プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族構成
*夫…自営
*私…自営手伝い&パート
*長女…二年制専門学校の2年生
*次女…高校3年生

私達夫婦はH20年度に夫8割、私2割の債務整理(任意整理)をしました。同年7月に過払い金を受け取っています。

H25年に長女の(高3夏に)進学費用として『国の教育ローン』を駄目元で申し込みましたが、やはり審査落ちでした。
長女の場合は専門学校なのでAO入学で、奨学金の利用も決まっていたので個人的に相談の上 色々分納にして頂き何とか成り立ちました。(現行)

次女の学校でファイナンシャルプランナーによる、マネー説明会がありました。
大学進学の場合、奨学金の利用は間に合わない。入学前資金として¥120〜万のお金の準備が必要という事でした。

『国の教育ローン』しかあてにできないのですが、今回も審査落ちになった場合どうしたら良いのか…

又、経費の都合もあるので、夫名義の分だけ、信用情報機関(CIC.JICC.KSC 3種)に開示手続きをしてみようかとも考えていますが、如何でしょうか?
この場合の結果は私も同じであろうの判断で良いでしょうか?

詳しい方からのご回答 お願いします

A 回答 (4件)

平成20年の債務整理により、残債務の支払があったと思いますが、その支払が終了したのはいつでしょう


支払終了時点から、5年経過すれば信用情報上は債務整理の記録は消えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。過払い金を受け取れていますので、残債務はありませんでした。

お礼日時:2015/06/01 13:55

No.1の方の回答の通り、債務整理の記録は完済後5年間保有ですので既に消えているはずです。


念のため照会するのは良いと思います。

国のローン(日本政策金融公庫)の申込時に信用情報機関に照会しに行くのは申込人のみです。
恐らくご主人が申込人なのだと思いますが、配偶者であるご質問者様の情報も気にかけているのは何故でしょうか。

また、奨学金(恐らく日本学生支援機構の奨学金を指しているのだと思いますが)利用は間に合わないと有りますが、日本学生支援機構にも入学金融資制度と言うものが有ります。
http://all.rokin.or.jp/service/syougakukin.html
まあ、50万円までなので私学の初年度納入金には全然足らない訳ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入学前資金も申し込みますが こちらも入学後に振り込まれる奨学金の第一回目に合算なので 入学前に間に合いません。
私の開示は意味は特に無く、知っておけばスッキリするかなと思っての事です。

お礼日時:2015/06/01 14:28

上のお子さんのときは話し合いで 分割となっていたので利用していないのかもしれませんが


奨学金の入学時特別・・・に関しては 金額は50万円で確かに通常ですと
奨学金と同時振込みですが それを担保にろうきんから融資を受けれます。

その金額で間に合う場合で 支払期日だけが問題ならろうきんへ行ってください
たとえば入学金が45万だとして
奨学金のOKがでている書類をもち ろうきんで口座をひらきます
奨学金はろうきんの口座に振り込まれるように手続きします。
必要書類がそろえば ろうきんが直接学校へ45万を期日に振り込みます。
6月に奨学金がろうきん口座に振り込まれたら そのまますぐ45万
ろうきんが引き落として完済というシステムです。
それさえ終われば 奨学金の振込口座変更しても そのままでもOK

これは債務整理や自己破産などの親がブラックでも問題ありませんので
金額が50万でまにあうなら ひとつの方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に分かりやすい回答をありがとうございました。姉の時にも労金に関してのプリントは貰ってきましたが、イマイチ 分かりにくかったので利用しませんでした。今回のご説明で理解が出来ました。

お礼日時:2015/06/01 22:33

No.2です。


> 入学前資金も申し込みますが こちらも入学後に振り込まれる奨学金の第一回目に合算なので 入学前に間に合いません。
No.2でリンクした資料を読んで頂いたのでしょうか?
No.3の方の回答にもあるように、入学後に振込ではなく入学後に振込まれる奨学金を担保に労金が貸付を行うもので、事前に融資をして第1回奨学金交付時に返済となります。

> 私の開示は意味は特に無く、知っておけばスッキリするかなと思っての事です。
であるならば、基本的には何も載っていない筈なので、ご主人の分を開示した時に万が一当時の情報が残ってたら開示されては如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答感謝です。親としての経済力の無さに不甲斐ないものですが…何とか工面してあげたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2015/06/01 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!