アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニのアルバイト
現在大学生で、最近コンビニのアルバイトを始めました。
どうも自分には接客業が向いていないのか、
レジでのお客さんの応対に気疲れしてしまうというか、
ご高齢の女性の方等のお世話様ですとかありがとうといった対応、一方中年男性のやや傲慢な態度、といったのに対しいちいち一喜一憂してしまいます。

このバイトを始めて二ヶ月程で、シフトの時は毎回気の持ち方を変える意識で臨んではいるのですが中々変えることができません。

経験を積めば、お客さんをあまり意識することなく無意識にレジをさばけるようになるでしょうか。

よろしくお願いします。

ちなみに、レジでの基本的な作業(スキャン、袋詰め、釣り銭)のスピードに関して、随分慣れてきて良くなったねという言葉をオーナーさんに掛けていただいたり、その点については人並みに出来ていると思います。

A 回答 (4件)

大学生で コンビニのアルバイトをしている 続けた


というのは 卒業した時 
次に働く会社へ 履歴書を書くときの 強烈な自己アピールになります
組織への対応や メカの使い方 接客や品出し などが 経験として優遇されます。
就職先は マーケティングや 市場経験のある人間 即戦力のある人を 求めています
あった事 出会った人 1日した事 などメモしておくと
私は ◎◎に何年アルバイトをして こんな人と出会いました。
そこで学んだ事をこの企業で生かしたいと思います
と 履歴書に書いて面接では具体的な事例を話します
自分にあわないと思っていた所を このように克服して 乗り越えました
という経験は 好印象です
いまは ただの通過点 アナタの目標は大学に在籍した後の 社会人として就職する事
また 大学院に行くとしても 経験から産まれたテーマで論文を書くと 採用されやすいです
このまま 頑張って見ませんか
爆笑問題の 田中は 店長まで行ったそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、仮に自分にあっていなかったとしても、それに適応する努力をするかどうかが重要なんですよね。
逃げずに頑張ろうと思います。

お礼日時:2015/05/22 23:37

コンビニ店員さんだって人間です。


お客様の対応で一喜一憂して当然なので、向いてないことはないですよ。
私も高校生のときから色々と接客業をメインに働きましたが、クレーマーから理不尽に怒鳴られて泣いた事もありました。他のスタッフもです。
そういう時はお互いにフォローしあいますし、人が居ないと「あの人なんだったんだろう」「こういう人もいるんですね」と何があったか話して分かってもらえたりします。
気にすることはないですよ、経験を積めばオドオドしたりすることはそうそうないですし、お客様に喜ばれると嬉しいと思います。

また、お客様を気にせず無意識にレジをするようになると「愛想が悪い」と不快にさせる事もありますし、流れ作業的になってレジミスが多くなると店長に言われた事があります。
それまでは緊張しやすくレジの時にお客様のことを考えずレジ打ちをしていたのですが、これには凄く納得しました。

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
周りの先輩の店員さんたちが難なく無難にレジ、接客をこなしているのを見ると尚更、自分は…ってなってしまうんですよね
経験を積んで、自信を持てるようにすることですね。
あと、確かに無意識=無愛想というのは自分も考えました。
そこが難しい所だなと思っています。

お礼日時:2015/05/21 16:20

私の個人的な考えですが、コンビニやスーパーのレジ係は「接客業」とは思っていません。



もちろんレジ係は顧客との接点である以上、気持ちよく買物をしてもらい又来店してもらうことが大切であるのは当然ですが、何か行き過ぎた「お客さま第一主義」の悪弊で、必要以上のものを求められているようにも感じます。

レジ係に最も必要なことは「正確さ」「迅速さ」「丁寧さ」で、これが出来ないのはだめなレジ係。更に加えて気持ちの良い応対が出来れば「素晴らしいレジ係」になれます。このあたりのスキルは時間給の高低と相関する部分でもあるでしょうね。

あなたは素晴らしいレジ係になる素質があるようです。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答者さんのおっしゃる事と関連して、コンビニの店員がどれほどの接客を、自分のプライドを殺して行うべきものなのかというのがわからないです。
まだまだ自分は新人なので、レジ係りに最低限必要なスキルを身につけていきたいと思います。

お礼日時:2015/05/21 16:28

向いていないことは無いと思います~!私自身もコンビニではありませんがレジ接客をしていた頃は一喜一憂な毎日でした。


お客様都合で怒鳴られた時は(怒鳴りたいだけの常連(笑)のお客様がいたんです)あまりのことにバックヤードで泣いてしまったことも(笑)

お礼や励ましの言葉を頂いたときに素直に「嬉しい」など思える感情を大切にした方が良いと思いますよ。
慣れれば「今のお客様なんかイラつくことあったのかな~」とか他のことを考える余裕も出てくるんじゃないでしょうか^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お客さんが怒ったり、不機嫌そうにしているのを見て、その度になにが悪かったのかなと考えますが、考えると同時に気持ちが沈んでしまいます。
経験を積んで自信を持って接客出来るようにしていきます。

お礼日時:2015/05/21 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!