プロが教えるわが家の防犯対策術!

柏殺人事件で 無期懲役の判決が出ました。本人は以前から無期懲役なら「ざまぁみろ」だと公言していたそうです。それでも無期懲役です。
本人にすれば 自分は生き延びて まさに やったもん勝の心境でしょう。
ココに前にも出ていましたが 裁判所なりは 前例だとか 平等原則とかを持ち出して 被害者一人なら99.99%の確率で死刑にしないようですが それでは被害者遺族があまりにもかわいそうです。
裁判は誰のためにあるのか 被告を守るためなのでしょうか 割り切れません。

A 回答 (5件)

あんさんの気持ちは判りまっけど


裁判は「仇討ち」ではありまへんねん。
せやさかい、今回みたいな判決はある意味これに見えるのかも知れまへん。
>被告を守るためなのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

ほなら 何のための裁判や? 判決後に法廷で「これでまた殺人ができる」と言ったそうや そんな奴を死刑せん よう分からんどっせ。

お礼日時:2015/06/12 20:29

求刑が無期懲役なんだから、仕方ないべ。


 多分上告するだろうから、上級審で刑が軽くならないよう祈るだけ。
 ただ、よく無期懲役は数十年で出所可能って話があるけど、実際は殆どが仮釈放なしで獄死してる見たい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

実際は 最長でも30年くらいだそうです

お礼日時:2015/06/12 20:25

たしかに被害者の家族の気持ちを考えれば割り切れない思いはあります。



ただ犯人も、無期懲役になったのだから「やったもん勝ち」とは思わないでしょう。精神疾患か正常かは知りませんが、少なくともこれから何十年も刑務所で生活すれば、自分が「勝った」とは言わないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

ありがとうございます 判決後に法廷で「これでまた殺人ができる」と言ったそうです。無期でも早ければ15年から仮釈放が始まるそうです・・・。

お礼日時:2015/06/12 20:23

"裁判は誰のためにあるのか "


   ↑
裁判は国家の秩序を護るためにあります。
被害者の救済の為ではありません。
遺族の為でもありません。


”それでは被害者遺族があまりにもかわいそうです。”
      ↑
ワタシもそう思います。
冤罪の可能性がない限り、こんな奴は
死刑にしてしまえばよいと思います。


”割り切れません”
   ↑
全くその通りです。
落ち度のない被害者は、理不尽に人生を奪われているのに、
悪い加害者は人生を全うすることを、医衣食住
付きで国家が保障してしまう。

こんな不公平はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プンプン

ありがとうございます 判決後に法廷で「これでまた殺人ができる」と言ったそうです。本気なのか精神病を装って高裁での無罪を狙っているのか・・・

お礼日時:2015/06/12 20:19

ま~30年後に社会復帰してまたやらかすんでしょう。



その時に、その裁判長になんていうのか聞きたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

ありがとうございます 判決後に法廷で「これでまた殺人ができる」と言ったそうです。本気なのか精神病を装って高裁での無罪を狙っているのか・・・

お礼日時:2015/06/12 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!