プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚名義の車が敷地にあり、処分をしたいです
名義人であるおばさんは、昔は親がよく会ったりしたのですが、
もう認知症でホームに入り、ご家族とも全く関係はないので連絡は取れません

車検証と鍵、プレートは付いたままですが
古い車だし動かないので、査定は期待していませんが邪魔なので持って行ってもらいたいです

このような場合、業者に引き取って抹消登録はしてもらえるでしょうか?
個人のようなところは持ってくだけ持って行っても
登録解除までちゃんとしてくれるか怪しいので、
いくらか名前を聞く業者にお願いしたいです
1つ聞いた所だと、リサイクル委託金が必要になる可能性があると言われました
普通車だといくらくらいなのでしょうか?
無料にて引き取ってもらえ、さらに税金がかからないように
永久抹消まで行ってもらえる業者がありましたら教えて下さい
上記の理由で名義人は他人ということになります
また鍵があるかどうか怪しいです
どうせ分解するのだから、こじ開けてしまえばそれまでだと思いますが・・・

質問者からの補足コメント

  • 取り敢えず、現物を処分して、
    登録は自分で抹消するとした場合、
    業者に頼む際に気をつけることってあるでしょうか?
    リサイクル券のようなものをもらったほうがいいでしょうか?

      補足日時:2015/05/21 19:21

A 回答 (4件)

>いくらか気持ちを出してくれる所を探さないと損でしょうか?



金属は高騰してますので、余程遠くから引き取りに来るとか、放置場所が狭くて別途でレッカー費用が掛かる場合などを除いては先ず足が出る事は有りません。
現状で不動車でも、バッテリーを繋いででエンジンが掛かれば全く問題ないです。
壊れた不動車、事故車でもキャリアカーや4tユニックが入る様な場所で有れば、吊って持って行くので大丈夫です。
業者にも寄りますが、先ずは営業が場所の状態を確認しに来ると思うので、見積もりがその場で出ると思います。
私も実は、いつか復活させようと放置していた旧車を諦めて去年引き取って貰ったのですが、重量や排気量で金額が決まるらしく、普通乗用車だと2〜30000円位は貰えると思います。

>リサイクル履歴自体がないということになってしまいますよね?
そのような場合でも廃車手続き、あるいはナンバーと車検証の変換などでの課税の中段をしてもらうことは可能でしょうか?

ナンバーが有る場合は普通に陸運局で手続きすれば良いですが、盗難の場合はナンバー不返還で処理出来ると思いますが、その事情説明(盗難の場合は盗難届けの書類等)が必要になると思います。
http://annai-center.com/haisya/itiji/syorui.php
上記の「ナンバープレートを紛失・盗難等で返納できない場合は、理由書が必要となります。」

どちらにせよ、ナンバー返納(一時抹消)の必要書類を持って陸運局で手続きしない限りは税金は止まりませんので、その書類を作るしか無いですね。
リサイクル料金の支払いの有無は個人でも調べられるので、車検証を手にサイトで調べれば良いです。
http://www.jars.gr.jp/gus/exju0010.html
※払っていない場合はセコ屋で引き取り時に支払います。
(6000〜18000円車両に寄って違うのでそれ以上の場合も有る)
引き取り自体はナンバーが有ってもセコ屋で引き取りは出来る様です。
上記URLに有る様に「引取証明書」をセコ屋で発行して貰って、それで必要書類とナンバーを添えて永久抹消登録が出来ます。

また、老婆心ですが、名義人が違う人の車を動かすのはまた違う気もします。
敷地内なので、退かす権利は有ると思いますが、弁護士などで法的処置をして裁判所命令などで退かすのが筋では無いかと。。
勝手にして問題が起きないなら、車だけ処分してナンバーは家族に送るとか。
また、それをする許可を貰うとか。
ナンバーが有る以上は誰かが税金を納めてる又は請求されてる筈なので、請求先では困り果ててる可能性も有りますし、その人の家族と連絡を取らないと後々面倒が起きる可能性も有ると思います。
案外、ナンバーはもう上記の不返還で税金が掛からない様に処分してるかも知れませんよ。
認知症では「車が何処に有るのか解らない」などで理由書の受理もしてくれると思いますし。
とにかく、親戚でしたら邪険にはしないでしょうから、連絡を取った方が宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gypsysky様

