プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古代の人は、何故地球は円形だと考えたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 御礼が書けていない皆様、忝ないです。
    ゆっくり書きたいのでしばしお待ち下さいね。

      補足日時:2016/02/20 23:54

A 回答 (13件中1~10件)

日蝕、月蝕を見てピンときたのです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

何故?

お礼日時:2016/02/14 23:40

月が丸かったから?

    • good
    • 2

古代ギリシャ、旅行や航海で球体と気づいていたようですね。


南天の星が南に行くほど高く上がる。
南の地方では太陽が北から照る。
ピタゴラス辺りが述べている様ですが既にその知見はあったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
一般市民の了見ではなく、旅に出るなどある程度の層の方による経験値に基くのですね。
単に、虹を見て地上と平行なのは地球が丸いと思ったのかと思っていました。
これは、某国立医学部の入試問題からです(^_-)

お礼日時:2016/02/14 23:25

沖に出てゆく船、船体から見えなくなってゆく、というのがその一つ、と言われています。

また、夏至等で太陽高度に差があることもあるようです。
    • good
    • 1

元は平面だと思っていたらしいですね


星が巡ってゆくから 思い直したのかも??
ガリレオが 地球の自転も発見かな
    • good
    • 0

地平線や 水平線とかが そう見えるから??

    • good
    • 0

ここを見れば地球球体説の歴史的な経緯が書いてあります。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83 …
    • good
    • 3

円も球も丸いと普通言いますけれど、円形(平面図形)ということは、球形(立体図形)ではないように思います。


3次元的な図形の概念がないとすれば、円に見える物(月や太陽)の形からの連想ではないでしょうか。
    • good
    • 1

回答でなくてすみません。

 いろいろ調べたけれど分かりませんでした。 古代人が地球を平面だと思っていたのは理解できますが、なぜ円形(円盤状)だと思っていたのか不思議です。 複雑な形や角のある形じゃ変だし、自然で美しい形と言うことで円形と考えたのかもしれませんね。 むしろ、星の動きや、船が水平線に隠れることから地球が球形だと気付いたことの方が納得がいきます。
    • good
    • 0

>何故?



そこに映った地球の影が丸かったからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこ

って何処ですか?

お礼日時:2016/02/15 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!