自分用のお土産

練馬のすごく小さい動物専門学校に通う一年生です。
北海道にある酪農学園大学に編入したいです、どうしたらいいですか。
動物に関わる仕事がしたいと思い家から近い今の学校に入りましたが、畜産を勉強したり元々牛とか馬が好きなので牧場にインターンシップに行ったりして、自分は酪農をやりたいと思いました。
でも自分は農家の子でもなければ実践的な知識もないので、もっと深く学びたいと思いました。
そこで、牧場が校内にあり、実践的なことも学べる酪農学園大学を見つけました。
どうしたら編入できますか。
専門を卒業してから大学の第3学年から編入、としか無理なんでしょうか。

A 回答 (3件)

専門学校でも専門士の資格の取れる専門学校でなければ、卒業したとしても大学には編入することは不可能です。



文科省HPより専門士の得られる専門学校一覧(東京都)
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …
この中にあなたの通っている専門学校がありますか?
もしないのであれば、卒業しても大学に編入はできませんから、酪農学園大学を目指したいならば、編入制度のある専門学校を受け直して卒業するか、酪農学園大学を直接受験しか方法はありません。

編入資格があるならば、専門学校を卒業した後、3年次編入を受験することは可能ですが、その場合は獣医師にはなれません。

ただ、酪農をやりたい、ということならば、別に大学に行く必要はありませんよ。
経験がない人でも働くことは可能です。
実践から学べば良いだけです。
http://www.agreen.jp/job/index.php
    • good
    • 0

まず行きたい学校の編入の資格を調べます



http://www.agr.hokudai.ac.jp/27Incorporation.pdf

北海道大学農学部だと、専門学校卒業(卒業見込み)の者でしか編入できませんから、動物専門学校をちゃんと卒業してください

もしくは、他の大学の来年の入試試験を受けて合格してから3年次に編入するってのは、邪魔臭いので、農学部、酪農学部のある大学を受験してください。
    • good
    • 0

編入学試験について説明したページを大学が用意していますので読んでみてください。


2年次編入学試験の出願資格の欄を見ると4年制大学の1年次を修了している(修了見込み)、
あるいは大学を卒業していることが要件となっています。
http://www.rakuno.ac.jp/dep14/guidance/guidance0 …

3年次編入学試験の出願資格には高等学校高等科、専門学校本科、専修学校などの
課程を修了した者等の記述もありますが、通っている専門学校は条件に合うでしょうか。
http://www.rakuno.ac.jp/dep14/guidance/guidance0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!