今年の4月から働きはじめた新卒です。

新人なので、あまり仕事が回ってきません。
それは当然なので、手があいたときには「何かお手伝いできることありませんか?」と自分から聞いてまわっています。
特に教育担当もいないので、とりあえず周りの先輩に聞いて、何もなかったら自分で掃除などをやっていました。

つい先日、とある先輩から以下のようなことを言われました。
「お前は自分が暇なときに聞きにくるけど、こっちは時間を割いてお前のために仕事を準備してる。みんなお前に気を遣ってる。もっと考えた方がいいんじゃないか」
言い方は違えど、こういった趣旨の内容でした。

先輩のおっしゃる通り、新人のこういった行動は迷惑なのでしょうか?
もし迷惑なのであれば、私は今後どのような行動をすればよいのでしょうか。

もちろん先輩方の仕事中に声をかけるのは申し訳ないと思っていますが、何もしないわけにもいかないし、早く仕事を覚えたいという気持ちからの行動です。
先輩に言われるまで、皆さんに気を遣われているなんて微塵も感じませんでした。
むしろ放置気味だったので、かえって自分から動かなければ!と意気込んでいたのですが…

じゃあ手があいたら何してればいいの?と悩んでいます。
ちなみにその先輩は「受け身の姿勢じゃ駄目だ」とも言います。矛盾しているように思うのですが…

長々とすみません。
みなさまのご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

とある先輩が成長しきってないのが問題ですね。


後輩の面倒を見て早く仕事を覚えてもらうのは先輩の義務です。其の後は仕事を手伝ってくれるフォロワーになってくれる訳ですからね。
今の姿勢を貫いていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

おじさんです。


「じゃあ手があいたら何してればいいの?と悩んでいます。ちなみにその先輩は「受け身の姿勢じゃ駄目だ」とも言います。矛盾しているように思うのですが…」
→あなたが積極的に仕事に取り組むのはいいことです。
しかし、あなたに仕事をさせるためには、先輩が自分の仕事をせずにあなたへの仕事の説明をしなければなりませんね。
それは大変なのです。
ですから、あなたは先輩の負担にならないように、身の回りの小さいことから始めましょう。
    • good
    • 1

仕事って自分で作って稼いでこないと、経営を維持するだけで、売上は上がらないのよ。


新事業を立ち上げずに、誰かから貰ってきたら、自分の成果じゃないっしょ?

仕事を貰うことは、受身の姿勢そのもの。
あなたの仕事は、お手伝いの補佐じゃない、将来の主戦力として雇われている。
先輩たちは、自分の仕事が忙しい中、あなたの仕事までわざわざ作っているのです。
あなたは、儲けもださない暇つぶしの仕事が、どこからか降ってくることを待っている。

先輩は、そういう事を理論じゃなく、会社の全体の流れから、仕事のやり方を見て学べって事で、そういうことを言っている。

先輩が求めているのは、
教えて貰う前に、事前勉強していつでも仕事ができるようにスタンバっておくことですし、
教えて貰う前に、「自分なりにやってみて、ここがわからないのですが、教えてもらえないでしょうか?」という専門性、
言われた時には、「そうあることを予想して、すでにやっておきました」という言葉。
ゴーサインが出てから勉強してたら、スタートに出遅れます。

それができる状態って、社内の行動を逐一、聞き耳立てて、誰が何をしているのか、誰が何を知っているのか、事前調査しておくことだよ。
片手間に余裕がないとできないし、
仕事を作るってのは、自分が暇な時じゃなく、相手が忙しい時に手伝いを申し出るもんだ。

ってのが、新卒じゃ誰だってわからないもんだ。だから早く仕事とってこれるように、古株にジョブチェンジしてください。
    • good
    • 2

>矛盾しているように思うのですが


いいえ、矛盾はしていません。
「何かお手伝いできることありませんか?」と訊くのは、「自分にも出来る仕事を何かください」と
おねだりして回っているのと同じで、もろに受け身の姿勢です。
「手が空いたら何してればいいの?」という疑問に自ら答えを出して、「次の仕事が回ってくるまで
○○をしていても良いですか?」と訊くのが、能動的な態度というものです。
仕事関係の書籍があればそれを読むのも勉強になりますし、書類の誤字脱字チェックや数字の再計算
をするのも無駄ではありません。
処理能力を超える仕事を次々と投げられるよりは、自分の頭を使う余裕があるぶん少しはマシです。

