人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1歳10ヶ月の息子が自閉症のような…そうでないような…微妙な感じです。
息子が話せるようになるのか心配でたまりません。

心配な症状としては
・言葉が遅い(アンパンマン→パン、パンダ→パン、ママ→マママ~、パパ→パパパ~、じいちゃん→じっじー、さかな→かかか)など不明瞭なものも多く、たまにしか言えない単語も多いです。ワンワン、おいしいなどはっきり言える言葉が数語。不明瞭、たまにしか言えない単語は40くらいです。二語文なんてまだまだ…という感じです。

・つま先歩きをする。(最近は少ないですが、前はしょっちゅうしてました。)

・首を傾けて歩くことがある。

・人の目をあまり見ない。(親の目はよく見るようになりましたが、他の人とは目を合わせようとしません。)

・人見知りが激しい。(知らないおばさんに抱っこされると激しく泣きます。触られるのも嫌みたいで泣きます。)

・他の子を叩く。(ちょっと押されただけで怒って叩きます。)

・いろんなものを噛んだり舐めたりする。(オモチャを噛んだり、人の手や足をなめたりします。)


逆に大丈夫かな?と思うところは
・親の言うことはある程度わかっている。

・指さしをする。(魚をみつけると『かかか!』と言いながら魚を指さし、私を見てきます)

・ある程度コミュニケーションがとれる。(ある日の一場面だと、オモチャの剣でパパを叩いたので私が『あー』と怒った顔をすると、ヤバイ!という顔をして『っこーっこー(いいこいいこの事です)』と言いながらパパをなでなでして、パパの顔をのぞきこみながら『だーだーだ?(大丈夫?の事です)』という…などです。)

他の子への興味はあまり強くはないですが、ないわけではないです。この間もしまじろうの絵本を指さしながら『しま!しま!』と他の子にアピールしていました。
呼べば何かに夢中でない限り振り向きます。
外で走っていってしまっても、こちらのことは気にしているようです。ダメと言えばたいてい止まります。おいで~といっても来ないこともありますが、バイバイね~というと急いで走ってきます。

大丈夫な面だけを見ると大丈夫と思えるし、心配な面だけを見ると明らかにおかしいし…と不安な気持ちで息子に接してしまっています。

皆さんは息子のようすをどう思われますか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

63歳主婦です。



母原病(ぼげんびょう)という言葉があります。

病気の子供の、看病を母親にさせてはならない、、というものです。

子供の心配をして、その心配が原因で病気が治らない、、

というものです。

お子さんの「悪い面」ばかり見てはいけません。

私の娘に、2歳になったばかりの男の孫がいますが、

mokoさんところとあまり変わらないですよ。

この頃の子供ってこんなものです。

母親である娘の言うことはわかってるようです。

お母さんが心配すると「心配したとおり」に

お子さんは、成長して行きます。

「この子は、素晴らしい」「この子は素晴らしい」と

よく出来てるところをしっかり褒めてあげましょう。

ダメと言って止まるなら、そのことを

「ママの言うことを良く守れたね」と褒めてあげましょう。

子供って、母親次第でどれだけでも、立派に育ちます。

沢山、沢山本を読んであげましょう。

本好きの子供にそだてましょう。

そして、子供の空想する世界を伸ばしてあげましょう。

ただ、子供なりに好き嫌いもありますから、

ゴリ押しをしないように、、。

大丈夫ですよ。

きちんと育っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。母が心配した通りに子供は育つ…過度の心配は子供の成長に悪影響ですよね。

これからは息子の出来ることに目を向けて成長を見守りたいと思います。

きちんと育っていますよとの言葉に涙が出ました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 09:14

自閉症で一番の問題はコミュニケーション能力です。


言葉だけでなく、意思のキャッチボールが出来るかどうかです。
また、オトナでいう空気を読む行動、言葉や字面の「裏」がわかるかというところも、人と暮らしていく中で障壁となるところです。

そのポイントだけで見る限りは、主さんの息子さんは大丈夫だと思います。
(ウチは2歳児検診で異常を指摘されましたが、もう少し大きくなって来ないと、ハッキリはわからないです。)

心配であれば検診の際に相談して、医療機関を紹介してもらいましょう。

ただ、もし自閉だったとしても、治るものでもないですし、一口に自閉といっても人それぞれです。
息子さんの大切な個性として理解し、接するようにしてください。

PS:遺伝の要素が強いというのが一般的な意見ですが、”犯人探し”は全く意味がないうえ人間関係を破壊しますので厳禁です。
何があっても、息子さんはあなたがたお二人の子であることに変わりません。それは忘れないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何があっても息子は大事な私たちの子どもです。
その思いはずっと変わりません。
しかし、自閉症だと周りからも変な目で見られ、友人もできず、私たちが普通に見たり聞いたりしているものにも恐怖を感じたりと、とても生きづらいですよね…
だから息子が自閉症でないことをいつも願ってしまいます。
2歳ではなかなかはっきりしたことは言えませんよね…
不安で心配で質問してしまって不快な思いをされたならすいませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/19 03:13

支援学校教員です。

きつめの言葉になります。すみません。

>つま先歩きをする。(最近は少ないですが、前はしょっちゅうしてました。)

単に「足首」が硬かったのでは? 子どもは初め、ズリ這いからハイハイになります。その時点では、足首を伸ばした状態が「普通」です。ズリ這いやハイハイが「十分に出来てから」立歩きになれば、足首が硬いことはありません。ハイハイしながら「足首を曲げ伸ばし」ができているからです。

>人の目をあまり見ない。(親の目はよく見るようになりましたが、他の人とは目を合わせようとしません。)

自閉症の子の「視線を合わせない」のは「視線恐怖」と考えられています。ですので、親であろうが他人であろうが、例えば壁の目の絵でも「怖い」のです。

>人見知りが激しい。(知らないおばさんに抱っこされると激しく泣きます。触られるのも嫌みたいで泣きます。)

??? 自閉傾向が高い場合、ほぼ「人見知り」はしません。「接触」が嫌いなのも、親であろうが他人であろうが同じ。「接触過敏」から嫌がります。

これ以外は、ほぼ「普通の男の子」の行動です。「衝動性の高い」「言葉が遅い」もです。

>オウム返し

自閉症の場合、「ほしい」物であっても「欲しくない?」と聞かれれば「欲しくない」と答えるのです。これが「オウム返し」です。

>独り言はたまにあります。鼻歌みたいにフンフンいっていることもあります。これも自閉症の症状ですよね…

違います。重度の自閉症児の場合、独り言は「独自語」が多いです。「意味をなさない言葉」を繰り返します。そして「常に同じフレーズ」です。

>回答者さまの息子さんが自閉症スペクトラムならうちの息子は完全に自閉症スペクトラムですね。

飛躍しすぎです。自閉的な傾向と言うのは、多くの男の子にあります。
ただ、その中で「自閉症を疑われる」のは「生活に支障がある行動を繰り返す」者だけです。

>ブロックや積み木を積み上げる遊びはたまにしますがすぐ飽きます。タイヤをいじっていることもありますがこれもすぐ飽きます。

これだけが「少し気になる」部分です。ですが、自閉症ではありません。
子どもは「やめなさい」と止めても、飽きずに「遊ぶ」ものです。お子さんの場合、「集中力がない」感じでしょうか?

