【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日、科学番組で宇宙エレベーターいついて放映していました。
科学者達は真剣に実用化に向けて研究しているようです。
そこで疑問ですが、静止軌道ステーションより遥かに高く、ワイヤーの長さは9600kmだそうです。
それだと遠心力で地球がふらつきそうです。(飛ばされるかも ?)
そのようなことは起こらないのですか ?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん方の回答は、漠然としています。
    私の心配していることは、もっと具体的な数値がほしいです。
    約3倍で月までの距離です。
    その先端には巨大な重りをつけるそうです。
    自然の天体と立ち向かうわけですが、無視できないと思いますが ?

      補足日時:2015/06/10 15:44
  • >・・・論文を読んでみてください。

    拝読しました。
    しかし、私の心配する部分は、
    何も解説がなかったです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/11 07:25

A 回答 (11件中11~11件)

>それだと遠心力で地球がふらつきそうです。

(飛ばされるかも ?)
地球の質量の1/10位の宇宙エレベーターならふらつくかも知れまへんな!
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1328 …
で、地球の質量約6,000,000,000兆トンやから・・・
おおっ!一度に日本人口全てが乗れるエレベーターっちゅう事になりまっせ〜!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報