アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話題のNinja250SLについて質問です。

現在SRX400に乗っており車検が近いので乗り換えを考えています。

私はこれまでにGB400、グース250、グース350、SRX250、SRX400と乗り継いできました。やはり高回転でカチ回して身を捩らせながら曲がるシングルが好きです。度々サーキットにも走りに行きます。次のバイクもシングル!と考え候補に上がったのがNinja250SLでした。カタログ値的にはノーマルで28馬力あり車重も150kg前後、水冷DOHC、なにより単気筒なのが魅力的だと感じています。
CBRも考えましたが単発のわりには少し重いので…本題なのですが、空冷OHCとは言ってもやはり400のバイクから水冷DOHCと言っても250のバイクに乗り換えると不満は出ますかね?
以前グース350からSRX250に乗り換えた時は「速っ!DOHCすげぇ!」となった記憶があるので(さすがに最高速等の伸びでは勝ちましたが…)。SRX250でサーキットに行っていればタイムでハッキリわかったのでしょうが残念ながら行っておりません…

現在乗っているSRX400はFCRとOVER管を組んでおりそこそこよく走ると思うのですが、いくら250SLが軽いと言ってもやはりコレ以上の加速は望めませんかね?
KTMのRC390、390dukeも考えましたが価格が…安いんでしょうが高いですね。
正直RCあたりを買えば楽に速いんだろうなとは思っています。しかしあのコンパクトな車体の250slを走らせたい気持ちが強いです…強いんですがやはり排気量の差でサーキットのタイムが落ちてしまうのだろうかという考えもあり…とにかくご意見ください!あまりいないとは思いますが同じように悩んで250slを買った!という人がいれば是非(笑)

長文になりましたが要はSRX400と250slどっちが速いの?というバイクを買う前の高校生みたいな質問です(笑)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

160km/hまでサクっと上がって(単気筒の割にはねという意味で)まだ伸びがあるSRX400と上限が160km/hのSLを比べたら

SLが可愛そうですよ(^_^;
    • good
    • 8

質問者さんの言う「速い」が、公道街乗りでの速さを言うのか、サーキットでの速さを問うのかはっきりしません。


当然ながら、サーキットで一番速い乗り物が、街乗りや峠で速いかというと、そうでもありません。
おとなしくて乗りやすいバイクの方が、公道では速かったりします。使いやすい中低速トルク・公道の速度域に合ったミッション設定など、「どこを走るバイクか」ということをきちんと考えられているのが市販車ですから。
質問者さんがどこで速さを求めるのか、はっきり決めた方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 2

はっきり言って、SRX400とニンジャSLとでは、比べ物になりません。


今時の新しいバイクが速いかも?と
思って見えるかもしれませんが、
今時の250ccバイクは、ものすごく遅いです。
過去の、グース250やSRX250の方が速いのじゃないかな、と思います。
単気筒でも、30馬力はないと、加速していかない感じはあります。

まあ、250のシングルに乗り換えたら、
走らなくてがっかりすると思います。
SRX400は、いいバイクです。
シングルが好きでしたら、ずっと乗り続けることを、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんお礼が遅れて申し訳ありません。

新しいバイクは魅力的に映りますがやはり昔ほど尖ってはいませんか…
久しぶりに面白そうなバイクが出たなと思ってはいたのですが。
私の要求が欲張りすぎなのもありますがね…

もう少し考えてみたいと思います。
失礼ながらまとめてのお礼になりますが皆さん親切にお答えいただいてありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2015/05/22 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A