プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月に正看護師となりましたが、まだ免許証が届きません。
こんなに遅いものなのでしょうか?

就職活動で必要なのですが。。。
看護師籍登録済証明書は手元にありますが、有効期限が登録日(2004/4/16)より2ヶ月のため切れています。

ところで免許証というものは賞状みたいなものなのでしょうか??^^;

A 回答 (3件)

私も看護師です。


准看10年前、正看8年前に免許証の交付を受けてます。
どちらも登録済み証明の有効期限内に免許証をもらえました。
最寄の保健所から葉書で免許証の引き換え案内が来て、指定された日時に引き取りに行きました。

大抵就職先が決まると免許証の写しを提出するよう言われますが、交付がまだなら手元に来てから提出するよう言われるだけですから就職活動に支障はないと思います。

免許証が直接自宅に送られてくるケースは聞いたことがありません。そうなれば膨大な数を担当者が発送することになりますから。
今までに聞いたのは、自分で保険所にとりに行く、学校に送られてくる、就職先に送られてくるの3つです。
どちらにせよ勉強した学校でどういう風に免許証をもらうのかの説明があっておかしくないのですが、なかったですか?
確認したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お役所仕事ですから、最低3ヶ月以上かと。

今年は登録済み証明書で十分です。自分は医師ですが、半年以上あとだったと思います。免許証はいわゆる御免状で、本籍生年月日名前登録番号などは手書きです。
    • good
    • 1

こんばんは。


一度卒業された学校もしくは保健所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

就職されている場合はそちらに届くことも多いのですが・・・。

免許所は賞状みたいな物ですよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!