常に自分にとって丁度いい分量の仕事が回ってくる、なんて都合の良い職場はそうそう無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中では「受け身」=「仕事を貰えるまで動かない」という認識だったのですが、mits0709さんのご回答で納得がいきました。
今後はおっしゃる通り、能動的に動いてみようと思います。

>仕事関係の書籍があればそれを読むのも勉強になりますし、書類の誤字脱字チェックや数字の再計算
をするのも無駄ではありません。
少し特殊な業界で、いわゆる書類や研修マニュアル等もないので、仕事に関わる本を読むなどして勉強しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/11 22:36

意地悪な先輩ですね。

その人も新人のころ同じことを言われたのでしょう(笑)

新入社員の誰しもがぶつかる壁です。

自分で仕事をつくる能力が求められています。掃除もその一つ。

周りの先輩が普段どんな仕事をしているかよく観察しましょう。

簡単なことは先回りしてやってしまうのも一つの手段です。特に明確な担当が決まっていないような雑用的な仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分で仕事をつくる努力が必要なのですね。

掃除などの雑用は、朝皆さんが来る前に一通りやっているので、続けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/11 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事にやる気が出ない 失敗ばかりする どうすればいい

仕事にやる気が出ない 失敗ばかりする どうすればいい

Aベストアンサー

やる気がないから失敗ばかりするんです。
辞めたらどうですか?
あなたには合わないんだと思います。

Q出社拒否?の新人(先輩の立場から)

6月で退社するので、後任者に仕事を引き継ぐことになりました。本当は4月に新人(正社員)入社する予定でしたが、人事のミスで入ってこず、5月から派遣社員が来ることになり、彼女に引き継ぐことになりました。
ところがその人が、3日目から欠勤しています。1日目は「熱が出た」と自分で電話してきたようですが、2日目からは無断欠勤です。聞けば、私の教え方が早すぎてついていけなくて、それがプレッシャーになって出社できないとのこと。
引継ぎ期間が短いことで、確かに私も焦っていました。でも、休む前に一言相談してほしかった。突然休まれて、ものすごくショックです。
配属されたばかりで、言いたいことが言えない気持ちはわかります。でも、今の会社以前にも、派遣で何社か働いた経験のある人で、今の職種も経験者だそうです。性格は人それぞれだから、経験者だからといって、言いたい事がちゃんと言える人と言えない人はいるでしょう。でも急に来なくなるなんて、社会人として、どうなの?という気持ちになってしまいます。それに、わずか2日働いただけで、自分の限界なんて、わかるものでしょうか?一方的に休まれては、私も謝ることはおろか、教え方を改めることもできません。自己嫌悪と後悔と、悲しい気持ちでいっぱいです。
彼女が再び出社する日がくるかどうかわかりませんが、もし出社してきたら、一体どう接すればよいのでしょうか?また、新しい人が来たとしても、同様です。みなさんの意見を聞かせてください。

6月で退社するので、後任者に仕事を引き継ぐことになりました。本当は4月に新人(正社員)入社する予定でしたが、人事のミスで入ってこず、5月から派遣社員が来ることになり、彼女に引き継ぐことになりました。
ところがその人が、3日目から欠勤しています。1日目は「熱が出た」と自分で電話してきたようですが、2日目からは無断欠勤です。聞けば、私の教え方が早すぎてついていけなくて、それがプレッシャーになって出社できないとのこと。
引継ぎ期間が短いことで、確かに私も焦っていました。でも、休...続きを読む

Aベストアンサー

短期間で引き継ぐからって何でも覚えさせようとしていたということはありませんか?。
1度で覚えられないことを何度も教えようとしたりしませんでしたか?。
引き継ぐときは覚えさせるより、1回だけ教えて、やる項目や手順を書かせて終わりにすればいいと思います。
本当は、あなたがやっていることの内容と手順を書きまとめていれば、引継ぎというのは簡単に済むものだと思います。

Q家だと仕事や勉強がやる気が出ないのはなぜなんでしょう?

