アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは現在15歳です。本来ならば高校1年生の歳です。わたしは中学2年生の三学期から友達との無視や仲間外れ等で教室に行けなくなりました。でも学校には通っていました。(通級や保健室に)無事今年中学校を卒業出来ました。でも、高校に行く気になれずその時はパソコンやスマホなどで遊んでばかりいました。でも今高校に行きたいと思っています。都立だと来年になってしまうけど私立なら今からでも入れると思います。チャレンジ高校とか、通信制とか、考えたりもしましたが普通の高校生活を送りたいと思っています。今からでも入れる高校を教えてほしいです。都立だと経済的にも助かると思いますが、今からでも入れる都立高校はありますか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

私立の底辺高なら、交渉しだいで特例認められるかも。

でも、どうせなら、約1年かけて、じっくり情報集めた方がよいと思います。
同級生より1つ年上というのもやりにくいでしょうが、かつての同級生と学年がズレた方がいいかも。
定時制やフリースクールの類に席を置いて、来年改めて受験。
    • 1
この回答へのお礼

確かに元同級生と一緒になるのは嫌です(>_<)ありがとうございます!

年度の途中で入学を受け付ける高校は、秋入学可能な高校しかありません。

都立ならば、国際高等学校のバカロレアコースが秋に新入学を受け入れます。
他は通信制であろうが定時制であろうが年度途中の入学は不可能です。
当然ながら入試がありますから、それで合格しなければ入学はできません。
春の入試の倍率は4.4倍。
秋は募集定員が少ないため決して低くはないでしょう。

>私立なら今からでも入れると思います
無理です。
私立も同じ事です。
すべての高校に於いて3年以上の在籍がないと卒業できません。
ですから、年度途中の中途半端な時期では、学生は受け入れません。
私立の通信制高校のように個別に単位認定できるような高校でないと受け入れることはないのです。

1年遅れは嫌で、今から普通の高校生になりたい、ならば、私立の通学コースのある通信制高校で高校生になるしかないのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!参考にします。ありがとうございます(>_<)

学年内の転入ならば期限は夏休みまでが多いです。

しかし、質問者様の場合は新規入学です。
かなり難しいと思いますが、個別にあたってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます(>_<)