アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父が30年ほど前に植えてくださいました。

毎6月頃?、枝を間引いていたようです。ここ5年ほど体調が思わしくなくそのままです。昨年は雪で枝が折れてしまいました。手入れしていなかったのが理由と反省しています。
心を入れ替え、自分で手入れをしようとかんがえています。

しかし、名前がわからないのです。
手入れの仕方を検索しようにも....

今、蕾が付いていて、もうすぐ白いあまーい匂いの花をつけます。
3メートル位あります。
どうか詳しい方樹木の名前をお教えください。

「樹木の名前を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真追加いたします。どうか宜しくお願いします。

    「樹木の名前を教えてください」の補足画像1
      補足日時:2015/06/07 11:03

A 回答 (3件)

サカキですかねぇ・・・ 花の香りが甘いと言うところが微妙ですが


葉の感じと蕾のつけ方はサカキによく似ている様な気がします。

http://www.geocities.jp/greensv88/next-sakakiHAN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「さかき」と言うと神棚しかイメージできませんでしたが、確認したところ間違いないと思います。
あまり手入れはしなくていいようですが、義父が足場を組んで手入れをしていたのは、こだわりがあったのでしょうかね。
今では質問することも儘ならない健康状態です。
大切にしたいと思います。
蒼太0530さん、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/07 11:48

サカキとは葉の付き方が違う気がします.サカキは枝の両側に平たく葉がつきます.


http://hamabou.sakura.ne.jp/ITEMS/Treeflower/TUB …
↑の「葉」の写真がわかりやすいです.
サカキだったら芽がクイっと曲がる特徴が見られるはずなので確認してみてください.
http://agri-meijo-u.jp/5017.html

サカキと似ているとすればシキミの仲間かと思いましたが,つぼみの付き方が違いますね.
モチノキ科の何かではないでしょうか?
http://matsue-hana.com/hana/motinoki.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぴょんpyonさん、ご回答ありがとうございます。
確認をしたところ、確かにモチノキ科のような気がします。
何だか解らなくなりました(ショボーン)
でも、でも、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/11 18:11

2度目の回答失礼します。



№2の方の回答を参考にさせて頂きました。「甘い香り」と言うところも少し微妙な気がしていましたが、ネズミモチかトウネズミモチの様な気もします。

スミマセン、確実な回答が出来なくて・・・ ご参考までに。

http://elekitel.jp/elekitel/nature/2014/nt_151_n …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蒼太さん、またまたありがとうございます。
ネズミモチに間違いありません。←絶対。
しかし、何故「ネズミ」なんでしょうね(笑)

お礼日時:2015/06/11 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!