家では無気力状態になります。怠惰感といいますか・・・
だらけてしまいます。でも、図書館やファミレス等で勉強、仕事をするとすごくやる気が出るのです。場所によってやる気が全然違います。
だったら、そこでやったらいいじゃんって思われると思いますが。

ただ、不安要素があります。
それは・・・まわりの人、客の声がうるさくて集中できない

だから家でやろうと思うわけですが、でも家ではなにをどうやってもやる気が出ないんです。資格の勉強なのですが、まったくやる気が出ないんです。図書館等ならやる気あるのに。でもしゃべる人がいるんで集中ができない。さらに、図書館は時間も限られている。

お聞きしたいのが、なぜ家ではできない(やる気が全く出ない)のかメカニズムを教えていただきたいです

Aベストアンサー

すみません メカニズムは解らないんですが
私も全く同じ感覚を有する者です

人によっては 家でもちゃんと集中できる方もいますので
メカニズムは・・無いかもしれませんね~
でも、家に帰るとゴロゴロしたくなったり 怠けたくなるのは
人間の性のような気がします

因みに私は 自分が本当に好きな事 やりたい事は
家でも出来ますよ
勉強でも仕事でも
なので・・モチベーションが高ければ どこでだって出来るんでしょうねえ

メカニズム・・強いて言えば
他人の目があるところではダラダラしない・・でしょうか?

Q新人の不可解な行動への対処について        

現在の会社で、派遣も含め、同じ会社に4年いる事務職です。大きく人事が動き、人がどんどん入れ替わりました。今回は6月よりいる新人さんのことで困っています。彼女は私より一回り上。おそらくいろいろな会社での経験もあるようです。同じ業務をこなす方針です。ですので、引継ぎをしながら業務を進めています。ところが、彼女は引継ぎ事項を、上司にはもちろん、同僚や関連部署をはじめ、さまざまなところへ確認してまわります。メールもどんどん他部署へしています。なぜかというと「みなが同じ方針で仕事をしているかどうか確認するため」だそうです。私は「引継ぎをおこなっているのか」ともちろんしかられます・・・。

事務処理についても、現場ベースになるので流動的に書類とは異なる処理をしなければいけない場合があり「書類が回ってからすべきではないか(システムに反映の必要があるのでそれでは遅い)」
「連絡があったそうだけど、本当に現場はそうなっているのか?確認に行ってもらうべきではないか?」、など聞かれ、説明をするのですが「そんなファジーではいけない!」とか「印鑑が押された書類に書かれていることを書かない・変えてしまうのは、仕事としておかしい」「流動的だからといって、そんなことを通すべきではない、けじめがない」などといわれ、毎日1時間以上言い合いになったりします。手順についても「・・・はそのようにしていますが、コレはおかしいのでかえました」と、とんでもない処理をしたうえ、他部署にもメールしていたり。ペーパーで出しておく書類も「紙がもったいない、コピー代、電気代がもったいない。みたければ画面で確認すればよい。経費節減。PC検索すればすぐに出てくる」など。フセンも3行くらい不要なところは二重線をひき真っ黒になるまで裏表をつかう。分かりにくくなるのでやめてほしいといえば「紙の有効利用です。そういうことも考えられないのですか」といわれ・・・。

システムが対応していないので、当面は入力しないことなども平気で入力してしまい(もちろんNGの指示は上司よりある)トラブルを起こし、本人は知らん顔。言ったことは「しなくて良いといわれたが、どこでトラブルになるか検証する必要があった」そうです。その後「きちんと伝達できていない!」としかられながら私が後始末をすることに。(もちろんやめろといいましたよ。でもそこは、書類に書かれているのだから、反映するべきだといい、彼女が引き下がらず強行突破した)
上司に相談したところ「納得しないと、仕事ができない人もいるのだから、業務を進めるために説得するように。いい加減に事務処理をこなすよりはよっぽどいいでしょう?まじめさ・熱心さゆえのこと。めげずに質問して来るんだからいいじゃない」と、いわれてしまいました。

受け取り方はさまざまですが、私も業務をストップし納得してもらうよう力を注ぎ手順書を作ったり、工夫してきましたが、毎日となるとへとへとになってしまい、予定もキャンセルし、カラ残業する現状に疲れ果ててしまいました。(終業時間+1.5時間は当たり前)さすがに一緒に組んで仕事をするのは
私の力不足もあると思いますが、無理なような気がします。でももし対処方法がるのなら教えていただけたらと思います。