ならば、その部分を伸ばすように「遊び」の中で「声掛け」や「ほめる」事を増やしてみてください。

あと、蛇足ですが。自閉症は「家族性」があります。近親者に「自閉傾向」が高い者がいれば、自閉症の可能性は高くなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オモチャへの興味が次から次にすぐ変わってしまって集中力がありません。
それは自閉症だからではないでしょうか?
イオンなどに連れていくとカートには大人しく乗っているのですが、降ろすと走り回ってしまいます。私を気にしてチラチラ後ろを見ますが、私がバイバイといっていなくなってもついてこないでどこかいってしまうときもあります。
いつになれば落ち着くのかと心配です…

家族では主人がADHDの気があると思います。よく遅刻したり忘れ物をしたりしますが、普通に働いてはいます。また、主人の姉は3歳半くらいまで2語文が話せなかったそうです。しかし、多動などはなかったようで話せるようになってからは全く普通に生活しているようです。
私の方でも祖父は話すのが遅かったし、性格も自己中心的でよくトラブルを起こしていました。家族性でいえばそんな感じです。夫のADHDが息子には自閉症としてあらわれることもあるのでしょうか?

お礼日時:2015/06/19 03:03

No.7です。


質問してくださったので追記です。

・2歳までにどれくらい話せたか
2歳まではあまり言葉はのびなくて、自発的に言えるものはアンマン(アンパンマン)、おいしい、お茶、電車、救急車(言えてなくてちゅうちゅうた、みたいになってました)が追加になったくらいでした。
オウム返しであればかなり言えてたと思いますが…。
ちなみに2歳過ぎて現在は
車系→消防車、パトカー、トラック、バス
食べ物→チーズ、とうふ、いも、にんじん、にゅー(牛乳)
服、ズボン、イス、痛い、見てetc…
沢山あって全部思い浮かばない程言えるようになりました。
数も10まで言えますし、色も赤、青、黄色、みどり、くらいなら言えます。
NHKのTVつければ、コッシー!クックルン!にゃんちゅー!と、その番組ごとに言える単語があります。
何だか2歳2ヶ月頃から急に増えました。
それでも2歳4ヶ月の発達検査で言葉は1歳9ヶ月並と言われましたが…。苦笑
2歳半になって、やっと2語文が出てきました。
『おばあちゃんの帽子!』『ウィンナーおいしいね』『ママ起きて』『あ!○○(弟)起きた!』など。
ちなみに、うちの市では1歳半検診で言葉を10単語程言えるのが平均?みたいです。それを基準に指導するようです。

・発見、共感、応答の指差しがあるか
うちは指差しで一番多いのが、上手くオモチャを積めたときです。誉めてほしいみたいです。見てほしいときは『見て!』と言います。
次に多いのは方角です。
『あっち!』『こっち!』と行きたい方を指差します。行きたい方向に行かないときは多少機嫌そこねますがすぐ戻ります。
あとは『ちょうちょ!』『月!』と言って指差します。虫とか見つけたときも『あっ!』と言って指差します。物に対しては指差し多くないです。
応答は車の図鑑みて、救急車どれ?パトカーどれ?バスどれ?って聞くと指させます。発達検査でも、ハサミやわんわんやボールなどの知っているものは指させてました。
2歳より前の発達検査のときも知っているものは指させてたと思います。
ただ、気分が乗ってないときにどれ?とかどっち?と聞いても無視されることはあります。

・オモチャを並べる遊びは2歳までなかったのか
多少はあったと思います。でも成長して手先が器用になったせいか、多少不安定な物でも何個も積めるようになったからかもしれません。何故か上に積んで遊び出すようになりました。
そして、気付いたら車のオモチャが横一列にキレイに並べられてました。そして気付いたら毎日のように並べていました。
そのような遊び方は2歳過ぎてから急にって感じです。


独り遊びですが、前はTVがついている時以外は、必ずママ!と呼びにきていました。
私がいる部屋に必ずついてきている感じでした。
なのに最近は朝起きたらママやパパを起こさず一人でリビング行って遊んでます。
なので子供が何時頃起きたのかわからないことがあります。
うちも2歳頃までは1つのオモチャで長く遊べない、すぐ飽きて1箇所で遊べない、集中力がないというので悩んでいました。
児童館的な所へ行けば、他の子は座って大人しく遊んでいるのに、うちの子はあっち行ったりこっち行ったり、車のオモチャ以外は興味ない、しかし車のオモチャでも長く遊ぶ訳ではなく、ウロウロ…
自閉症に見られる多動の傾向が強かったです。

良く考えたら、2歳過ぎて一人遊びが長くなったのは弟が産まれてからかもしれません…(汗)
弟がこれまた手がかかる子でして、日中もほぼずっと抱っこしているので、構って貰えないと感じたのかも…不甲斐ないです(泣)

うちもオウム返しは常にする訳ではありません。
『○○するひとー?』『ハーイ』
『しゅっぱーつ!』『しんこー!』
みたいなやり取りはします。
たとえば、『わんわんどれ?』と聞くと指差しできますが、わんわん差して『これなあに?』と聞くと『なあに?』と返ってきます。
うちの子の場合はこちらの質問の意図が掴めないとオウム返しする傾向があるみたいです。

うちは、独り言も多ければ歌もしょっちゅう歌ってます。歌なんて、前は何て言っているのかわからなかったのに段々ハッキリ、バリエーションも多数で歌えるようになって、何だか出来るようになって成長を感じる嬉しさと、自閉傾向の表れだしなという気持ちと…かなり複雑な思いです。。。

自閉症と言ってもすべての自閉症の症状が当てはまる訳ではないとNo.7で書きましたが、うちの場合は言葉自体は障害なのか遅れてるだけなのか、の範囲内かなと思いますが、多動や同じことを繰り返したがる仕草が自閉症に見られる症状が強く出ているなと言う感じです。
多動もだいぶマシになったんですけどね。。。苦笑
発達検査も言葉の遅れだけじゃなく、身体的、社会的な面からも見ますので。。
ちなみに、もし自閉症の表(グラフ)があって、自閉症の症状が濃い、薄いで表せれるのなら、うちは真ん中くらい、と言われました。
現時点では暗にグレーゾーンと言ったとこでしょうかね。(どっちにしろ2歳で自閉症とハッキリ診断が出る子はいないでしょうが)

あとは気になるのは名前呼んでも反応が薄い、遅い、たまに無視する、耳が悪い訳ではなく、自分の興味があることに関しての声かけは反応が早いというのですね。

あやしても笑わないとか表情があまりないとかは一切なくて、逆に良く笑い、些細なくだらないことでも笑い、大人同士の会話で笑っていれば内容分かってないはずなのに一緒になって笑ってきます。

でもやはり周りと比べると違いがハッキリ出てきて落ち込みます。

質問者様の子はうちと同じとこも違うとこもあると思いますが、参考になれば…と思います。

当てはまる症状は一人一人違いますから療育センターや同じような悩みを持つお母さん&子供のサークルなどを利用し(地域に1箇所くらいはあると思います)、情報を得るのがいいかなと思います。
療育出来る専門の場ではサークルも紹介してもらえるとおもいます。

わたしも将来どうなっちゃうのかと連日不安が募っていますが、今は子供が楽しく、他の子よりはゆっくりだけど一歩一歩成長すればいい!と思うようにしています。
質問者様も思いつめずに子供さんの良いところを見ていってあげてくださいね!

