プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳の低学歴文系院卒、人生観が大きく変わることがあってなんとしても医者になりたいです。
今年入った会社もすでにやめています。安定した良い企業だったのですが、勉強を続けながらは難しいので……。
まずは大学にはいらなくてはどうにもならないのですが、流石に私立の学費は無理です。
経歴もボロボロですし、センターや試験の点数次第で私のような人間でも入れるような国立医大はないでしょうか?難易度の方はとんでもないでしょうが、数年かかっても仕方ないと思っております(無論かかってなれない可能性が高いのも承知の上です)。

A 回答 (13件中1~10件)

東大と九大は面接もないし経歴も書かなくていいからいいんじゃねえかな!

    • good
    • 0

国公立の医学部なら試験成績次第で入れますので、どこでも可能性はありますよ。


ただ、脅かすわけではないですがここ数年は医学部が大変に人気で、名目競争率が80倍なんて私立医大も出て来てますんで、かなりの狭き門であることは間違いありません。
あとは本人の学力とやる気次第ですよ^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

弘前大学あたりが割りと合格しやすいみたいよ。

医師免許さえ取れれば大学なんてどこでもいいでしょ。
    • good
    • 0

国公立大学の医学部の偏差値は65以上 私立の医学部でも最低62.5だから(2014入試 出所:河合塾) 自分の学力と比較してみたら。

    • good
    • 1

おじさんです。


ご質問を読んで感じたことがあります。
どうして、そんなに医者になりたいのかです。
いろんな回答も、その理由によるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

質問者様の能力は未知数です。


また一般受験なら過去の経歴なんてどうでもよく、入試で高得点を取れば合格できます。
合格まではやる気と努力次第。

問題はその先。
私が知る限り、会社を辞めて医師になれた方は実家が金持ちばかり。
受験勉強から国家試験合格までの費用(生活費含む←これ重要)を親が出しています。
バイトをしないで必死に勉強しないと合格できない。
かといって働かないと生活できない。
バイトしながら医師を目指した方は皆挫折しました。

夢のない話で申し訳無いですが、お金の問題は努力だけで解決できません。
人脈や運も必要です。奨学金だって保証人が必要なのです。
十分な資金を準備できそうですか?
    • good
    • 1

おばさんです。


一部の人の書いている 医者になりたい理由なんかどうでもいいです。本人がなりたいと言っているんだから お金のためでも別にいいでしょう。偉そうなのキレイごとのお説教はやめましょう。
やはり、どなたかの回答にあったように 学力が最大のポイントです まあ最近は心も配慮されるようですが それは最低点をクリアしてからの話です。
私が検索した旺文社系の2015年の偏差値データでは 前に出ていた数値より2ポイントほど上昇し さいて 最も低い国公立で67 最も低い私立で65でした。
低レベルの大学で 学歴ロンダ用の大学院なら 猛勉強しも無理かな。まあ、最低レベルの私大なら 裏金を積めば 点数をかさ上げしてくれるらしいけど・・・ カネがないようだから それも無理かな
    • good
    • 2

公立の医学部医学科は、東大京大よりも難しいと思ってください。


どうですか?狙えそうですか?
    • good
    • 0

とりあえず最も簡単な国立医学部だったら琉球大学だよ。

    • good
    • 0

頑張って下さい 人に聞かずに


手当たり次第に 医大に電話をして聞きましょう
人に聞いて 違ってたなんてのは 理由になりません
真剣ならなおさらです
産まれた時から家庭教師をつけて英才教育をしてもらい
多額の寄付金を支払った順番に合格通知を出す学校に行った
人間と国家試験の難関を突破するのですから
根性を決めて受験勉強して下さい
働いている間に
受験に必要な金額と授業料を貯めていらっしゃるのでしょうから

人生訓を一つ
やりたい事が出来る事ではありません
出来る人が金と知恵をかけて何十年と頑張って 受かる所です
何十年もかけるだけの体力と財力 お持ちですよね
ありません できません わかりません
なんて 小学生のような答えはないですものね

で医学部の何科を専攻するのですか
具体的に 小児内科を専攻して 子供の命を救いたい
というような目的ありますよね

すばらしい 頑張って下さい

うちの娘は 癌になった父親を看病したくて 30才で看護学校に行き
看護師として働きながら上を目指しています。
家庭もあり子供もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!