現在の会社で、派遣も含め、同じ会社に4年いる事務職です。大きく人事が動き、人がどんどん入れ替わりました。今回は6月よりいる新人さんのことで困っています。彼女は私より一回り上。おそらくいろいろな会社での経験もあるようです。同じ業務をこなす方針です。ですので、引継ぎをしながら業務を進めています。ところが、彼女は引継ぎ事項を、上司にはもちろん、同僚や関連部署をはじめ、さまざまなところへ確認してまわります。メールもどんどん他部署へしています。なぜかというと「みなが同じ方針で仕事をし...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げると、ここで書かれている内容だけでは、どちらが正しくてどちらが間違いと一概に決められないですよね。
新人の彼女が好き放題にかき回すのが元凶であることは確かですが、なんとなく質問者様にも、非がありそうです。


>彼女は引継ぎ事項を、上司にはもちろん、同僚や関連部署をはじめ、さまざまなところへ確認してまわります。

これは「質問者からの説明は本当にこれで正しいのか?」という確認メールを関係者に送りまくっている、ということでしょうか?
質問者様の説明に納得していないから故の行動と考えられますので、ご自身の説明の仕方が妥当かつ信頼性のあるものであったか、については、今一度振り返る必要があるかと思います。


>事務処理についても、~毎日1時間以上言い合いになったりします。

本人の担当であれば、やりたいようにやらせればいいと思います。
それで問題になっても、彼女の采配ミスと割り切り、フォローはしなくてOK。


>手順についても~他部署にもメールしていたり。

他部署の反応次第。
たいてい、こういう場合は「変なオンナが訳の分かんないメールよこしてきてうざいんだけど」で終了するのが常套。


>ペーパーで出しておく書類も~「紙の有効利用です。そういうことも考えられないのですか」といわれ・・・。

ペーパー出力がルールになっているなら「ルールです」のひと言でOK。
それでわーわー言うなら「ルールに例外はありません」と返して終了してください。
とどめを指す感じで嫌な言い方ですが、あまりにも聞き分けがない場合は、やむを得ずこのように言わなければならないと思います。
付箋の件、こういう使い方はトラブルや間違いを誘発する元になるのですが、多分彼女は「エコ意識していてすごいね、やるじゃん」と褒められたいのかもしれません。
放っておけばいいと思います。

また、彼女のミスの火の粉を被ることについてですが、指示した内容はメール等に残した方がいいでしょう。
口頭だと「言った言わない」の水掛け合戦になるため、証拠を残しておけば
「このメールの通り、私は指示したのですが、彼女がそれを無視しました」
というクレームにできますので。

上司の対応としては、完全に「事なかれ主義」でしかないですが、多分、上司も彼女のことが恐くて仕方がないのかもしれません。
他部署の上長からのクレームを待つしかないと思います。

最終的に、質問内容だけでは、新人女性が100%悪いとは一概に言い切れなく、やはり他部署の社員の評価がキーになるかと思います。
新人女性のことを「よくやるね」と好意的に見ているのか、質問者様同様なのか。
他部署から女性の業務の進め方にクレームが来るようであれば、上がったクレームをまとめて、改めて上司に報告を。

また、これは提案ですが、仕事上の手順ややり方について、上司を交えての話し合いを設けることをお勧めします。
彼女の提案や取り組みは、中にはいい物もあると思いますが、全て正しいとも言い切れません。
さらに、質問者様が神より正しいと信じて疑わなかった従来の方法についても、見直しをする必要があろうかと思います。
ここからここまでは彼女の意見を取入れ、ここから先は元々のルールに従ってもらう、というような線引きをすべきと思います。
彼女としても、自分の取り組みが空回りに終わっているために、ムキになって暴れているので、ある程度までは彼女の意見や主張を飲んであげて納得させる、というのも「作戦」の一つになると思いますが、いかがでしょうか。

結論から申し上げると、ここで書かれている内容だけでは、どちらが正しくてどちらが間違いと一概に決められないですよね。
新人の彼女が好き放題にかき回すのが元凶であることは確かですが、なんとなく質問者様にも、非がありそうです。


>彼女は引継ぎ事項を、上司にはもちろん、同僚や関連部署をはじめ、さまざまなところへ確認してまわります。

これは「質問者からの説明は本当にこれで正しいのか?」という確認メールを関係者に送りまくっている、ということでしょうか?
質問者様の説明に納得していないから...続きを読む

Q家で仕事へのやる気が出ないんです。

家で仕事へのやる気が出ないんです。

人に教える仕事をしていて、時間になると生徒が来るので、その時には自動的に仕事モードに入れます。

仕事の準備などは一人でする必要があるのですが、それに取り掛かるのが、なかなかできなくて、
掃除をしたり、ネットショッピングをしたり、何か食べたり…しなくて良いことを見つけてしてしまいます。

物理的、心理的、どのようなアプローチでも構いませんが、これを解消する、つまり、すぐにサッとやるようにする方法をアドバイスして頂けないでしょうか?

