プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。3児の母です。私の母、主人との6人暮らしです。
 記入方法に間違いなどあったらお許し下さい。

  子供達とお友達が家の前で楽しく遊んでいたら…警察が来ました。
  通報したのは恐らく隣人です。

 引っ越して来て5年になりますが、隣人からは、1年に1回程のペースで、
「朝6時前や、夜10時以降に大声で走り回ったりしないで(家の中です)」
「お子さんがお家の前で遊ぶのは当たり前の事だけど、道路で10人近くでボールを蹴ったりする時は公園で」
など言われてきました。

 ですので、会えばこちらから「いつもうるさくしてすみません。」と頭を下げています。
 最近は特に何も言われていません。 

 ここ1年程、何も言われてませんし、会えば謝っていたので、許して下さっているのだと思ってました。
 この時は全部で子供6人しかいませんでした。
 なのに子供達とお友達がお家の前でボール遊びしていた所…いきなり警察が来ました。
 
    「不法侵入」「器物損壊のおそれ」「騒音」など物騒な事を言われました。

 さすがに警察に通報するのはやり過ぎではないでしょうか…?
 その前に子供や親に直接言って下されば良かったのではないでしょうか…?
 いつも謝っているのですから、許してくださっても良いのではないでしょうか…?
 子供の心が傷つくとは思わないんでしょうか…?
 先に住んでる住人の言う事は聞かなければならないんでしょうか…?

 子供達やお友達が、お家の前で遊べなくなってしまって、とてもかわいそうです。

A 回答 (15件中1~10件)

さっき回答したけど、アパートの前→アパートの前の共同広場、でした。


そして釣られちゃったかな…
    • good
    • 31

それは通報されて当然ですよ。


私は二児の母でいろいろなお母さんを見ていますが、道路の前で遊ばせる方なんて居ません。
数人居ても、車の通らない広場でボール遊びや、公園に行ったり、アパートの前でおままごとをさせたり…
何でも謝ればいいってもんじゃありません。
謝れば大抵の事は許してもらえるなんて傲慢ですよ。あなた何も努力してないじゃないですか。
自分の子供やお友達がかわいそうと考える前に、お隣さんが早朝や夜遅くにうるさくて迷惑されているとか、
そういった事は考えられなかったのですか。あなたが同じことを近隣からされたら迷惑ではありませんか。
それに万が一車に轢かれたらどうするんですか。
あなたの様な親が、自分と自分の子供が悪いのに運転手のせいだといって常識もなく責め立てるんです。
お隣さん、ここまで我慢してくれて優しいほうだと思いますよ。
皆さんの回答よくお読みになって、間違っても隣人に逆恨みなどされないように。
はっきり言って、図々しいし頭悪すぎです。私なら迷わず避けるお母さんです。
    • good
    • 592

昭和初期であれば、多少の迷惑もかけてかけられて


地域で子育てをしてきた側面もあります。

しかし、今は少子高齢化や非婚化で子育てする層は
確実に少数派になりつつあります。

東京都の環境条例で「子どもの遊ぶ声は騒音ではない」と再定義されましたが、実際は「うるさい」と感じる人はまだまだ多いです。

公園で遊ばせるのは無理なんですか?そこまでして路上にこだわる理由は何かあるのでしょうか?自動車が来たら、轢かれたりする危険もありますよ?気をつけてくださいね。
    • good
    • 154

似たような家が近所にあります。


2~3歳位の子どもを小学生が見ながら道路で我が物顔で遊んでいます。
大人が一緒にいるのは見たことがありません。自分の子どもの小さい頃を思い出しても考えられません。
一種の育児放棄?とか思っちゃいます。
私は、いつもその道路を車で通るのですが、ものすごく怖いです。
正直、警察に通報しようかと何度思ったことか・・・気持ちよくわかります。

隣人は、ちゃんと直接言ってきていますよね?
あなた達が改善しないから警察に通報したんですよ。
だから、今回警察に通報したのはやりすぎとは思いません。

いろいろと厳しい意見が多いですが、子ども達がかわいそうなどと言っていないで、近隣に対してのマナー
などをちゃんと教えるいい機会ではないですか?
    • good
    • 314

昔は警察でなく 子供を叱る大人が多くいました それで子供は 善悪を覚えるのです 今の若い親は 子供を叱らずに躾も出来ない 他の大人が叱れば


逆恨みする 馬鹿親が多いので社会性のない 善悪も判らない子供が増えました
    • good
    • 290

「朝6時前や、夜10時以降に大声で走り回ったりしないで(家の中です)」


「お子さんがお家の前で遊ぶのは当たり前の事だけど、道路で10人近くでボールを蹴ったりする時は公園で」
という苦情がきているそうですが、結構ひどい苦情内容ですね。

直接言っても年に一回言われて改善されないのなら警察にきてもらうのは妥当かと。

>子供の心が傷つくとは思わないんでしょうか…?
>子供たちやおともだちが、お家の前で遊べなくなってしまってとてもかわいそうです。
子供の部分をお隣さんに置き換えて見てはどうですか?

