電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは

山に行って帰ってきたら
足首の周り数ヶ所が痒くなってました
翌日にはコブのように腫れて
真ん中に赤い点のようなのがあり
腫れてる部分は固くなっています

痛痒くかかないようにしていますが
洋服などに擦れるので痒みが増してます
足が浮腫んでる感覚に現在なってます

今は患部全て赤くなり硬くなり腫れてます
虫刺されの薬は全く効果なく
痛みと痒みで悶々としてます(ρ_;)
なんの薬を塗ったら治るのか
またこの症状は蚊なのか分かりません

たけのこ採りに山に行く機会があるので
虫除けスプレーなどやってはいるのですが
前回は車から降りて間もなく痒くなりました

山には色んな虫がいるので
なんの虫が刺したのか分からないです
一応写真を載せましたが
このようなのが刺された場所全てになってます
写真からではどれくらい腫れてるかは
伝わりにくいかもしれませんが
ボコっと大きく腫れてます

何を塗れば何をしたら痛みや痒みが
治まりますか?
またなんの虫が刺したのか分かる方
いらっしゃいましたら教えてください(ρ_;)

「痒くて痛い」の質問画像

A 回答 (7件)

ダニかな。

熱とか出なきゃキンカン塗っとけば治ると思う。ダニはしばらく痕が残るよ。
    • good
    • 0

場所から推測すると「ダニ」かなぁ?。


可能性はあると思いますので、皮膚科にいって下さい。
ダニは本体がとれてしまっても「口器」という口の部分だけが残って、大きく腫れるもとになるので、残存している場合は手術で取り離さないといけません。
この場合は薬などをつけても効果が薄いので、手術は必ずしないといけません。
ウイルスを保有している個体もままあって、感染すると高熱が出たりして危険ですので、なるべく早めに医者に行って下さい。
    • good
    • 0

藪に入るなら、長袖、長ズボン、ハイカットの靴か長靴に登山用のスパッツみたいなもの。


首にはタオルか手ぬぐい、帽子、に軍手などで完全防備を。

ブヨだと、刺されたときに痛みを感じることが多いしちょっと出血するし、(私の場合は)
もっと腫れて、熱を帯びる。
アブや蜂は、周りをぶんぶん飛んでいるので気がつかないことはないだろうから、、、
蚊かダニの類かな。

ダニは、怖いぞ。
http://www.kansen-wakayama.jp/topcs/topcs63.html

オイラも先週、ついつい半ズボンで、ちょっとその辺を散歩に行ったら、なんかに喰われた。
去年ブヨに喰われたところまで痒くなってきて、大変だった。
ステロイド入りの市販薬塗っといたら、3日くらいでかゆみはひいた。
http://shop.cocokarafine.co.jp/deal/4987037671075/
    • good
    • 0

山に入るときは厚手の靴下を履きましょう。


車の場合えてして素足なんてことをやりますが、
何に刺されるかわかりませんからね。

その傷はもうひっかき傷になっていますから虫かどうかすら判断できません。

蜂やアブなど痛みがひどいものは痛みが消える数日すれば直りますが、
ぶよが一番長引きます、かゆみも腫れも一週間ほど続きます。
蚊などの場合は一日ですね。

毛虫もいろいろあって触っただけでかゆくなるものがいます。

あなたは抵抗力がなくなれるまでは症状が重くなりやすいです。

また免疫力がきつすぎてアナフィラキーショクになる人もあります。
    • good
    • 0

ブヨでは無いかと思います。


赤い点みたいなものは消えていきますが、シコリと痒みは半年位残ります。
ブヨなら、刺された時に直ぐつまんで毒を出すのが対処法でした。
やはり、病院に行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 0

毒のある虫の可能性もゼロではありません。


おおげさかもしれませんが、病院でしっかり検査から。
    • good
    • 0

もしかするとマダニかも知れませんね。


すぐに皮膚科を受診してください。
命に関わるウィルスに感染することもありますから甘く見ないで。
いずれにしてもそこまで重症なら市販薬で何とかしようとしないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!