは、そもそも勉強しに、学びに行く場所ですね。集団の中での規律やモラルを学んだり、色んな教科を、段階を踏んで学び、習う場所です。

そしてそれは、大人になって働く時にも、働かずに家で過ごすにしても、ある程度は社会という場で人並みに過ごすために必要になる内容だから、学習するわけなんですね。


>高校に行かないで働こうと思っています。

今から約1年10ヶ月後から、どんな職業で働きたいですか?どの職種に就いて仕事をしてるか、ご自分の姿を想像してください。

ご存知かもしれませんがご参考までに。中学までは学んだけど高校以降は学ばなかった、という人は、それだけ学んだ内容も少ないから、自動的にその分、雇ってくれる人がものすごく少なくなりますし、一般的にはお給料もその分安いです。そういう風になってます。あなたのやりたい職業に、就職したいからと面接を受けようとした時に、資格として中卒以上と書いてあれば面接してもらえるし、それで合格したら就職できますよ。

それからあなたが、めちゃくちゃ傷付いた時のエピソード書かれてますが、学校に行くことも仕事する事も、一生懸命してれば傷つかない、ということは有りません。

傷つくのが嫌だから、ひたすら傷付けられることを避けていくなら、家族含め一切、人との交流を断つしかなくなります。こういう場所だって、傷つくことは有り得ますよ。


>どっちが良いのかなぁ…。

小4位から不登校気味になり中2の今では先生とすら会ったことない、なぜ学校に行けなくなったかは、わからない、でも少なくとも今は学校に行きたい、

その、「行きたい」学校は、どの学校ですか?

どっちがいいかわからないけど、お友達のいる中学か、フリースクールどっちかに「行きたい」?

小6まで家で勉強してたのだから、今からでも大丈夫です。是非行きたい学校に行って、学習なさってください。その時、どうせあたしは今まで勉強してなかったからなと考えるのではなく、さてこれから今までの分を、今できる範囲で勉強して行こうと、「これから」だけを考えてください。

長くなりすみません、最後に、
友達がいる中学とフリースクールどっちがいいか、私は友達がいる中学がいいと思います。
中学出たら働くのと働かないのとどっちがいいか、私は働かない方がいいと思います。

小4から不登校が初まっていたにもかかわらず「仲のいい友達」が居るなんて、それだけでもあなたは凄いですよ。(仮にその友達が小4-5の時だけだったとしてもです)

傷付いた時は、傷付いたと言えばいいんです。


いつか機会があったら、是非お友達や担任の先生にも、気持ちを話してみてくださいね。

大人じゃないのだから、気を使う必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が中学を卒業して働きたい理由は、親にいつまでも迷惑かけたり甘えたりしないで 一人暮らししたいと思ってるからです。それは変わりません。
今はやっぱり友達のいる中学校に行きたいので、必死に勉強してまた通えるようにします。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/21 16:51

昔のドラマ「3年B組金八先生」でもフリースクールが出てましたけど、雰囲気がいい感じでした。

普通の学校は、一人だけのために特別な勉強のスケジュールを創る先生はほとんど居ないでしょうし、理解できない授業に参加するのは苦痛でしょう。
 フリースクールから、通信制か定時制の高校という進路をお勧め。
一度、見学に行くなり、まず体験入学からでも、どんな形でもいいから、行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。来週には見学に行けるよう親に相談してみます!

お礼日時:2015/05/21 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!