アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
友人に債務整理について相談されましたが、分からないのでお願いします。
30代後半でローンが、組めないと。ブラックリストにのっているとのことでネットで調べて情報開示があることを知り勧めてみて情報開示したそうです。3ヵ所中2ヵ所に登録?記載?があったようで、これが俗に言うブラックリストになるんだ、と。

金融機関Aには12年8月24日100万円貸付。出金利用額160万円(車の購入)入金17年12月30日、残高90万円。入金予定残高確認日18年2月3日。延滞18年5月4日
金融機関Bには13年1月22日50万円貸付、入金日15年5月12日。残高49万円、入金予定残高確認日15年5月12日、元金延滞15年8月13日
とのこと。

単純に残高の90万円と49万円を支払いすればブラックリストから削除されるんですか?
テレビやラジオで見かける債務整理がいいんじゃないか?と聞いたんですが、債務整理だとブラックリストから消えない!とのこと。(自己破産じゃあるまいし、債務整理は消えるんじゃないか?は、私の理屈なんですが。債務整理したとしてどのくらい支払いするようになりますか?)
借りたものを踏み倒している友人が一番割るんですけど、、、これが引け目で結婚できないと。どうにか約15年も前の話ですがなんとか解決してあげたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

>どうにか約15年も前の話ですが



いやいや、債務整理とかじゃなくて
こんなのもう時効だから「時効の援用」すれば解決じゃない。

時効の援用の仕方がわからなかったら
それこそ司法書士なりにお願いするか、
自分でも出来ます。
    • good
    • 0

>単純に残高の90万円と49万円を支払いすればブラックリストから削除されるんですか?


 ・残高に延滞金が付いているでしょうから、それもプラスして支払うようになります
 ・信用情報から消えるのは、支払い完了から5年後です
>債務整理がいいんじゃないか?と聞いたんですが
 ・債務整理にすると、延滞金を無しにして、元本だけの支払いですむように出来ます
  但し、交渉する弁護士等の費用が別途かかります
 ・信用情報から消えるのは、同じく5年後です

・どちらにしろ、信用情報から消えるのは完済してから5年後は同じです
 違うのは支払金額・・債務整理にすると交渉で延滞金等を無しにして元本だけの支払にする事が可能になる
    • good
    • 0

> 自己破産じゃあるまいし


そう、債務整理にも色々有ります。
全てが同一ではありません。

正常な返済が出来ているうちにリスケジュールの様な任意整理を行った場合は、基本的にブラックにはなりません。
返済が遅れた結果、ブラックになるのです。

> 3ヵ所中2ヵ所に登録
ということは、既にブラック状態なのですから、債務整理をしたからブラックになる事を危惧するような内容の質問は無意味とも思えます。

> 自己破産じゃあるまいし
自己破産等の債務整理とは別に、返済が遅れた事実を持って、通称ブラックリスト登録といわれる状態になります。

> 支払いすればブラックリストから削除されるんですか?
基本的には、一度登録された内容は、その情報に応じた期間が過ぎるまで削除はされません。

一回返済が遅れた情報は概ね2年。
3ヶ月以上の長期延滞は概ね完済から5年。
破産や再生等の官報情報は10年。
上記期間が過ぎれば削除です。
「ブラックリスト=3ヶ月以上の長期延滞した事実の記録」ですから、返済しても直ぐには消えません。

> 債務整理だとブラックリストから消えない!とのこと。
その通り。
返済義務が無くなった後に一定期間必要です。
債務整理したら即座に削除などということは有りません。

以前の「ブラックリスト(信用情報機関)」が無い時は、延滞しても債務整理しても他社で借りてまた踏み倒すようなことが良く行われていました。
その損害にたまりかねて、信用情報機関を作って情報を共有して、優良顧客を選んで貸す様に(不良顧客の排除)したものです。
債務整理をした者の情報を即座に削除するのでは、その存在自体が無意味で不良債権となってしまいます。

> どうにか約15年も前の話
長々と書いてきて、これで衝撃を受けました。
「元金延滞15年8月13日」平成15年ですか・・・。

時効を主張したほうが早いような。
ただ、「残高の90万円と49万円」というのを考えれば、時効中断の措置は当然相手もしていると想像できますし、延滞金等を考えれば今は500万円ほどになっていると思われますが。

とりあえず弁護士等に相談するようにアドバイスしたほうが良いと思われます。
    • good
    • 0

> 単純に残高の90万円と49万円を支払いすればブラックリストから削除されるんですか?


すぐには消えません、完済後5年たってから消えます。

ご質問の債務整理は任意整理を指しているとして回答しますが(自己破産も債務整理の一種です)、任意整理の事実の取扱は信用情報機関によって異なり、JICCは任意整理の発生から5年間情報が保有されますが、CICと全銀協は任意整理の情報を保有しません(全銀協は10年保有と間違った情報を載せているページがありますが、10年保有するのは官報情報(自己破産など)であり、任意整理は官報には掲載されないので保有されません)。

ただし、最初に書いたように完済後5年たたないと延滞した事実は消えませんので、任意整理しようがしまいが信用情報機関にいわゆるブラックの情報が残る期間は変わらない事になります。
だったら、返済が楽になる任意整理をした方が良いのでは無いかと思います。
15年前の話ですが、最低でも(今直ぐ完済しても)5年は情報が残ります。
    • good
    • 0

現在の支払いを全てしても 信用情報からは削除されません。


もし今一括で残債をはらっても 5年間は消えません。
完済後 5年となっています。(債務整理と同じ)

債務整理とは 貸している会社と話し合い 毎月いくらなら払えます。と
弁護士さんなどを通じて話し合い 相手がOKしたら
月々小額で返済して行きます。
それで完済して 5年後に信用情報から消えます。

自己破産は もう払えませんと弁護士さんを通じて申請し
裁判所が払えないことを認めた場合(免責になった場合)
支払いはなくなりますが。事故破産後10年は信用情報消えません。

>自己破産じゃあるまいし、債務整理は消えるんじゃないか?
約束通り支払えない人という意味での情報ですので
債務整理だから消えることは無いです。滞納したという事実は
一緒ですから 自己破産 債務整理はあくまでも解決の方法ですから。

>債務整理したとしてどのくらい支払いするようになりますか?
これは相手と友人の収入によるのでわかりません。

いずれにせよ 法テラスなどを利用して弁護士さんに相談するのがいいと思います。
弁護士さんが この状況なら債務整理のほうがいいとか
この状況なら自己破産がいいと アドバイスしてくれます。

ちなみに信用情報に載っている間は
ローン カード サラ金などは一切使えませんのであしからず
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!