アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車同士の事故にあいました。

「事故の状況」私→電動自転車 相手→普通の自転車です。

毎朝子供を幼稚園に送ってからそのまま仕事に出勤しています。
今日は朝から雨が降っていたので、カッパを着て、時間に余裕を持って家を出ました。
幼稚園までの道のり、中央線もなく、大きな道路でもなく、進行方向右手の片側にしか歩道がない場所にて、私も相手も車道の左側を走行。
前にフラフラしながらゆっくり走る自転車があり、突然止まられても怖いし、私は大回りをしてよけようと追い抜いたところで、その自転車が突然私よりに寄って右に曲がってきてぶつかりました。ぶつかる瞬間、私はあぶない!と声を出しました。
相手は横転し倒れてしまったので、私も自転車を止め、声をかけました。
大丈夫ですか?の声に反応せず、痛い痛いと腰のあたりをさすっていました。
しばらくすると車が通りかかり、その人にお願いをして救急車を呼んでもらいました。
ぶつかって相手が倒れたのが道路のど真ん中ということもあり、車が走行できず、また、痛くて動けないということで、下手に動かして相手の体に何かあっても大変なので倒れた場所にそのままでいてもらいました。
救急車、警察を呼び状況説明等しましたが、どうも私が加害者だと思われているようです。
確かに私は横転していませんし、私の怪我も、左の肘あたりと左のふくらはぎにアザがある程度である意味無傷。
一方相手は動けないと言って救急車。
数時間後、相手は何ともなかったと警察から電話をいただきました。

救急隊、警察の人、何人にも何回も状況説明しましたがイマイチ分かってもらえない様子でした。

ここから私の言い分ですが、明らかにフラフラと危ない自転車をスレスレになんて追い抜いたらぶつかるかもしれないと思ったので、相手の自転車とはかなりの距離をあけて追い抜いています。
もし私の不注意でぶつかったのなら私はアザなどできません。私の腕と足にアザがあるということは、明らかに私の方が相手の自転車を追い抜いていた状況です。肘には相手のハンドル、足にはタイヤが当たりました。
私が横転しなかったのは後ろに子供も乗っていたということもあり、無意識にでも倒れるわけにいかないと踏ん張ったのと、私が電動自転車ということもあり車体が重かったからだと思います。

本音を言えば、勝手にぶつかってきて勝手に倒れたのは相手。怪我の程度は相手の方が上かもしれないが、後ろに乗っていた子供もどこも怪我はなかったけれど、精神的ショックを受けているし、もちろん私も。痛いし。被害者はこっちだ!

とぶつけたいくらいなのですが…
私は痛みはありますが出血しているわけでもないので病院へは行っていませんが、アザくらいでも病院へ行き診断書はもらうべきでしょうか?
また、自転車同士の事故は揉めやすいとのことで、私にも過失があるのだろうと理解はしていますが、一体どの程度になるのでしょうか?

長文、乱文で申し訳ありませんがどなたか教えて下さい。
また、後日実況見分?をするとのことですが、その際私の主張はハッキリ伝えていいものでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れました!
    相手は50?60くらいのおばさまです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/12 16:47

A 回答 (7件)

同じような状況でぶつかられたことあります。


眼鏡破損で相手に連絡取れなくなりました。
治療は、第三者行為の手続きをして、健康保険で処理しました。
1 事故証明を交番で書類を貰い、手続きをしておく。
2 診察にいったほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

私も病院、行ってきました。
打ち身でしたが、神経内科も行ったほうがいいかもと言われました・・。左手、左足がピクピク?するので・・。

自転車は気軽ですが怖いですね。保険、すぐ入りました・・
適用されるのが8月から・・と長いですが・・。

お礼日時:2015/06/18 14:13

自動車事故の場合(人身事故)は、「自動車損害賠償保障法」という法律があり


基本は「無過失の証明」といい、自動車が走っている以上不可能な証明です。
ですので怪我などをした場合、間違いなく自動車が悪く事になり保険が支払われます。
しかし自転車の場合は、民法になりますので民事賠償請求になります。
民事賠償請求の基本は、被害者が加害者の過失を証明し損害額も証明しなければなりません。
ですので自動車の物損事故は、裁判などしないで「示談」で解決します。
相手も大きな怪我や損害もないのでしたら、損害賠償請求は無いと思います。
また質問者さんが危険運転などの違反がなければ刑事責任や行政責任も無いと思います。