ちなみに、私は40代既婚女性です。

Aベストアンサー

回答を読んでもらえてよかった。

>現在、ヒプノセラピスト矢納摂子さんのCDを毎晩聞いているんですが、
残念ながらこの方のCDを知りませんでしたが同じような事をされていたのですね。
それなら簡単、ただただ信じて念じるだけです。
信念が出来て自然にそうなります。
頑張って。

Q「仕事に学歴なんて関係ない!学歴だけで判断する会社なんてクソ。」 って言ってる人に 「お前が心臓

「仕事に学歴なんて関係ない!学歴だけで判断する会社なんてクソ。」

って言ってる人に

「お前が心臓手術をしてもらう時に、六浪してやっと聖マリアンナ医科大学に入ったどんくさい医師と現役で慶應医学部に合格した頭の切れる医師、どっちにしてもらう?」

って聞いたら、即座に

「そりゃ慶應医学部の方でしょ」と答える。

会社もそれと同じでしょ。よくわからん人を選ぶ時に学歴で篩をかけるのは当然。会社の金を使うんだからより良いものに金をかけたいから。

仕事に学歴は確実に関係ありますよね?

Aベストアンサー

当然!だから苦しい、過酷な勉強してきたのですから!

Q明日の仕事がめんどくさい・やる気が出ない

派遣の仕事で携帯の販売をしている27才の男です。
不安神経症や心臓神経症や腰痛持ちな状態です。

生活保護を受給していますが、毎月5・6回働いている状態です。

今月はまだ1回しか働いておらず、15日に突然仕事が入りました。
楽しく仕事を出来ればいいんえすが、何故かやる気が出なくてめんどくさいというダラダラ感が出てしまっている状態なのなのです。

理由として、乗り換えが多かったり駅から更にタクシーを乗らないといけなかったり、知らない場所ばかり行かされます。
台数ばかりうるさく言われますし、立ち位置とかごちゃごちゃ細かく「そこに立ったらサボってるほうに見えるからダメ」とか言ってきます。

遠方ばかりや知らない場所ばっかりや駅からタクシーに乗ってなど遠いので、そろそろこんな仕事に飽きてきてます。
そんな状態でいきなり仕事を依頼されて、断ってもよかったんですが、今月はまだ1回しか働いてないのでこれはまずいと思い、しぶしぶ時間短縮してもらいOKしました。

でも、この時間ですがやる気が出なく寝れない状態なんですが、こんな時はどうすればいいのでしょうか?


この先の転職の事も考えていて、腰痛持ちなので8時間の立ち仕事は無理と思っています。
いろいろ考えることがあるので、仕事どころじゃないんですが明日を乗り切る何かイイアイディアはありますか?

派遣の仕事で携帯の販売をしている27才の男です。
不安神経症や心臓神経症や腰痛持ちな状態です。

生活保護を受給していますが、毎月5・6回働いている状態です。

今月はまだ1回しか働いておらず、15日に突然仕事が入りました。
楽しく仕事を出来ればいいんえすが、何故かやる気が出なくてめんどくさいというダラダラ感が出てしまっている状態なのなのです。

理由として、乗り換えが多かったり駅から更にタクシーを乗らないといけなかったり、知らない場所ばかり行かされます。
台数ばかりうるさく言われま...続きを読む

Aベストアンサー

>やる気が出なく寝れない状態なんですが、こんな時はどうすればいいのでしょうか?
>明日を乗り切る何かイイアイディアはありますか?


明日の仕事の後か、仕事の翌日(明後日)に
とっても楽しみな予定を入れてみてはいかがですが?

Q会社の先輩社員を怒らせてしまいました。 理由は 先輩社員が現場共有の報告書に記入していて、終わったの

会社の先輩社員を怒らせてしまいました。
理由は
先輩社員が現場共有の報告書に記入していて、終わったのを確認して
次書くので貸してください。
と一言言ったところ、先輩が報告書を机にしまいながら
はい、どうぞ。(ふざけ気味に)
と言われ、腹が立ち報告書を私が床に叩きつけた際に私が威圧的な態度をとったのです。

その直後、現場の責任者が仲裁に入り謝罪したのですが、威圧的な態度を取られたことにより先輩は私が『先輩を舐めてる』ととったようで、とても怒っているようでした…

この後、謝罪しなるべく早期解決するよう努力しますが、なにか他にするべき事はありますか?

