アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしと社員2人(先輩Aと後輩B)と上司が、会社の駐車場に停めている車に荷物を積み込んでいたときのことです。

駐車場のスミに、隣接するアパートの住人のものと思われる自転車が駐輪されていました。

それを見たAは「こんな所に停めるなんて邪魔だ」と言いながら自転車を2回蹴りました。

上司は、「やめろ」と注意しましたが、Aは聞く耳を持たない様子。

するとBが一緒になって自転車を蹴り始め
Aが蹴り、Bが蹴り、次のBの一撃で自転車のタイヤが曲がってしまいました。
「タイヤが曲がったよ!」と私が言うと、
「こんなところに停めているのが悪い」とまるで犯罪者のような目つきで
その雰囲気にわたしは恐ろしくなりました。

そのまま会社に戻り、わたしは上司に彼らの言動が普通じゃないと訴えましたが
厳重注意をしておくと言われただけです。

器物破損なのは明らかです。
自転車は全く邪魔な停め方ではありませんでしたし、敷地の境界ギリギリの所にありました。

わたしは、現場を目撃してしまったので、被害者に知らせ警察に届けたいくらいですが
加害者が社内の人間ですから、躊躇しています。
被害者の心情を察すれば、社内の人間だろうが他人だろうが関係ありませんが…。

どうすればいいと思いますか?

A 回答 (4件)

>どうすればいいと思いますか?


上司の上長に報告。
それだけでえぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうすることにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/29 00:25

>どうすればいいと思いますか?



どうしたいのか不明なのでどうすればいいか、の回答はありません。

>被害者の心情を察すれば、社内の人間だろうが他人だろうが関係ありませんが

なら顔写真でも提供して「コイツがやりました」と告げればよろしいのでは。
もっとも、証拠もなく犯人が事実を認めないなら話は進みません。
更に、あなたの社内での立場が危うくなる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>更に、あなたの社内での立場が危うくなる可能性もあります。

だから相談しているんです

お礼日時:2015/05/29 00:26

見逃したのなら、あなたも同罪。



ここで相談するなら、まず体張って止めるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんな現場を前に、恐ろしくて止められませんでした。
わたしが同罪なんて、何も知らない他人だから言えるのでしょ。

お礼日時:2015/05/29 00:25

当事者は一応器物損壊罪になります。


しかし、持ち主が告訴するかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>しかし、持ち主が告訴するかどうかです。

確かにそうですよね。
告訴しなければ、泣き寝入りされるんでしょうね…
心が傷みます

お礼日時:2015/05/29 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!