プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は部活の事で悩んでいます。テニス部の部長をしている中2です。この前、わがままでみんなに迷惑かけていた子がはぶられて部活やめると言っていました。正直その子は相当性格悪くて周りの親もあんまかかわらんほうがいいよと言っている程です。その時に辞めてくれれば私の悩みが1つなくなってました。
その子もはぶられる前まで気に入らない人を1人ずつはぶっていました。もちろん私もです。そういう時期がありました。
そういう事もあって、みんなにはぶられました。学校の女子の間では革命が起こったと言われました。先生もその事の相談に乗ってくれ、いろいろ解決策を練ってくれました。
その子が来ない間の部活が幸せで楽しかったです。みんなそう思ってます。嫌われるとビクビクしなくていいんですから。
だけど最近部活に戻ってきたんですけど、性格が全然変わっていません。ランニングはしたくないとわがまま言うし、すぐ人の悪口言うし、周りの人巻き込むし…とにかく悪い性格が全然変わっていません。ペアだった人は絶対ペア組みたくないって言います。それを部長だからって私に言ってきます。また、先生に相談しようと思います。私一人じゃ頑張っても頑張ってもどうにもなりません。いっそ、部活辞めたいです。でも、逃げるみたいで、辞めたくありません。もうどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

ペアって、信頼関係がないと成り立ちません。


嫌いな人とペアを組むほど辛いものはありません。
ミスを指摘されても素直に聞けないだろうし、励ます気にもならないでしょう。

そのような人とペアをムリヤリ作ろうとするのは間違ってますよ。

誰もその人とペアを組む気がないのであれば、何故誰もペアを組もうとしないのかを本人に考えさせなければなりません。

理解できないようであれば、ずっと一人のままで良いと思いますよ。

個人としてであれば、ランニングはしなくても良いです。
練習サボっても良いです。
その人のためにならないだけですから。

悪口も無視すればよいです。

ただし、他の人を巻き込むようなことであれば、「帰れ」って言えばいいだけです。

そんな人のために、部活辞めることなんてありません。
テニス部全体のことを考えればいいんですよ。
あなたは部長としてみんなに認められているんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。テニス部に一個上の先輩が居なくて、一年の時から部長をしています。その子の問題でたくさん辛くてきつい思いをして来たのは私だけじゃ有りません。今日はペアなりたくないって言っている子が泣いていました。それほど辛い思いをしているんです。
もう多分その子の性格はなおりません。自分がなんではぶられたのか分かっていなかったんです。なのでその子の性格が変わらない事前提で解決策を見つけたいと思います。後1年部活、頑張ります。部長ですから辞めちゃいけませんね!

お礼日時:2015/05/25 21:09

たとえば、ランニングしたくないって言ったときに、じゃぁやらなくていい。

部活もね。という感じで突き放しましょう。
 嫌な役だけど、その人を切り捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに部活したくないなら部活に来なくていいのにと思います。今度ランニングとかしたくないって言ったらじゃあせんでいいよって言います。勇気がいると思いすが頑張ります!

お礼日時:2015/05/25 21:14

そういう子は干さないといけません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうせ後1年の付き合いですからその子に負けないようてゆうか勝てるよう頑張ります!

お礼日時:2015/05/25 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!