電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。
もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんがいます。
最初は完母を目指して、頻回授乳して、最低限のミルクで頑張っていたのですが、心身ともに疲れてしまい、混合(最終的にミルクでも…)でやっていこう!と割り切りました。
そこで、お聞きしたいのですが、混合でやっていくと決めた場合って、どれくらいミルクを足していますか?
いま、三時間の授乳間隔が開くように調整し、日中は母乳プラスミルク80〜100を1日4回、夜中は母乳のみでやっています。
赤ちゃんの体重は5.9キロです。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO1のnaoonaooです。

我が子は2500gを切る低体重児で生まれたので
大きくなってほしくて欲しがるだけミルクをあげていました。
母子手帳を見ると 4か月の頃 市の検診で体重が6500gで
ミルクの量や栄養過多については何も注意指導はなかった様です。

体重増加率はあくまでも目安ですから 何カ月か様子をみられても
いいかなと思います。心配なら自治体の保健師さんに相談してみましょう。

あんまりアドバイスにならずすみません。
逆に久しぶりに母子手帳を眺める機会を与えて頂いて
ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、わざわざ、母子手帳をみていただき、ありがとうございます!
もうすぐ、保健師さんの訪問があるので相談してみます!!

私は母乳が出ず 一か月だけ混合でその後はずっとミルクでした。

飲む量は赤ちゃんによって違いますので 足りないと泣いていないのなら
その量で良いと思いますよ。吸うのに疲れて寝てしまい ミルクを残す時も
ありますし...

暑い日が続きますが 育児頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ちなみに、体重増加についてなのですが、欲しがるだけ上げると、やや平均を上回る増加率になります。ミルクは太り過ぎに注意と聞きますが、平均を上回る増加率の場合は、少し量を調整したほうがいいのでしょうか?
それとも、食欲旺盛な子と思っていいのでしょうか?
もし、お分かりでしたら、よろしくお願いします。