プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日皮膚科に行ってきて、今日ふと領収書を見てみてわからなかったことが
ありましたので質問させてください。

領収書をそのまま載せるのが一番わかりやすいと思いますので添付いたしま
すが、この中で記載されている金額の合計が492円のはずなのに、請求額は
1480円となっております。
これはどういうことなのでしょうか。

国民保健30%と一番上に書かれてましたが、何か計算式があるようであれば
教えていただきたく、こちらに投稿いたしました。

病院側の対応があまりよろしくないというのと、これを聞くことで関係が
悪い方向に行ってしまうことを懸念してのこちらでの質問となりますが、
可能であれば教えていただきたいです。

面倒な奴ですみませんが、よろしくお願いいたします。

「医療費の領収書に記載されていない金額つい」の質問画像

A 回答 (5件)

保険の点数は1点が10円で計算します。


合計点数が492点ですから全額負担をすれば4920円ですが、その3割で1476円、10円未満は四捨五入になるので、1480円が自己負担分ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番早くわかりやすくご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/06/10 19:33

492は金額では有りません、



点数です、

医療費は全て点数で計算されます、

1点=10円、

貴方の医療総額は4920円、

其れの3割負担で、端数も切り上げて1480円の支払いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金額と思いこんでしまってました。わかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/10 19:35

診察料 282点 処置 210点 合計 492点


3割負担で三倍の1476円 1円台は四捨五入か、五捨五越入だったかな?
締めて1470円ってことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/06/10 19:34

「保険」部分は「点数」です。

実際の金額にすれば「点数」×10円です。
ですので、4920円。
その30%ですから1476円。ですが、切り上げられるので「1480円請求」となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明でした。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/10 19:34

わからない、特に不審な場合は聞かないとだめだよ。


492には円と書いてないでしょう。単なるポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません。私がばかでした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/10 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!