アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カスピ海ヨーグルト低脂肪乳でできますか?
昨日はじめて購入しました。是非家で作りづづけたいと思ったのですが、
①特殊な容器、機械はひつようなのでしょうか?(ヨーグルトメーカーなど)
②いわゆる低脂肪乳でもできるのでしょうか?
うちはこうして簡単につくっているよ!というようなアドバイスがあればぜひお願いします。!

A 回答 (4件)

>①特殊な容器、機械はひつようなのでしょうか?(ヨーグルトメーカーなど)

要らん!ただ出来れば「口が大きい瓶の蓋付き」がえぇ!
容量も「600ml〜800ml」がえぇと思うで!
>②いわゆる低脂肪乳でもできるのでしょうか?
初めて作るんでっしゃろ。要領が理解するまで「普通の牛乳」がえぇ!
カスピはやのぉ〜、乳脂肪分を分解して出来るんですわ〜!
せやさかい「菌の量加減」をせんと「低脂肪」では「飲むヨーグルト」になりま!
あの独特な粘りが出まへんで!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちなみに、600くらいの容器を購入したらどうやってつくればいいか教えていただけますか?どうぞ宜しくお願い致します!

「ヨーグルトの作り方」でインターネット上を検索すると詳しく説明しているサイトを見つけることができます。

作り方は・・・文章にすると簡単なんです。
熱湯を通して殺菌した蓋つきの容器に室温に暖めた牛乳とヨーグルトの種になる少量のヨーグルトを入れて良くかき混ぜて蓋をして室温放置でOK。
分量は牛乳500ccに種50g程度の割合。
十分発酵してヨーグルトになるまでの時間は菌の種類や量、放置する室温によって異なりますが概ね8~10時間くらいでしょうか。
簡単にできます。
最後に発酵を止めるため冷蔵庫で冷やして早めに食しましょう。

低脂肪の牛乳では発酵時間が長く失敗するリスクがあります。(雑菌が繁殖してヨーグルトにならないなど)
慣れないうちは調整乳でも良いので乳脂肪分3%以上のものを使うとよいでしょう。

続けて作り続けるでしょうから、作成したヨーグルトは食べる前に次の種として取り分けておきましょう。
(当然、熱湯消毒した蓋つきの容器に同じく熱湯消毒したスプーンで!)

ちなみに自分は「カスピ海ヨーグルト」ではありませんが、ヨーグルトメーカーで作ってます。
ドリンクタイプのヨーグルトを種にすると綺麗に仕上がりますね。(たぶん均一に混ざるためでしょう)
この場合、作成したヨーグルトを種にして続けて作るのは5回くらいが限界かな。
発酵に時間がかかったり味が微妙に変わってしまいます。
    • 0

ここが判りやすいですわ!

http://ameblo.jp/juicy-recipe/entry-11797521881. …
せやせや・・・くれぐれも「バイ菌海ヨーグルト」は作らん様にな!
知らんとバイ菌食べて、お腹がぴーぴーになっとるのに
「いやいや、ヨーグルトやさかい緩くなったんだわ!」と言う事に
なりやすい「カスピちゃん」でっから・・・
    • 0

カスピ海ヨーグルトは、常温で出来ます。

1リットルの牛乳バックからコップ1杯分減らしたところへ「種(カスピ海ヨーグルト)」を入れて1日直射日光のあたらないところへ置いておくだけで完成です。出来たカスピ海ヨーグルトから次に作る用のヨーグルト「種」をとっておきます。種は冷蔵庫で保管。食べ終わったころ取っておいた種を使ってまた作る・・・。と何年も続けられます。我が家のカスピ海ヨーグルトは10年超繰り返し作っています。
ちなみに低脂肪のものや豆乳などでもできますが、ちょっとゆるいかも。
    • 0