警察介入は確かにやりすぎかもと思いましたが、貴方の質問文を呼んだら妥当な判断だと思いました。
子供を盾にすれば何でも通ると思うなよ。
「家の前の道路で子供が遊んでたら注意されま」の回答画像10
    • good
    • 219

>その前に子供や親に直接言って下されば良かったのではないでしょうか…?


このご時世では、ヘタに子供に関わろうとすると変質者と見なされかねないんですよ。
親に言っても素直に聞き入れてくれるとも限らず、『子供の声をうるさい! とケチつける心の狭い人』と解釈される恐れがあります。

だから、警察という第3者を挟んだんです。
    • good
    • 190

>「不法侵入」「器物損壊のおそれ」「騒音」


普通だろ。これ。
むしろ
>道路で10人近くでボールを蹴ったりする時は公園で
のほうが無理があるご時世だ。
あしさんが子供たちに付き添っていればよいのではないか。
忙しくて無理とか言わないこと。保護者同伴ならいきなり警察なんてことはない。
保護者に注意が行く。

それよりも
>この時は全部で子供6人しかいませんでした。
これ、人数が少ないからよいという問題ではない。思い込みで話をしちゃだめだ。
何が問題なのかを考えなければならない。

個人的には双方とも近所付き合いが下手ではないのかと思う。
話し合いで解決しそうな問題なんだがなあ。
意思の疎通ができていないことから一方的な思い込みで判断しているように見受けられる。
隣人は道路で遊んでいる子供に注意すればよいだけ。
あしさんは謝罪の言葉を並べておけば多少のことは許容されると思い込んでいる。
…などコミュニケーション不足に見える。

同感してもらおうと思っているようだが自身の主張を正当化したいように見受けられ、無理だ。
>子供達やお友達が、お家の前で遊べなくなってしまって、とてもかわいそうです。
隣人が子供たちがお家に危害を加えるかもしれない恐怖は計り知れない…のかもしれない。
否定的な回答が多いのはそういう事だ。
他人を思いやる気持ちがないのかと回答者諸氏に疑われているかもしれないぞ。

(「そんなつもりはありません」のような返答があると予想する←釘挿してるんだぞ、これ。)
    • good
    • 72

あなた方家族はカモられてるんじゃないかな?



正直に言います。
私にも子供が3人居ます。

2筋向こうのお宅の前で遊ばせてました。
家の前だと苦情来ますから。

でも、2筋向こうのお友達のお家は、道路遊び、やりたい放題でした。
苦情来たら逆ギレされてました。

本当はダメだと思いながら、私も、ラクに流されに2筋向こうのお家の前に毎日子供を行かせてました。

お子さんの『お友達』の『親』にカモられてると思いますよ。

自分ちの前じゃなきなきゃ、苦情来ないから、子供、行かせて、遊ばせちゃえ、ってね。
    • good
    • 64

自宅前とはいえ道路は、


遊ぶ場所ではないので注意されても仕方ないでしょう

 公園に行くのが、妥当ではないでしょうか?

>さすがに警察に通報するのはやり過ぎではないでしょうか…?
>その前に子供や親に直接言って下されば良かったのではないでしょうか…?

 直接 注意出来ないから
通報したのでしょう
 「やり過ぎ」かどうかは、
その時の状況にもよりますが、
警察が対応したのですから
「やり過ぎ」とは、警察ははんだんしなかったのでしょう

>いつも謝っているのですから、
>許してくださっても良いのではないでしょうか…?

 その論理はおかしいかと・・・
日頃から謝れば何をしてもいい事になりますし
謝る様な事を子供にしないように教育するのが親なのでは?

>子供の心が傷つくとは思わないんでしょうか…?

 怒られない様に公園で遊ぶという
選択肢は、ないのでしょうか?

>先に住んでる住人の言う事は
>聞かなければならないんでしょうか…?

 隣の住人は、「先に住んでるからいう事を聞け」と
主張しているのですか?

 子供の遊び場所についての苦情を言っているのですよね?
    • good
    • 203

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A