プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築するにあたり、浴室と洗面の窓を悩んでいます。
どのような窓が適しているのでしょうか?
防犯や換気が気になります。
どちらにも面格子が付きます。

今、図面ではルーバー窓がついているのですが、
防犯性(ガラス一枚取るとすぐ侵入できる?)と換気(風通しはいいが閉めても冬寒い?)と見た目(おしゃれじゃない?)が気になっています。
他に適した窓はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

浴室の換気を必要な時に自然換気で行いたいということであれば、内倒し窓はいかがでしょうか?隣家が接近した市街地では、視線はいろいろな方向からあると認識しなければなりませんが、Hの小さな内倒し窓であれば、窓を開いた状態でも、外からの視線は、浴室の中には及びません。

一度、検討なさってはいかがでしょうか。最近、知人の家を設計した時には、この内倒し窓を高い位置に設置し、人影が外から見えないようにしました。ガラスルーバー窓は、防犯上の問題もさることながら、漏気の問題の方が大きな問題です。以前、自宅で2重ガラスのルーバー窓が設置されていましたが、冬の隙間風は耐え難いものでした。現在は、断熱と気密性を同時にシビアに考えなければならない時代ですが、コントロールのできない気密性能の著しく劣るガラスルーバー窓はグアム島の様な熱帯地方ならともかく、日本の大部分の地域では不向きな建具だと思います。私の現在の家では、浴室の窓は引違窓にしました。入浴中の換気は換気扇のみとしています。
    • good
    • 0

装飾窓 オーニング窓を使っています。

私の家のは3枚タイプですが、複層式ですので、断熱性能も高く、冬場に効果を発揮しています。

http://www2.lixil.co.jp/rp/dfw/biz-lix/lineup/cl …
>装飾窓 オーニング窓

こういうタイプなのですが、費用は若干高額になりそうです。

たてすべり出し窓も便利です。クローゼットと洗面所につけたのですが、これも複層ガラスタイプがあります。

http://parts.ykkap.co.jp/shop/c/c1119/
>高所用たてすべり出し窓

両方とも網戸も内側に付けることができるものを選び、ハンドルを回すことで開閉できるものにしました。強風時でも少し開けて使っている、短時間で換気ができています。

このタイプみたいなもの、思い当たるだけで4か所に使っているのですが、外側からの視界を遮るので曇りガラスタイプを使いました。一か所だけクリアータイプを使い、その横は開閉できない固定の大型窓、開放感が違います。ちょっと開けただけでも外の音が聞こえるし、風が動くのがわかる、掃除などのときに便利です。
    • good
    • 0

風呂


概観は 風呂 窓 目隠し ルーバーで色々選択できます。
割れても安心網入り曇りガラス
大きな引き戸で出窓で作る窓が一番良いです。 
30年前に流行ったような窓ルーバーは今は風呂に流行りません 

洗面・脱衣場は 
家の風の通りぬけ含まれてるかもなので
設計の人にご意見を聞いてからですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!