長々と失礼しましたm(._.)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
回答をみて、2歳半でそこまで話せているのに自閉症スペクトラムなのかとビックリしました。
か回答者さまの息子さんが自閉症スペクトラムならうちの息子は完全に自閉症スペクトラムですね。

当たり前なのかもしれませんが、身近の誰に聞いても「大丈夫だよ」「気にしすぎ」と言われていたのですっかり大丈夫なような気がしていました…

もちろん回答者さまのお子さんとうちの息子で違うところもあるんですが、似ているところも多くて、逆に2歳半にはそこまで成長してくれるのかな?と希望も持てました。
回答者さまのお子さんは多分普通のクラスでやっていけますよね?
息子が普通クラスで無理なくやっていけるくらいに成長してくれたら…と思っています。

名前を呼んでも反応が薄い…というのはうちの息子も同じです。
市の療育には月1回通っていますが様子を見ましょうという感じです。
きっと、2歳、3歳と大きくなるにつれて違いがはっきりわかってくるのでしょうね…
本当に息子のことが心配で仕方ない日々ですが、できるだけ笑顔で息子の成長のためにできることをやっていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/11 14:47

2歳半、自閉症スペクトラムと言われた息子を持つ者です。



私の息子の場合は1歳半検診で言葉が遅く、指差しが出来ない、落ち着きがないことを指摘されました。
その時は言えるのが『パパ、ママ、ブーブ、わんわん』くらいでした。

それまで全く自閉症の存在すら頭になかったので、発達障害の可能性を指摘され保健所に誘導されただけでもショックが大きく急に視界が狭くなったかのような、頭の中にモヤがかかったような感じで、考えるとキリがないくらい悩み、自閉症を調べまくり。。。とやってきました。

しかし、その後わりとすぐに指差しするようになったし、落ち着きなく手を繋ぐのも嫌がって自由に走り回りたい子供だったのが、手を繋げるようになり外出も凄く楽になりました。
自発的に言える言葉の増えは相変わらずゆっくりだったものの、マネであればかなりそれっぽく沢山の単語言えていたし、ダメって言えばやめる、パパ起こしてきてって言えば起こしに行く、ポイして、やふきふきして、などの簡単なお手伝いもできる。。。と2歳くらいまでに一気に出来ることが増え、やっぱり発達が他よりゆっくりなだけかも?と、前向きになったり、でも自閉症の症状みたいなのがあれば、やっぱり。。。となったり。

しかし2歳過ぎから自閉症の症状が濃くなってきて、結局2歳4ヶ月には自閉症スペクトラムと言われました。
濃くなってきた症状とは、オウム返しや同じことを繰り返し何度も言う、独り言が多い、好きなオモチャで偏って遊ぶ、オモチャを本来の遊び方ではなく、並べたり積み上げたりして遊ぶ。長く独り遊びするのが平気、片付けが苦手などです。

でも自閉症の典型的な特徴に当てはまらないところもあります。
食わず嫌いは少しあるものの、偏食はない。
他人への興味はある。(特に女の子が気になる笑)
などです。他にもあるかも。

自閉症といっても、典型的に自閉症傾向が強い子もいれば、普通の子とそんなに変わらないような『個性』で済ませれるくらい薄い子もいるようです。

つまり自閉症だからといって自閉症によく見られる傾向が全部当てはまる訳ではなく、逆に少しでも自閉症に見られる動作があれば、自閉症傾向があると言うことです。(自閉症と診断される訳ではなく、こういうのを自閉症スペクトラムと言うらしいです。)

息子をどう思いますか?という質問には、確かに個人差の範囲内ではあると思いますが、ただ、申し訳ないですが、私は自閉症の傾向は十分あるかと思います。
でないと検診や保健所で指摘はされません。

しかし、まだ2歳にもなってないので、これから自閉症の傾向が濃くなっていくか、薄くなっていくかはまだわかりません。
他の方が言うように平均的な子供と同じくらいになっていくかも。
でも、もし不安があるとしたら、早目に保健所や療育の場に連れていくのがいいと思います。
何故なら、自閉症の症状は早めの療育が有効だとされているからです。
自閉症は治るものではありませんが、早めの療育で出来ないことを見つけたり(アドバイス貰ったり)、良いとこ得意なことを伸ばしてあげたりすることで普通の子供と変わらないくらいまで改善することがて出来ます。
その過程でやはり発達がゆっくりなだけだねと判断される子もいれば、自閉症と診断される子もいると思います。
自閉症じゃないのなら安心だし、自閉症であれば早めに対策とれるし、今は判断つかなくともとにかく早めに越したことはないです。

質問者様は今、凄く悩んでもし自閉症だったらこれからどうなるんだろう、でももしかしたら違うかも、と葛藤し苦しい時期だと思います。
良いとこを沢山見つけるのは簡単ですが、出来ないところを見つめ、認めるのは簡単なようで難しいですよね。
私も不安な気持ちで子供に接していた時期がありますので…。

自閉症だと思うか?については簡単に大丈夫!とは言えないですが、今後のお子さんの成長についてはお母さん次第で良くなるようには出来ると思いますので、大丈夫ですよ!

わたしもまだ療育始めたばかりで、そんなに的確な助言は出来ませんが、お互い子供の成長に大事な時期です。
頑張りましょうね(*^^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1歳半でパパ、ママ、ブーブ、わんわん…も言えていたのに自閉症スペクトラムなんですね…ビックリしました…

よろしければ2歳までにどれくらい話せたかとか親に共感してもらいたくてやっている指さしがあったか…を教えてもらえないでしょうか?
2歳までに発見、共感、応答の指さし、すべてができていれば自閉症の可能性はほぼないと最近聞いたのですが…

本当に発達に障害がある場合、2歳になってから自閉症の傾向が濃くなるというのも聞いたことがあります。
回答者さまのお子さんは2歳になるまではオモチャを積み上げたり並べたりする遊びをあまりしなかったのに2歳過ぎて急にやりだしたのでしょうか?

質問ばかり申し訳ありません…

今の息子のようすでは一人遊びは苦手で、すぐにかまってほしがります。でもアニメなどのテレビをつけておけば結構長い間大人しくみています。
ブロックや積み木を積み上げる遊びはたまにしますがすぐ飽きます。タイヤをいじっていることもありますがこれもすぐ飽きます。並べることはないです。どちらかというと、すぐに飽きていろんなオモチャにちょこちょこ手を出す、集中力がないというのが気になっています。

オウム返しは最近やっとちょこちょこできるようになりました。以前はオウム返しすらできませんでした。ただ、たべる?と聞くとハーイといったり、レッツ?というとゴー!といったりするので、すべてがオウム返しという感じではないです。

独り言はたまにあります。鼻歌みたいにフンフンいっていることもあります。これも自閉症の症状ですよね…

息子が自閉症だったら…と考えると不安でつらい日々を過ごしています。息子にももっと笑顔で接したいのについつい暗い顔になってしまっている気がします。

よろしければ教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2015/06/11 02:50

だれもここで あなたのお子さんが自閉症だとか


自閉症ではないと判断することはできません。
ですが ここに書かれている内容だけでは 
普通のお子さんのように思えます。

1歳10ヶ月で(アンパンマン→パン、パンダ→パン、ママ→マママ~、パパ→パパパ~、じいちゃん→じっじー、さかな→かかか)十分じゃないですか~
男の子は言葉が遅い子がおおく 2歳までお話してないという悩みがおおいのに
たくさんお話してますよ^^
何から見て 言葉が遅いと判断しましたか?育児書ですか?
育児書や情報ではなく お子さんを見てあげればいんですよ
お子さんなりに言葉が増えていればOKなんですよ^^

