アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

板金屋に出した車なんですが仕上がりがあまりに悪くクレームを言いました。
その日はどうゆう風に対応するかは任せますと言って電話を切りました。(写真も撮って送りひどい仕上がりなのはむこうも認識していました。)
ですが後日謝罪にも来ず電話もありませんでした。
なのでこちらから電話をかけ謝罪の一つも無いのかと伝え
こちらはもう謝罪だけでは収まらないので返金を要求しました。(冷静に伝えました。)
するとむこうは『返金を要求すると恐喝罪になる』と言ってきました。
これは恐喝罪になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>謝罪だけでは収まらないので返金を要求しました


これはおかしいですよ。
再度の仕上がりが悪かったら返金の要求も考えられますが、再度お願いした仕事の内容ではなく、相手の対応が悪いということでの返金は常識的におかしいです。
    • good
    • 0

四囲の状況から判断して、相手を畏怖させる


ような行為があれば、恐喝になります。

相手がどう感じるか、は別問題です。

社会通念上、客観的に、一般人が畏怖するような
ことを言えば、相手が畏怖しなくても恐喝に
なります。

逆に、その程度に到らなければ、例え相手が
畏怖しても、恐喝にはなりません。

文面を読む限りでは、恐喝罪は成立しないものと
想われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2015/06/04 08:34

相手の心象次第でしょう。



警察に被害届されて受理されれば、それは威喝です。
    • good
    • 0

仕上がり次第では、正当な要求でしょう。


修理できてないのに修理代はもらえません。

…仕上がりを確認する前にお金払ったんですか?
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E5%96%9D% …

「恐喝罪(きょうかつざい)とは、暴力や相手の公表できない弱みを握るなどして脅迫すること等で相手を畏怖させ、金銭その他の財物を脅し取ることを内容とする犯罪。」

商取引上のクレームで金返せで恐喝罪が設立するのなら、私なんかとっくに捕まってます。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!