ですので今の所、大きな損害賠償ぼ請求は考えられないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
とても分かりやすかったのでベストアンサーにさせていただきました。

現在相手から(保険会社から)、慰謝料、治療費、休業補償等請求されています・・

お礼日時:2015/06/18 14:08

右に曲がろうとしたのでしょ。


右に曲がろうとする道があるところで追い越しは良くないですよ。
おばさんも安全確認もしていないだろうけどね。

>前にフラフラしながらゆっくり走る自転車があり、突然止まられても怖いし、私は大回りをしてよけようと追い抜いたところで、その自転車が突然私よりに寄って右に曲がってきてぶつかりました。
邪魔だったから無理して抜いたのでしょ。
電動アシスト自転車の悪いところが出ましたね。
なぜ、避けれなかったか?自分の力以上のスピードで走っていたからですよ。
フラフラしてる人とわかってるのだから、もう少しの注意が必要だったかな。

>その際私の主張はハッキリ伝えていいものでしょうか?
もちろんOK。
ただ、自分に都合がいいことを並べると印象は良くないよ。
実況見分するということは、罰金がくるかも。
言いたいことは言った方がいいけど、いい過ぎると反省してないなと取られるからね。
誰が悪いとかより、状況だけ説明して、「もう少し気配りが必要でした。」の方が印象はいいかも。
この辺りは、人それぞれの考え方ですからね。

自転車の取り締まりも厳しくなりました。
もう少し、優しい自転車の走行を心がけてください。

>今日は朝から雨が降っていたので、カッパを着て、時間に余裕を持って家を出ました。
傘をさしていないのは、褒めれますが、雨の日は危険です。
あなたがどれだけ注意をしていても、雨の日は、車からも見えにくいですからね。
自転車も、滑りやすいですしね。できれば、歩いた方がいいですよ。
もし、こけた時、子供がどうなるか考えたら雨の日に自転車はやめようと思いませんか?
今回は、こけなかったからよかったですね。
    • good
    • 1

今時ですから自転車の保険には入っておくべきです。


であれば、代理店さんに一本電話すれば全てが完了しています。

状況としては、追い抜いた側に非がありますが
過失割合に関しては、相当に揉める、典型的なパターンですね。
    • good
    • 0

なにか請求でもされてるんでしょうか?



警察の反応でも別にあなたの過失を問題視していないように思われます。

しかしながら、どのような場合でも、あなたにぶつかって相手が怪我をした場合は、納得できないでしょうが、法律の建前では、あなたの過失によらない怪我として、あなたが賠償する責任が生じます。

なので、本来は急いでいようとも、追い抜かないという選択しかなかったのです。

じれに懲りて、次回からは迂回なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
今のところ、何か請求されているということはありませんが(というか相手の名前すら教えてもらっていません)、解決まで少々難航する予感はあります。

雨で時間に余裕を持って家を出たので、特に急いでもいませんでしたが、前を走る相手があまりにフラつき、急に止まるのも怖くて大回りしてよけたのです。
転んだもの勝ち、怪我をしたもの勝ち…というような警察の対応にイマイチ納得がいっていないのは事実ですが、こちらに全く非はない!とも言えないのは分かっているのでなんだか悶々としてしまって…

通勤路、考えなおしてみることにします。

お礼日時:2015/06/12 19:12

主張はハッキリとしましょう。

火災保険のオプションとかで損害賠償保険は入ってませんかね。入っていれば保険屋に電話。入っていなければこの機会に入っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早い回答、ありがとうございます。
保険は入っていません…
自転車を買ったとき自転車の保険に入りましたが、1年の有効期限で、すでにきれていました。
何があるか分からないですね!この機会に保険検討してみます。

お礼日時:2015/06/12 16:53

病院に行って、診断書はもらっておきましょう。


相手の方は、お年寄り?。
その人の自爆事故に巻き込まれた形です。
貴方の自転車が壁になったので、大難か小難ですんだのですから、
しっかりと主張を伝えましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

早い回答、ありがとうございます。
やはり病院、行くべきですか。そうしてみます!
警察の対応で心が凹みました…

お礼日時:2015/06/12 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!