プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

昨日、歯科に行ってきました。
予定では奥歯仮止めを外して金を埋め込む予定でしたが、
その前日から別の前歯が痛み始めたため受付で「今日治療予定の歯と違う歯が痛むので見て欲しいです。」と伝えました。
受付の方は「わかりました。医師に伝えておきますね。」と言ってくれました。

治療台に行くと最初看護師さんが痛む前歯を見てくれたのですがエアーを吹きかけると強く痛み「痛っ!そこが痛いです。」と伝えて痛む箇所を調べ終わりました。
その後、治療中の奥歯の仮止めを外しますねと言われてすぐ外されました。
今思えば、この時点で今日は痛む前歯を優先的に治してくれませんか?と強く言えば良かったのだと思います。

医師が来ると「前歯の詰め物を外して埋め直します」と言われたものの、奥歯の治療を行われました。奥歯の治療が終わると看護師さんが医師に「前歯は今日治療しますか?」に聞くと「次回」と言ってその日の治療は終わりました。私としては奥歯の治療を後回しにして痛む前歯の治療をして欲しかったのですが、きちんと伝えなかったのも非があると思います。でも最初に「痛む歯を先に治療しますか?」と一言聞いて欲しかったなと思ったり...。しかも、その後の看護師さんの説明によると痛む前歯は1~2ヶ月ほど前に治療したばかりの歯で、その歯がまた虫歯になったらしいです。そんな短期間に痛みが出るほど虫歯に???と、少し納得行かない思いが出てしまいました。そういうこともあるのでしょうか?

そして本日。前歯がかなり痛みます。次の治療日は10日後です。正直、我慢できるかわかりません。こういった場合、かかりつけの歯科に伝えれば急患として受け入れて貰えるでしょうか?もちろん医者によって対応は違うと思いますが、参考までにアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

歯科医や看護師があなたの歯の痛さを知る方法はあなたの言葉とジェスチャー(表情)しかありません。

平然とした顔つきで痛いですと申告しても我慢できる程度なんだと勝手に解釈することはよくあります。

我慢できない痛さです、今日は眠れそうにありません、傷みは連続しています、などなど多少大げさでも相手には大げさかどうかは分からないんです。しっかりアピールした方がいいです。

技術的に腕がいいと痛くない治療とは関係がありません。キシロカインを使えば4時間程度痛みは麻痺します。

私は、しっかりコンタクトを取ってくれる医師を信頼し固定しています。痛みを我慢できませんと連絡しても聞き入れない医師は、即転医ですね。何時頃にすぐ来てくださいという返答なら安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次は痛みを強くアピールして伝えようと思います。
医師選びも重要ですね。

ふつう、痛みがあるほどひどいのなら、その日になんとか応急的な治療だけでもしてくれるはず。

歯医者に行って、症状をしっかり伝えましょう。

ヤブかな。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。僕の医師への伝え方が悪かったのかもしれませんは少し残念です。

そりゃ痛いんでっから「直ぐに治療」でっせ〜!

せやさかい「即電話!」ですわ〜!
で、この書き込みでっけど・・・
>そんな短期間に痛みが出るほど虫歯に???と、少し納得行かない思いが出てしまいました。
虫歯でっしゃろ。
単純に「歯磨き不足」だけで直ぐに出けるで〜!
治療後は特に「丹念に磨き倒す」ですわ〜!
歯石取りも虫歯治療後に行ったでっしゃろ。
その取った穴に「食べ物のカス」が入り込んだだけですわ〜!
せやけど・・・なんで「前歯」が虫歯なん???
歯並び悪いんでっか?
    • 0
この回答へのお礼

痛みが我慢できないほど強くなったら電話しようと思います。