>・つま先歩きをする。(最近は少ないですが、前はしょっちゅうしてました。)
・首を傾けて歩くことがある。
自閉症だからするではなく みんなやります。
自分の思うように体が使えるようになると なぜか体のバランスとることが
面白くなる時期があるようで 四つんばいで片足だけ上げるとか
首傾けて歩いたりすると 不思議な感覚で楽しいですよ^^
これもバランスあそびです。
爪先立ちとか そのこの筋肉がそれをできるようになると
バランスを取るというのは楽しいようですから!
もっと大きくなると片足でたったりジャンプなどもそのようです。
最近はしなくなっているとの事で きっとそのころは楽しかったんですね^^

また もしも自閉症だったとして
あなたの子供への気持ちは変りますか?
自閉症の子供は要らないですか?
このような心配するお母さんなんですから きっと
大切なお子さんですよね。だったら 自閉症かも知れないということに
気をとられず その子なりの成長を見てあげるといいとおもいます。
なにより 心配しすぎて眉間にしわのあるお母さんより
笑顔のお母さんで要ることが 子育てに一番必要ですから。

痛いことしたパパに いいこいいこできる
やさしい息子さんですよ^^それ以上何も求める必要ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子なりに言葉は少しずつ増えてはいます。
つま先歩きはまた最近するようになってしまって…結構小さい子はつま先歩きするようですが、息子は頻度が多いと思います。首を傾けて歩くのも他の子より頻度が多く心配で…(;_;)
私が暗い顔でいるのが一番いけないですよね。
息子が自閉症だったとしても大切で大好きな息子にかわりありません。
しかし、自閉症の人が人から変な目で見られたり苦労したりすることはあると思いますし、友達ができなかったり、いつも一人にはなってしまうのかと思うと悲しく辛い気持ちになります。
笑顔で息子に接することができるようがんばります。

お礼日時:2015/06/11 09:11

間もなく5歳と3歳、二児の母です。



最近、「我が子は自閉症か?」という質問をよくお見かけします。
我が子のことですから、ちょっとしたことでも心配になるのはわかりますが・・・
多くは、なんでそんな小さなことで自閉症とまで心配するの!?というようなものも多いです。
こちらの質問も同様に思います。

あなたがお書きの内容で、言葉、遅いですか?
まだ2歳にもなってませんよね。
そのくらいの幼児は、単語頭が欠けたり、逆に語尾が欠けたり、喃語から幼児語に変わっていく
まだまだ不正確で可愛い発語が聞かれる時期です。
同じ頃、長男は路線バスを見て「ばっ」と言っており、次男は「すー」と言っていましたね(笑)。
家族のことがわかって呼べて、「ワンワン、おいしいなどはっきり言える言葉が数語」で十分ですよ。
2月に3歳になった次男は、毎日そりゃーもう煩いくらい喋りまくってますが、まだ「でしゅましゅ」語尾です(笑)。

・つま先歩きをする。(最近は少ないですが、前はしょっちゅうしてました。)

→そういう遊びが好きなだけでは?飽きたらいつのまにかなくなります。
 それが本当に自閉症のサインなら、「最近少ない」とか変動はないでしょう。

・首を傾けて歩くことがある。

→首をかしげたり、寄生を発したり、何が楽しいんだかわからないような変な行動や歩き方、
 するときもありましたよ。あなた自身も「歩くことがある」と、常にでないことは書かれているではありませんか。

・人の目をあまり見ない。(親の目はよく見るようになりましたが、他の人とは目を合わせようとしません。)
・人見知りが激しい。(知らないおばさんに抱っこされると激しく泣きます。触られるのも嫌みたいで泣きます。)

→ただの人見知りでは?
 パパとママとだけの空間から、突然知らない人が入ってくるのが「社会」です。
 「社会」に出たての幼児は、居心地良かったパパとママだけから、全然知らない人に話しかけられたり触られたり
 するのですから、ストレスですよ。
 それが自分に好意を向けられているもので、こばむのは失礼と理解できるのは、ずいぶんと後です。

・他の子を叩く。(ちょっと押されただけで怒って叩きます。)

→まだ言葉ではっきり意志を伝えられない幼児は、怒りや悲しみをときに手や足で表現します。
 長男も次男も、まだまだ言葉が未発達のときは手が出ましたが、口で反撃できるようになると少しずつ収まりました。
 で、また今度はある意味「男の子」らしくなってきたのか、ついカッとしてまた手が出ることも多くなりましたが(笑)。


私は専門家ではありませんので、あなたのお子さんが「自閉症ではない」とは言い切れません。
そうかもしれません。
ただ、あなたがお書きの内容を見たときに、「どれも心配するような内容ではない」と感じます。
経験者の意見を聞くことは参考にはなるかもしれませんが、ただ心配を増長するだけであったり、
逆にそれで安心することもあまりないと思います。
自閉症児がそうである癖を「たまたま」あなたのお子さんがやったからと言って自閉症なわけではないし、
その逆もまた然りです。
恐らく2歳前ではっきり「自閉症です」と診断できる医師もいないと思います。
ご心配ならそこをふまえて、節目節目でかかりつけの先生にご相談できると良いですね。

やみくもに心配しすぎるのは、良いことではありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やみくもに心配しすぎるのは良いことではない…本当にその通りですよね。
家族の名前は誰が誰と言うのはわかっていますが、私をパパといったり毎回うまく発音して使い分けられているわけではありません。
そもそも人への呼び掛け自体が少ないです。
文章だと伝わりにくいですよね。
励ましの言葉、とてもうれしかったです。
息子も3歳になったら鬱陶しいくらい話してくれるといいのですが…
これからの息子の成長をなるべく笑顔で見守っていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/11 15:03

こんにちは。

二児の母です。
上の子が発達障害の疑いで、カウンセリングに通っていたことがあります。

発達障害を疑われた理由は、1歳半検診で、言葉が1つも出ていなかったからです。
最初の言葉は、「これ」で、1歳10か月でした。
年齢的に様子見をするだけで、特に診断が下りることはなく、
つらいカウンセリングだけが続きました・・・
私の育児を否定するような口調が辛くなって、行くのを辞めてしまいました。
「楽なお子さんなんですね~」なんて、私は楽しているのかしら?
こんなに悩んでいるのに?
新生児期はちっとも寝てくれなくて、私は毎日フラフラだったのに?
今だって、午前中も夕方も公園へ連れて行って、それでも楽なの?
よそのお子さんは、もっと大変なの?
疑問が頭をグルグルしていました。
今思えば、先生を替えてもらう選択肢もあったのですよね。
でも当時の私はいっぱいいっぱいで、そこまで頭が回りませんでした。

