プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、現在74HC74を使用し分周回路と60進カウンターを作りストップウォッチを作成しようと考えているのですが、いまいちよくスイッチリセットの仕方がよくわかりません。スイッチリセット回路のスイッチングした時の出力をカウンターに使用してる74HC74のDATAに繋げれば強制的にL信号が入り表示される数字は00にリセットされるのでしょうか?
初心者なのでトンチンカンな質問をしてる気がしますが、困ってます。
助けてください、お願いします。

「ストップウォッチ作成の際のスイッチリセッ」の質問画像

A 回答 (2件)

普通は、全部の CLR を L にすると思いますが。

Data を L にしても、それだけではなんの変化も起こりません。
その状態で、CLK が立ち上がる必要があります。
まあ、ストップウォッチだと言うことですから、CLK は常時動いていると思いますから、Data を L にすれば、しばらくすると、Q は、L になると思いますが。

でも、Dataは、自分の Q- がつながっていますよね、多分。
出力をぶつけるのはよほど考えないとまずいです。

あと、「表示がゼロになるかどうか」はなんとも言えません。
単に、CLR をL にすると、対応する Q が、L になると言うだけです。

普通は、Qのビットパターンを2進数のデータと見なして表示するようにするとは思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、解決できました。

/CLR入力を”L”にすることにより出力”Q”が”L”にリセットされます。

• 0