当方のいろいろな質問に答えてくださいりありがとうございました。
お陰様でだいぶ頭のほうが整理することが出来ました。
頂いたアドバイスを参考に何とかしようと思います

またやはり他人名義の車を・・・というところについても指摘していただきありがとうございます
確かにこの様な場で公で処分の仕方をきくのはちょっとあれだったかもしれません
今更ですがお恥ずかしい限りです・・・!

親にも連絡が取れないか、一度相談してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/26 18:49

>取り敢えず、現物を処分して、登録は自分で抹消するとした場合



コレは基本的には引受無いかも知れませんが、業者次第かと思います。
また、セコ代(金属代)は一時抹消登録証原本と引き換えになるかと思います。
車検が残っていれば、重量税や自賠責保険料などが、申請で月割分で返って来ます。

リサイクル券は車検を2005年1月〜2008年1月末までに受けて入れば必ず支払ってますし、コレ以降では新車、中古車問わず、購入時に必ず支払うものですので、大丈夫と思います。
2005以前から放置されていたのでしたら、支払う必要が出て来ると思います。
また、リサイクル券(預託証明書)自体が無くても大丈夫(照会して支払ってればOK)なので、心配は要りません。リサイクル券の再発行は出来ないので、代わりに「自動車リサイクル料金の預託状況」というものを照会してプリントアウトし、コレを代わりにします。
http://www3.jars.gr.jp/p/RPT09.nsf/doc/070000372 …

一時抹消参考
http://annai-center.com/haisya/itiji/syorui.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄くず代、については引き取り業者の両親次第なのですね
今回の場合、抹消は書類が無いためお願いすることもできないため
ならばその手間はかからないのだから、いくらか気持ちを出してくれる所を探さないと損でしょうか?
車検は微妙です、最後に受けたのがいつなのか・・・車検証を確認してみます。
少し離れた敷地なのでなかなか・・・

もうひとつよろしいでしょうか?
例えば、盗難や解体屋に持って行って、不正なのかもしれませんが
解体され資源にされてしまった場合
リサイクル履歴自体がないということになってしまいますよね?
そのような場合でも廃車手続き、あるいはナンバーと車検証の変換などでの課税の中段をしてもらうことは可能でしょうか?

お礼日時:2015/05/24 21:08

>登録は自分で抹消するとした場合



おばさんの実印と印鑑証明書がない限り、抹消できません。

>他人のものでないとして、自分の名義の車でも
>登録解除をしてもらうには、そのような証明書などを請求されるということになるでしょうか?

はい、その場合は、自分の印鑑証明書と実印が必要です。

>またおばのように、もう役所などに行くのが不可能な場合
> 税金だけでもとめてもらうことはできないでしょうか?

出来ます。ナンバー返納して県税事務所で課税を止めて貰います。
また、車検が切れて年月が過ぎると、自動的に課税が保留されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

税金の方は、そのような形にし、止めてもらえないか相談するしかないですよね・・
ただ別の件で、車検切れで5年も6年も立つ車の件で納税書が来た時に聞いたのですが
車検が切れていても市ではそのような情報はないため
廃車の手続きがなされていない以上通知は出すそうです

お礼日時:2015/05/24 21:03

事情はどうあれ、おばさんの実印と印鑑証明書は必須です。


質問者さんにはどうすることも出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

他人のものでないとして、自分の名義の車でも
登録解除をしてもらうには、そのような証明書などを請求されるということになるでしょうか?

またおばのように、もう役所などに行くのが不可能な場合
税金だけでもとめてもらうことはできないでしょうか?

お礼日時:2015/05/21 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!