質問者さんのお子さんも、まだ診断が下りることはないと思います。
今までどおりに接してあげてください。

つま先歩きは、自閉症のサインなのですね。
うちの子も、しばらくやっていた時期がありました。
「楽しいからやっているんだろうな」と今の今まで思っていました!
私の勉強不足ですね。恥ずかしい・・・
上の子ですが、2歳過ぎからポツポツ言葉が出始めて、
3歳くらいには、周りの子にほぼ追いつきました。
小学5年生になり、学力や人間関係に問題はありません。
悩んだ時期は、一体なんだったんだろう、と思います。

自閉症の特徴的な事象について、色々な情報があり不安になるお気持ちは分かりますが、
自閉症のお子さんにこういう特徴がある、という話であって、
こういう特徴があるから自閉症である、とは言えないと思います(逆は成り立たない、という意味です)

育児は悩みが尽きませんが、悩んで解決することと、そうではないものがあります。
今は悩むことに意味はないですから、どうかもう少し肩の力を抜いてください。
もし自閉症だと判明しても、昔と比べて相談窓口が増えてきたので、
今から悲観することはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さい頃に自閉症の疑いがあったのに3歳くらいまでにほぼ他の子に追い付いたんですね。
小学生になってからも周りとの差をかんじないようですし、息子にも回答者さまの息子さんのように成長していってほしいと心から願っています。
自閉症だからといって悲観してはいけないというのもわかってはいるのですが、どうしても悲しくなってしまう自分がいます。
息子のためにもなるべく明るく過ごしていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/11 14:54

私の知識や経験上むしろ総合的な発達はかなり早い方だと思います。


なぜ自閉症と思うのかなというくらいですが…

発達というのは全体的に進むのではなくかなりとんがる場合もあります。
極端に言えば3歳の子ができることをできない5歳の子もいるし、その逆もいます。
手が出るのはおそらく「男の子」をどういうものかまだ知らない部分が多いからではないでしょうか。
女性としての感覚や女の子の記憶を基に育児をすると大変苦労すると思います。
性別が違うと体の構造だけでなく脳の構造まで違うので性別による違いをよく調べるとだいぶ楽になるでしょう。

男の子の場合父親は男性としてよくわかってるので「男の子とはこういうものだ」と全く心配しないため母親のみなs難は気苦労も多いようです。
育てにくいと言われてる原因の1つかもしれませんね。
でも逆に言えば父親から見て女の子は謎だらけなんですよ。

ただ2歳近くになるのにまだ口に物を入れるのは確かに少し気になります。
口に入れるのは乳幼児の感覚は口の中が一番すぐれているため、何がどういうものなのか覚えるためですがそれにしては長引いてます。
積極的にものに触れて学ぶ機会が少なかったのかもしれません。
触ったり叩いたり投げたり振り回したりするのも子どもにとっては学習中なのでもし注意してすぐやめさせてるのならもっと大目に見るようにした方がいいかもしれません。
危険がなかったり、危険だったら危険ではなくなる工夫をするようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自閉症かもと気になり出したのは1歳半健診で落ち着きのなさや言葉の理解の遅れ、人見知りが激しい、目が合わないなどを指摘されてからです。
調べてみると自閉症が出てきて、当てはまる事も多く不安な日々を過ごしています。
今は1歳半健診時よりできることや理解は大分増えたのですが、つま先歩きや人見知りは直らずです…

男の子と女の子では大分違うのですね。
主人はすごく大人しい男の子だったようで、人を叩いたりもしなかったらしく、人とコミュニケーションをとるのも好きだったようです。
なので主人にも似ていないし心配になっていました。

舐めたり、噛んだりする行為は私もすごく気になっています。手で触って楽しむ方向にもっていけるように関わり方を気を付けたいと思います。

とても勉強になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 09:27

成長には、かなりの個人差があります。


他の子と比べ、多少の遅れは大器晩成のタイプと思って。

子育て放棄の親も増えてる今、いろいろと心配してる分、良い結果になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大器晩成タイプならいいのですが…

子育て放棄とは言いませんが、家事や自分の事を優先したため子供の成長が遅れたというのもあると思います…

これからは子供の成長を一番に考えていき、よい結果になるといいなと思います。

お礼日時:2015/06/08 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Qわが子は自閉症ではないかとても心配です

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様子でしょうか?

2)友達には全く興味ない  子どもセンターへ連れて行っても、ママにぺったり、他の子の居るところは絶対近づかないし、玩具を取られても平気な顔でその場を逃げるだけ、いつも一人浮いているようで、最後は皆で手遊びをする時、必ず泣き崩れて、入り口を指さして出ようとする、何だか集団行動は怖いみたい。

3)人見知りすぎる  赤ちゃんの時は知らない人と目を合わせると必ず泣きだすが、今でも他の人が近づくとママのところに逃げるし、「抱っこ」って言われたらもうパニックです。何だか触られるのが嫌いで、病院に先生に聴診器を当たるだけで泣きやまないし、最近もう病院の入り口から泣き始めて、終わるまで泣き続きますので、1歳健診は何もできなかった。

4)言葉    昨日は「ママ、パパ、いないいない」言えしたけど、今日は急にママをどうしても言えなかった。私に向かってママを読んだことはない、パパにパパって言うけど、私にもパパを呼んでる。多分意味は分かっていないだろう。最初出来た言葉はママじゃない、それも自閉症の子が多いそうですが、心配です。だけど、牛、蛙、犬を見ると鳴き声のまねをできる。でも私は牛を指さして「これは何?」って聞くと答えられないです。

5)指さし   10カ月頃から指さしするけど、今はすべての物を指さししてる、外に出ると別に興味のないものも指して、「うんーうん」という(あーあーじゃないのも気になる)、しかもしつこく聞きます。例えば、口に何を食べてる時は、口に指さして、「うんーうん」と聞いてくる、教えたら、1分も立たないうちに又口に指して「うん、うん」と聞く、手に持ってるものも自分知ってるものなのに、ずっと私のところに来て「うんーうん」としつこく聞く、一日中「うん、うん」と言ってる。ネットで見たら、自閉症ではよく「うん、うん」と言いますので、余計に心配になっています。

6)偏食   1歳までは何でも食べてくれだのに、1歳過ぎたら急に食欲なくなって、しかも食べたことのないものは絶対に口に入れない、私を食べるのを見せてから食べる。しかもご飯も何も食べなくて、果物を食べさせると噛んで口からペロペロ出すだけ、食べる気は全然ない、オッパイばっかり。

7)運動の協調性はない  寝返りできたのは11カ月、ずりばいは左手と足を動かせないまま、今は一人歩きますが、よく転びます、しかも顔から転ぶので、いつも顔に傷だらけ、10センチの階段も乗り越えない、はいはいになります。手もあまり不器用で、お菓子を袋からうまく取り出せないし、まだ小さいものをうまくつかめない。

8)趣味 玩具はあまり興味なくて、最近は石を大好きで、石を投げて遊びます、1Hでも飽きない、赤ちゃんの時は車に興味あったのに、今はたまに触るぐらい、電車をみると興奮します。

9)音、光、風に敏感  赤ちゃんの時から外出する時、ちょっとだけ太陽光を当たると、頭をそらす、目の病気じゃないか眼科に行ったけど、特になくて敏感だけ、今でも朝起きた時ライトをつけると嫌がる。4カ月までには鈴を耳元で揺らしても反応なかったので、病院にMRI検査したけど、脳は特に問題なさそう。今では私の呼びかけは反応しますが、パパと他の人には反応しない。

