プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男性 部署の責任者です
聞いてもらいたいのは私の上司についてです 普段何かと細かく言ってくるのですが
先日、外の通路の掃除ががなってないと怒鳴られ説教が始まりましたました。
苔と雑草を全て取り除けとのことです 確かに汚かったのできれいに掃除しました 
その後も毎日掃除しましたが
上司曰くまだ出来ていない「ブロック塀を磨き上げろ」や「アスファルトの隅にある砂を全部取れ」
など要求はエスカレートし
遂には「舐められる位にきれいにしろ」と言われました その通路は道路からは見えない場所で社員がたまに通る程の場所です そこまできれいにする必要があるのでしょうか。
その上司とは毎日顔を合わすことはないのですが 今度会うとき何を言われるかと思うと憂鬱です。
これってパワハラでしょうか。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

>残念ながら全てチェックされます



ええ、チェックしてもらえばいいのです。

でも、手を抜いておけばいいんです。
いくらでも。
で、また、注意されたら、右から左へ聞き流す。
「はい、すみません、気をつけます」

真に受けたら負けです。
適当に聞き流して、適当にやっておけばいいのです。
チェックされるから、チェックされないようにすればするほど
相手はつけ上がっていろんなことを要求してくるんです。

好きなだけチェックしてもらえばいい。
そのうち、そのチェックがいい加減なものだってあなただって気づきますよ

自分で掃除しない人間にチェックなんてできるようでいて、できないんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
仮に掃除を完璧にしたとしても 
必ず何か言ってくるでしょうし 他のことを指摘されると思います
今まで完璧しておこうと思っていましたが それではストレスが溜まるいっぽうです
手を抜くのも必要ですね

お礼日時:2015/06/02 11:07

企業は人員整理したい時、対象の社員を


そのように扱う場合があります。
嫌気がさして依願退職するようにしむけるためです。
企業が支払う退職金が規定の額で済むからです。
上司もまたそうしないと自分のクビが危ういのです。
それが世の中というものです。勉強になりましたね。
    • good
    • 1

ものすごく老害くさい上司ですね。



職場環境はわかりませんが、他にも人がいてあなただけに言うのであれば嫌われていますね。
舐められるくらい綺麗にしろというのならば、綺麗にして「いつ老害上司が舐めても大丈夫なようにしておきました。いつでも舐めてください」とでもいえばいいですよ。
悪ふざけに見えると思いますが、言われたことを熟したと自らを嫌う上司に対して、俺もお前は嫌いだという意思表示は必要です。
意思表示をしようとしまいと、相手は多分あなたが嫌いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私だけに言うには責任者だからだそうです

よく掃除できていると言われるまで
これからは常に掃除してみます

お礼日時:2015/05/31 22:49

そう言ってきても、手を抜いて「やっておきました」って


言っておけばいいんじゃないでしょうか。

たぶん、そう言う人って実際に仕事しているかどうかなんて見てないんだと思いますよ
単に自分が言いたい事を口にしているだけだと思うから

あなたがいちいち真に受けて気にしてるから余計、ストレスがたまるのであって
適当に右から左に聞き流し、大事なところ(本当に汚いのならちゃんと掃除しておく)だけ
きちんと押さえておけばいいんじゃないでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら全てチェックされます 他にも気づけば注意されます 辛いですね

お礼日時:2015/05/31 22:39

俺もおかしいと思う。

どこか相談部署はないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるべく指摘されない様に完璧にしておくしかないみたいです

お礼日時:2015/05/28 22:08

こんにちは。



んー。契約上、掃除が仕事じゃなければ、常識の範疇を超えている
と思います。もう1つ上の上司か、他部署の部長に相談してみましょ
う。

言われるレベルの掃除を定常的に行うなら契約の業務内容に記載さ
れるべきだと思うのです。契約内容によってはパワハラというか、
契約無視といえるかもしれません。契約内容通りの仕事をさせても
らうよう相談しましょう。

掃除が仕事でも微妙感はありますね。「指摘された内容を達成する
にはどれくらい時間がかかる」と見積し、実行するかどうか、また
具体的にどれくらいの感覚で行うのか考えを聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
残念ながらこの上司は会社の中でもかなり上の人の為、
相談出来る上司がいないのです
もししたとしたら大変なことになりそうです

お礼日時:2015/05/28 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!