プロが教えるわが家の防犯対策術!

古代の人は、何故地球は円形だと考えたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 御礼が書けていない皆様、忝ないです。
    ゆっくり書きたいのでしばしお待ち下さいね。

      補足日時:2016/02/20 23:54

A 回答 (13件中1~10件)

>円形だと考えたのでしょうか


円形、表題では丸い、平面円のことか、球のことか理解できません。
平面?とは思っていたが、球はどうでしょう、
>円形だと考えた
初めて聞いた気がします、根拠。引用先が知りたいです。
日本語の勉強が先??。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平面円ですと短絡的ですので球ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/20 23:53

大地は何かに支えられている


だとすればその何かは何に支えられているのか?
こう考えると無限の下方まで何かが存在しなければならない
数学を至上とする古代ギリシャ人にとってこんな事は絶えられない
大地は世界(宇宙)の中心にあって周囲を天界が囲んでいる
物質は土、水、空気、火の四種の元素で構成されていてそれぞれの物質は本来存在するべき位置が決まっている
土は宇宙の中心に
水は土の周囲、
空気は水の周囲
火は天界に
日が天界に昇って恒星になった
大地は宇宙の中心にあるのだから球形なのだ
    • good
    • 0

>そこって何処ですか?



太陽と月です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まさかと思い質問したのですが(笑)

あんな距離で地球が映ったのですか?
ゆっくり解釈を試みます。

お礼日時:2016/02/15 23:31

>何故?



そこに映った地球の影が丸かったからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこ

って何処ですか?

お礼日時:2016/02/15 22:35

回答でなくてすみません。

 いろいろ調べたけれど分かりませんでした。 古代人が地球を平面だと思っていたのは理解できますが、なぜ円形(円盤状)だと思っていたのか不思議です。 複雑な形や角のある形じゃ変だし、自然で美しい形と言うことで円形と考えたのかもしれませんね。 むしろ、星の動きや、船が水平線に隠れることから地球が球形だと気付いたことの方が納得がいきます。
    • good
    • 0

円も球も丸いと普通言いますけれど、円形(平面図形)ということは、球形(立体図形)ではないように思います。


3次元的な図形の概念がないとすれば、円に見える物(月や太陽)の形からの連想ではないでしょうか。
    • good
    • 1

ここを見れば地球球体説の歴史的な経緯が書いてあります。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83 …
    • good
    • 3

地平線や 水平線とかが そう見えるから??

    • good
    • 0

元は平面だと思っていたらしいですね


星が巡ってゆくから 思い直したのかも??
ガリレオが 地球の自転も発見かな
    • good
    • 0

沖に出てゆく船、船体から見えなくなってゆく、というのがその一つ、と言われています。

また、夏至等で太陽高度に差があることもあるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!