10)手の動き バイバイはしますが、手首を上下に動かすだけ、手は軽く握る状態。いつも手の中に物を握っていないと不安みたいで良く手首を動かしてるか、手を握ったり開いたりする。

11)表情が乏しい 100日の時写真を取りに行ったらどうあやしても笑わなかった、大変でした。今でも無表情の時は多くて、ちょっと暗いイメージがします、しいて言えば目の輝きがあまりない。

私の言うことはよく理解できているようです。「頂戴」、「パパにあげて」、「ごみ箱に捨てて」など全部分かっている。だけど、他の子を見ると何となく違うなぁっていう感じします。もしかして私の寝不足で鬱状態かなぁ?今では不安で生きる力でなくなりそう。でももし本当に自閉症だったら、早く違った教育したいので、是非皆の力をお借り下さい。

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差が顕著になってきませんし、
1歳半という年齢で区切りをつけようとするとこういったスクリーニングになってしまうのは致し方ない事なのかもしれません。
1歳半で障害が確定できるようなら、前から1歳半での診断がスタンダードになっているでしょうし。
つまり、それほど判断が難しいという事です。

1歳半まであと3カ月ありますし、
3か月もあればお子さんも大分かわりますから、あわてず、1歳半の時点でどうか
再度見極めて見て下さい。

共感の指差しは「ワンワン」と言いながら指を指してこちらの顔を見ますか?
「テレビどこ?」と聞いて、指差ししている間こちらの顔を見ますか?
指差しにはこれが重要です。できないと、自閉症でなくても発達障害の可能性があります。
ま、うちの子1歳8カ月ですがこれできないんですけどね…。
でも本見て「りんごどれ?」「帽子どれ?」などの指差しはパーフェクトに近い感じで指差せます。
1歳6カ月の時点では1つも指せませんでした。
うちは3に関しては1歳ぐらいから確実に指をさしている方向を見る事ができていました。

親子教室に通っていますが、(1歳8カ月~2歳の子)
15組くらいの方が参加していますが、それは色んなお子さんがいます。
ず~っとウロウロしている子、最初から終わりまでずっと泣いている子、
絵本、手遊びにまるで興味無い子、癇癪が激しい子、
などなど。

ですが、みんながみんな障害児であるわけではないと思います。
ですので私は気軽な感じで参加しています。保健師さんや心理士さんに相談もできますし、
何よりわが子に問題があった場合の今後のケアにつながるかなと思って。

私も今まで育児が辛くて辛くて仕方ありませんでした。
2人でいると、この子が大好きなのに逃げ出したくなりました。
それは今もですがね(苦笑

今自分にできることは、今に最善を尽くしながら3歳まで「待つ」事だけです。
でも、障害を持っている方の親では10歳で診断された、という方もいますし終わりはないのかもしれません。
うちの子も1歳半を過ぎて単語が増え始めていい兆候だな、と嬉しく思っていたら
クレーン現象をはじめて凹んでしまったり。こんな事の繰り返しです。言っていた言葉も言わなくなったりもしょっちゅうですよ。
「安心できる」という時なんて、本当は来ないのかもしれません。
(私は一応3歳かな、とは思っていますが…。まだあと半分ですね)

1つアドバイスですが、睡眠時間はきちんとしていますか?
20時就寝、6時起床、昼寝2時間です。これ、必ず守って下さい。
20時に寝ないと発達にダイレクトに問題が出てくるようです。

うちは夜更かしちゃんでしたが、小児神経科の先生に厳しく言われて、
20時に寝るように19時半には布団に入るようにしました。
おっぱいを飲んでいては夜中に起きてしまうので、夜間断乳もしました。

本当に超大変でしたが、今は比較的スムーズに寝てくれるようになりましたよ。
スムーズに寝てくれるようになるまで半年かかりましたが(苦笑)

睡眠の安定から発達が促されるのだそうです。
逆に、睡眠の乱れあっては発達は期待できないのです。

睡眠は親がリズムを作ってあげないとだめだと小児神経の先生は言っていました。

希望あればお教えしますが…。

今は辛いかもしれませんが、
いつかきっと「考えすぎだったね」と笑える日が来るのをお互い待ちましょう!

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差...続きを読む

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Qつま先歩きをする赤ちゃんは普通じゃないですか?

一歳9ヶ月になる娘がいます。
前からつま先歩きは時々していました。
かわいいなあと思って見ていましたが、調べてみると自閉症の症状の一つにあって。
他にもおもちゃを友達に取られても自分では取り返さず、私の手を持って取り返して欲しいと訴えたり、お絵描きをしてても自分で書くより、私達に書いてもらうのが楽しいみたいで、よくねだってきます。これもクレーン現象と言って自閉症の症状の一つみたいです。
思い出してみるとなかなか笑わない子供だし、なんだか思い当たることがあって心配になってきました。
言葉でのコミュニケーションはよくできるので、そこは自閉症の症状とは違うようですし。
小児科に行くべきなのか、またどこか違うところに受診するべきなのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
自閉症児の母です。

自閉症児のつま先歩きにはいろいろな説がありますが、一番有力なのは「感覚過敏」です。
うちの子もそうですが、触覚に過敏で、綿100%の衣類しか着られなかったり、芝生や土の上をはだしで歩くことが出来なかったり。
足の裏に少しでも床などが触れないようにつま先立ちになるのでしょう。

まあ、つま先立ちイコール自閉症ではありませんから、あまり気にしなくていいと思いますよ。 普通の子でもつま先で歩く子はいます。
つま先で立つと、ほんの少し背が高くなりますよね。 少しでも上の世界を見ようとがんばっているのかもしれませんよ。

クレーン現象ですが、これは母親の手を道具として扱うようなものです。 「手を持って取り返してほしいと訴える」というのとはちょっと違います。
たとえば、ほしい物があると母親の手をもって、対象物の方へぽんと投げやるとか、冷蔵庫をあけてほしいときは、親の手を引っ張ってきて、その手でバンバン冷蔵庫をたたくとか。
手から上はほとんど見ていないんです。 自閉症児にとって親の手が道具だから。 
親に絵をかいてとねだるなんて、立派なコミュニケーションじゃないですか。 素敵なことですよ。
私なんて、絵をかこうが、手遊び歌を歌おうが、子どもは全く無関心で。 こちらを見てくれることもなかったんですから。
そもそも「母」という存在を理解していませんでした。 
「おかあさん」という存在が分かったのは6歳くらいでしょうか。

本やインターネットで紹介されている自閉症の特徴というのは、あくまでも目安ですから、気にしないほうがいいですよ。

明らかにおかしい点があれば、2~3歳児健診で相談したり、発達相談で療育センターなどへご相談ください。
診断が下るのは、たいてい2歳半以上です。
それまでは個人差が激しいから、診断しにくいんですよ。

こんにちは。
自閉症児の母です。

自閉症児のつま先歩きにはいろいろな説がありますが、一番有力なのは「感覚過敏」です。
うちの子もそうですが、触覚に過敏で、綿100%の衣類しか着られなかったり、芝生や土の上をはだしで歩くことが出来なかったり。
足の裏に少しでも床などが触れないようにつま先立ちになるのでしょう。

まあ、つま先立ちイコール自閉症ではありませんから、あまり気にしなくていいと思いますよ。 普通の子でもつま先で歩く子はいます。
つま先で立つと、ほんの少し背が高くなりま...続きを読む