Aベストアンサー

>腹が立ち報告書を私が床に叩きつけた際
そりゃそうとう怒るだろうね。

>この後、謝罪しなるべく早期解決するよう努力しますが、なにか他にするべき事はありますか?
他の同僚に根回しかな。
あんな態度とったんなら先輩はきっと他の同僚にその事を話すと思うんだけど、当然その際にあなたを非常に悪く言うと思うんよ。
そしたらあなたの周囲からの評判はダダ下がり。
だから少しでも傷口を小さくするために、事の次第をあなたから周囲の同僚に先に話して根回ししておいた方がええね。

先輩には今さらあれこれ余計なことしても意味ないから、大人しく反省してますって態度貫けば良いと思うよ。

Q朝仕事がやる気が出ない。

みんなそうだと思うんですが、朝って眠くて仕事をやる気になりませんよね。「眠い」「早く帰りたい」とかばかり考えて。午後からようやく目も覚めてやる気が出てきます。
 その状態だと仕事率も悪いですし、仕事が楽しくありません。
 朝からやる気満々で仕事に臨める良い方法ないですかね?

Aベストアンサー

眠いのに仕事をしなければならないのが問題ですか。
眠いとやる気も出ないし、能率が落ちるのは当たり前です。
午前中からやる気満々で仕事をしたいのですね。
問題がなければ、午前中は少々仕事をさぼる時間(充電時間)と
割り切ればどうですか。

Q仕事が遅い新人への教育

タイトル通りなのですが、4月に入社した新人に少し手をやいております。
その子は面接でも非常に良い印象で即入社となりました。
来るようになってからも真面目で覚えもよく仕事も丁寧で性格も良く人として問題ないのですが、仕事を片付けるのが理解できないほど遅いです。
悪い子ではないし、まだ慣れていないから、、と指摘をしないで見ている状態なのですが、今月で2ヶ月になるし、おおよそまかされる仕事もできているのに仕事にかかる手だけは一向に早くなる気配すら感じられません。
もともとゆっくりな人だとしても精一杯やっているようでもなく早くやろうという姿勢が見られず困ってしまいます。
この仕事は急ぎだということを伝えてあっても、私が一緒にせかせか仕事を片付けていても自分のペースは変えません。
このような人はどうやったら変わるのでしょうか?
どのように指導したら効果的かアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>この仕事は急ぎだということを伝えてあっても、私が一緒にせかせか仕事を片付けていても自分のペースは変えません。

ひょっとしたら、大物かもしれませんね(笑)

思いつくことを記しますと、

(1)まず、なぜ急ぐのか、遅れるとどういう影響が出るのかをきちんと説明してあげる。
⇒真面目な人のようなので、急ぐ必要性が理解できれば、きちんと対応できるようになるのでは。逆に、その必要性が理解できないとマイペースになるのではないでしょうか。

(2)なるべく、早めに指示を出す&優先度を付けてあげる。
⇒複数の仕事を抱えた場合、何をどんな順番でこなしていけば良いかを判断できるようになれば、一人前ですよね。まだ、それが理解できていないようですので、そのあたりは、きちんと指示を出してあげたらどうでしょうか。

(3)中長期的には、仕事のやり方を覚えてもらう。
上記(1)(2)とも絡みますが、仕事に優先度をつけること、締め切りを守ることの必要性(遅れると、どういう影響が出るかなど)を、きちんと理解してもらうように指導する。

という感じでしょうか。

>この仕事は急ぎだということを伝えてあっても、私が一緒にせかせか仕事を片付けていても自分のペースは変えません。

ひょっとしたら、大物かもしれませんね(笑)

思いつくことを記しますと、

(1)まず、なぜ急ぐのか、遅れるとどういう影響が出るのかをきちんと説明してあげる。
⇒真面目な人のようなので、急ぐ必要性が理解できれば、きちんと対応できるようになるのでは。逆に、その必要性が理解できないとマイペースになるのではないでしょうか。

(2)なるべく、早めに指示を出す&優先度を付けて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報