Q1歳9ヶ月の子供の発達(言葉の遅れ)について

1歳9ヶ月の男の子なのですが、発語が全くなく、落ち着きのなさも気になり発達障害なのではないかと心配です。

普段の様子ですが
・大人の言う事は理解していて指示も通る(○○持ってきて・パパに渡して、ポイしてないないして・お風呂・出掛けるよ等)
・誰も教えていないのに簡単なお手伝いをするようになった(食べ終わったお皿を持ってくる・布団を干す時に布団バサミを持ってくる・洗濯物を干す時にハンガーを渡してくれる等)
・指差しは要求発見共感応答全て出来る
・いないいないばあ等のダンスを真似して踊る、手遊びや絵本も好き
・食事は自分で出来る
・身の回りの事も自分でしようとする(靴を脱ぐ履く、服やオムツを脱ぐ着るなど)
・呼べば振り向くし、意思表示や喜怒哀楽、共感はハッキリしている
・手を繋いで歩ける。急に飛び出して親の見えない所まで行くというのはない。
・逆さバイバイやつまさき立ち、タイヤに執着などの自閉症特有の症状はない
・多少の人見知りはあるが、気に入った人にはすぐに懐く

心配な点
・意味のある言葉が全くないこと
・落ち着きがない。児童館の絵本の読み聞かせやリトミック等に連れて行くと5分程で飽きてしまい
脱走して走り回ったりおもちゃのある部屋で遊びたがる
・思い通りにならないと、どこでもすぐに癇癪を起こす。上記の場合連れ戻そうとすると、地べたに寝そべってキーッと泣き喚きます。他の子とおもちゃを取られたり取ったりでも同様です。


保育園の一時保育を週2回利用しているのですが、そこでの様子は
・先生の指示に従える。名前を呼ばれたら手を上げる
・お友達の事が好きで仲良く遊んでいる。自分のお気に入りのおもちゃを積極的に譲ったり、頭をよしよししたり、優しい一面もある。
・絵本の読み聞かせの時は座って聞く、遊ぶ時は遊ぶ、みんなと協力して何か作業する時もお友達をよく観察し、見様見真似で一生懸命付いてきているなど、基本的な集団行動が出来る
・一時保育では癇癪や落ち着きのなさは全くない。ニコニコして楽しそうに過ごしている。

保育士さんの話では、気持ちの切り替えができるし何より共感がきちんと出ているので、言葉が遅いだけで問題ないと思いますとのことです。

市の保健師さんや臨床心理士の方にも見て貰いましたが、保育士さんと同様に言葉の遅れ以外は問題ないと言われました。
落ち着きのなさと癇癪も、言葉でうまく伝えられない故の行動で個性の範囲内との事で
2歳前後までは様子見になりました。


しかし、一向に言葉を話す気配がありません。
一時保育での態度と私の前での態度が違うのも気になります。
一時保育ではきちんと集団行動が出来て座っていられるし、お友達ともおもちゃのやり取りが出来るのに、私が児童館のイベント等に連れて行く時はなぜ他の子と一緒に座ってられず自分勝手な行動を取って癇癪を起こすのか・・・

その度に「なぜうちの子だけ出来ないですぐに癇癪を起こすの?やっぱり普通の子とは違うの?」と落ち込んでしまいます。

言葉の遅れや落ち着きのなさがあったが、心理相談で大丈夫だと言われたお子さんで
その後言葉を話すようになり、普通に発達したというケースはあるのでしょうか?

本当に障害がないのか不安で溜まりません。

1歳9ヶ月の男の子なのですが、発語が全くなく、落ち着きのなさも気になり発達障害なのではないかと心配です。

普段の様子ですが
・大人の言う事は理解していて指示も通る(○○持ってきて・パパに渡して、ポイしてないないして・お風呂・出掛けるよ等)
・誰も教えていないのに簡単なお手伝いをするようになった(食べ終わったお皿を持ってくる・布団を干す時に布団バサミを持ってくる・洗濯物を干す時にハンガーを渡してくれる等)
・指差しは要求発見共感応答全て出来る
・いないいないばあ等のダンスを真似し...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど三歳の娘がいます。うちの娘も言葉が遅かったです。1歳半過ぎに単語、二歳半で二語文、三歳の今は三~四語文程度です。一番、爆発的に増えたのは三歳前です。今も他の子と比べると遅いですが、日々、彼女なりに成長しています。

読んだ感じ、うちの娘がその年齢の頃より、とても発達がいいです。勿論、専門家でもなんでもないですが、遅れているのが言葉だけなら、必ず話し出しますので、不安な気持ちは本当に痛いほどわかりますが(私は障害じゃないかと何度も泣きました)、三歳まで大らかに待ったほうがいいと思います。

>・落ち着きがない。児童館の絵本の読み聞かせやリトミック等に連れて行くと5分程で飽きてしまい
普通です。落ち着きのある一歳児なんてそうそういません。大体、どの子も二歳後半~三歳くらいになると、一つのおもちゃで集中して遊べます。知り合いの子もうちの娘もそうでした。集中力がつくのはまだまだ先です。

>・思い通りにならないと、どこでもすぐに癇癪を起こす。
普通です。うちの娘は癇癪はないですが、ただの性格だと思います。でも、どこにでもいますよ! かなり癇癪の激しい子も、やはり二歳後半くらいから落ち着いていました。お子様は、まだまだ成長中です。

気にしだすと、すべてが障害に見えてきますよね。わかります。私は不安で療育に通わせましたが、これは失敗でした。ますます娘を障害児に見てしまい不安になりました。療育とプラスしてプレ幼稚園のようなところへ週に二回、母子分離で通っていますが、集団行動も問題なく楽しくやっています。そっちだけにすればよかったです。ちなみに、療育に通ってる他の子の様子ですが、三歳過ぎても、質問者様のお子様ができるようなことができない子が多いです。

週に二回、保育園に通っているならそれで十分。あとは余計な心配はせずにお子様と楽しくお過ごしください。

※昨日、たまたま検索してたら、なかなかよいことが書かれたサイトを見つけました。よろしかったらご覧ください。

参考URL:http://tanoshi-ryouiku.com/

ちょうど三歳の娘がいます。うちの娘も言葉が遅かったです。1歳半過ぎに単語、二歳半で二語文、三歳の今は三~四語文程度です。一番、爆発的に増えたのは三歳前です。今も他の子と比べると遅いですが、日々、彼女なりに成長しています。

読んだ感じ、うちの娘がその年齢の頃より、とても発達がいいです。勿論、専門家でもなんでもないですが、遅れているのが言葉だけなら、必ず話し出しますので、不安な気持ちは本当に痛いほどわかりますが(私は障害じゃないかと何度も泣きました)、三歳まで大らかに待ったほう...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Q自閉症の特徴にことごとくあてはまる・・・

 1歳5ケ月の娘のことで心配があります。自閉症児の特徴としていろいろあるかと思いますが、以下は娘にも見られることで当てはまることが多いように思います。

・反対バイバイ(これは1歳過ぎから始め、2ケ月前くらいから普通のバイバイになりました)
・ボタン(丸くでっぱったもの)がすごく好き(ハイハイの頃から、例えばじゅうたんに挿してある押しピンを見つけると止まってしばらく押して遊んだりしていました。何分もずっと、というのではないです)
・ぐずった時、おでこを床にぶつける
・偏食がある(最近、その時の機嫌によって以前・あるいは普段は食べるられるものを食べない、というのが多くなってきました。また、食べたことが無く、味を知らないはずなのにスプーンを口元に持っていった段階でイヤイヤと首を振ります)
・私や夫の手を掴んで家のいろんな所を一緒に歩きたがる←クレーン現象というものでしょうか。(お茶が欲しくて冷蔵庫に連れていく、というのではなく、ただ一緒にうろうろ歩き回る感じです。本人は楽しそうにしています。)
・知らない場所や知らない人が多くいる所にいくと私か主人にしがみついて離れようとしない

話せる言葉も少ないですがこれはかなり個人差があるでしょうからさほど気にしていません。

逆に自閉症の特徴として当てはまらないのは
・目が合う
・呼べば振り向く
・共感性(積み木を積んでできたら私の顔を見て手を叩いて一緒に笑うなど)はかなりある
といったところです。

自閉症というのはコミュニケーションが苦手、というところから考えると、上記にあげたような当てはまらない点があるので自閉症ではないのかな、と思うのですが、行動的特徴に当てはまるものが多いのでどうしても不安が拭えません。

また、現在保育園に通っています。園では楽しく過ごしているようで特に保育士さんから気になる点を言われたことはありませんが、保育士さんも療育の専門ではないのでそういうことを積極的に保護者に伝えるのかどうか自体わからないです。(聞いてみるべきでしょうか。)

きちんと調べたければ専門家に聞くしかない、というのは承知しています。もうすぐ1歳半検診なのでそこで聞いてみることも考えています。が、その前にいろんなお子さんの様子を知りたいと思い質問しました。

 1歳5ケ月の娘のことで心配があります。自閉症児の特徴としていろいろあるかと思いますが、以下は娘にも見られることで当てはまることが多いように思います。

・反対バイバイ(これは1歳過ぎから始め、2ケ月前くらいから普通のバイバイになりました)
・ボタン(丸くでっぱったもの)がすごく好き(ハイハイの頃から、例えばじゅうたんに挿してある押しピンを見つけると止まってしばらく押して遊んだりしていました。何分もずっと、というのではないです)
・ぐずった時、おでこを床にぶつける
・偏食があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。現在9歳の娘をもつ母親です。
我が子の成長や行動ってすごく気になりますよね。
もしかして初めてのお子さんでしょうか?(憶測ですみません^^;)だとしたら、親の意識の多くは子ども向けられるので少しのことでも敏感に反応してしまう気持ち、わかります。
ですが読ませていただくかぎり、私も回答者の皆さんと同じ意見です。大丈夫だと思いますよ。
本当に普通の1歳半のお子さんの行動範囲内です。
もしよろしければ自閉症の項目などではなく、ひよこクラブなんかの育児雑誌によくある付録の「1~3歳時の困った行動」なんかの事例を拝見してみてはどうでしょうか?今気にしていらっしゃるほとんどの行動が当てはまりますよ(^^)つまり成長過程でよくある行動です。


私の娘は産まれたときから発達、発育が遅く表情のないことでした。
・授乳時間になっても泣かない。新生児の時でも放っておいたら5時間でも泣きません。
・目の前に手やおもちゃをかざして左右に移動させても目で追わない。
・笑わない。いつも半開きの口で無表情なのです。

言葉も遅く理解力も乏しかったですね。
・1歳になっても名前を読んでも振り向かない。1歳半ごろ振り向くようになったと思うとどんな名前で読んでもでも振り向く(それこそポチでもタマでも)→自分名前の認識がない。声に反応してただ振り向くだけ。
・「お母さんどこ?」と聞いても反応なし→お母さんという単語の意味が分からない。
・人と目を合わせない。合わせようとすると急いで逸らす。
・自分のしていることを止められたり、仲間に入ろうとすると泣きだす。しかもその泣き方が尋常ではありません。顔を真っ赤に血管が浮き出るほど力を込め、それこそ気の狂ったように泣いていました。あやしても宥めてもだめで、泣きすぎてもどしてしまうことも・・・。
ですから人とのコミュニケーションがとれなかったですね。自分の世界に踏み込まれることに恐怖を感じていたようです。それは1歳ごろから3歳ごろまでありました。

一ヶ月早く生まれたこともあり、産まれたときから頻繁に保健所の相談員のかたに相談に乗っていただいていたのですが、やはり3歳ごろまでは「もう少し様子を見てみましょう」でした。
その時期になるまで、発達や発育の違いは本当に個人差があるので、ryuryutotoさんの仰られているように、専門家でも判断が難しいのです。

娘は3歳児検診で、やはり様子がおかしいということで児童相談所を紹介してもらい、診断を受けました。幾通りかの検査を受けて結果、はっきりと「軽度の自閉症です」と言われました。その時はもう悲しくて辛くて、それまでにも漠然とした覚悟はありましたがどうしてよいか分からずに暫くは泣き続けました。
ですが、このままでは行けないと思い専門的な病院やカウンセラーに通い始めたのです。そのときであった先生は、「まだ自閉症と結論付けるのは早いと思いますよ。確かにその傾向は多く見られますがもう少し様子を見てみましょう。」と言われ、その先生の方針に従ってみることに。すると2~3ヶ月経つころから娘の表情や態度が変化が。言葉の数も増え、それまでは2語文しか話せなかったのに3語文で言えるように。よく笑うようになり、表情も豊かになっていきました。

5歳になるころには、まだまだ不得手ではありましたが、お友だちと簡単なコミュニケーションも取れるように。
それまでずっとお世話になっていたカウンセラーの先生は「軽度の自閉症の場合はその線引きラインが難しい。先生によって自閉症と判断する人もいればそれを個性だと捕える人もいる。これがあるからこうだ!という決定的なものがないんです。ですからその子自身の性格や気性を理解してあげて、親や周りの人たちが上手に接してあげるのがいいんですよ。これはどのような子どもにたいしても言えることですが・・・」と仰られていました。
幸い娘は自閉症ではなかったという結果を頂きましたが、これも他の方の診断を受けたら違う答えが返ってくる場合もあるという前提です。
確かに9歳になった今でも気になる個所はないかと問われれば、NOです。まだまだ言葉だけの説明では理解しにくいところがあるようですし、行動や思考に関しても普通の子とは違うな、と思うことはやはりありますが、通常の社会生活で順応できているぶん、それはこの子の個性だと思うようにしています。
その中で遅れていることや、子どもが対応でない時には手を差し伸べるといったことを心がけるようにして。(それもなかなか完璧にはできませんがね^^;)

まだ1歳5ヶ月。あまり気になさらず、ゆっくりとお子さんの成長を見守ってあげてください。と言っても、気にしてしまうのも親心なんですよね~。

こんにちは。現在9歳の娘をもつ母親です。
我が子の成長や行動ってすごく気になりますよね。
もしかして初めてのお子さんでしょうか?(憶測ですみません^^;)だとしたら、親の意識の多くは子ども向けられるので少しのことでも敏感に反応してしまう気持ち、わかります。
ですが読ませていただくかぎり、私も回答者の皆さんと同じ意見です。大丈夫だと思いますよ。
本当に普通の1歳半のお子さんの行動範囲内です。
もしよろしければ自閉症の項目などではなく、ひよこクラブなんかの育児雑誌によくある付録の「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング